2015年1月24日〜25日
荒沼キャンプ場横にて(山形県東村山郡山辺町大字畑谷字板橋)



レポ
雪中幕営は、何が楽しいのだろう・・・と、このHPをご覧のあなた・・・楽しいとは経験しなければ一生理解できないセンテンスなのであります(笑)・・・・ま、世の中、人生には様々な楽しみと選択肢があるので雪中幕営を絶賛お勧めちうって訳ではありません・・・ま、50過ぎのへん○○オッサンが雪の中で宴会して遊んでいる様を適当に笑って下さい。
で、今週は・・・いつものじーぷさんと事前相談したのですが・・・候補が、なんと笹谷峠方面になったのでし・・・が、その後、互いの体力を検討し・・・久しぶりの荒沼方面へ修正変更し向かったのでした。。
出立した時点では青空が広がり、好天の予感でしたが・・・やはり、天気図は荒れる等圧線。。ま、何とかなるべで現地へ向かう。久しぶりの荒沼だな。。


  


標高600m強の本日の営地へ到着・・・途中より雪は本降りになり向かう場所が山であることをじーぷさんと再認識。。
この荒沼は周辺にクロカンコースが整備されており、そのキャンプ場手前に駐車場がある。今回もその横に駐車し駐車場奥の場所にサイト構築するのだ。


  

一面銀世界・・・うししし・・・雪は下界と違って軽い。。設営場所を確認する・・・木の下から離れ落雪事故を避ける。
早速、設営にかかる・・・まずは雪踏みだ・・・が、軽すぎて・・・踏むよりは退かした方が良い様だ・・・目測でサイトを造る。。


  

いつもの参天を設営完了・・・一応、ここで幕張ってるよーって目印にもなる・・・みがん色の幕を張る・・・みがん色かあ・・・良い表現だなあ・・・同級生がFBでつぶやいてくれた♪





横に、じーぷさんのサイトを構築・・・掘り込んだようだ・・・これが明朝、逆効果だったらしい・・・風は全くの西風・・・沼方向より強烈に吹いてい来る。
ま、設営し幕内に入ってしまえば温いもんだ!吹き抜ける風の音は良いBGM、やはり、雪中は良いなあ♪

    

いつもの乾杯・・・オイラは出来合いの惣菜・・・っと、料理長のじーぷさんは・・・久しぶりにてんぷらを酒のアテで準備・・・ワカサギのてんぷらと素揚げだ・・・美味い!
これは、日本酒が合いそうなのでビールみたいな妙な奴から、庶民の味方の日本酒へ切り替える・・・銘柄は・・・伏せておきます(爆




だんだんと雪が横殴りになってくる。参天は沼側からの風雪でどんどんと雪が溜まって行く・・・うーん、風が無ければ良い感じで遊べるのだがなあ(笑
まあ、そんなこんなで参天の幕内でじーぷさんと酒を酌み交わしながら、あーだ、こーだと世間話で杯を傾ける。。
えっ?寒いかって?寒かったらこんな遊びやんねえよねえ・・・とじーぷさんを相槌(笑


  

さてと、そろそろ、オイラのメインだな・・・って、いつも芸のないきりたんぽ鍋を準備する・・・これ、好きなんだよなあ♪・・・せりが鍋の味を〆る!うまっ!
段々と風が強くなる・・・うーん、FB某果樹園かあちゃんから・・・埋まれ!とのご希望だが・・・天候が荒れすぎて断念する(爆

  


で、せめて夜の状況報告ってことで・・・



横殴りの雪のため、カメラのレンズに雪が吹きつけこんな画像です・・・何枚か撮ったのですが、これがベターでした(汗

ではでは・・・強風の中・・・就寝です・・・大丈夫かいな・・・この風・・・唸っているんですけど・・・志津の悲劇がよぎる(爆

  



おはようございます・・・昨夜はひっきりなしの強風でした・・・沼側の幕面にはびっしりと雪がついて、氷化してます。寒さはそんなに覚えずに熟睡・・・唐松では雨が降りましたが・・・ここでは氷が降ってきました(爆)
結露が凍って強風でぱらぱらと降ってきます・・・ですのでシュラフに潜り込みぬくぬくと就寝しました。



  

除雪車の音で目覚め・・・まだ、眠いので暖かいシュラフの中でスヌーズする。。
で、良い頃合に起きる・・・ISでの悲劇の報を知る・・・人の命を奪って何を得ようとするのか。人間の歴史たかがだか数千年程度なのに、未だに進化しないのが命というものの理解。
精神世界の理解者とは思えぬ行動・・・宗教は気高く崇高なもののはずだ。確実に彼らの信仰は無敵な権力主義とは変わらない。
いずれ、意味を失うときが来るだろう・・・ってへん○○オッサンが語る次元ではありませんね(バキ



道が無くなってます・・・20cm位積もったかな・・・風が強い分、吹き飛ばされております。。

    

ま、この程度であれば、まだまだいけますな・・・って、自然を侮るなかれです。でも良い感じのふかふか感です。トレッキングを決めたいのでしたが・・・落ちかない天候と老化現象により早々と撤収に掛かる(爆




営地をならして・・・撤収完了・・・です。。

で、この後どうなるか・・・

そりゃあ

温泉でしょう!

ってことで



山辺温泉で・・・解凍し・・・ここは、あったまり湯です・・・浴場に入ったら・・・じいさんがのぼせてひっくり返ってました(驚
風呂上りの山辺コーヒー牛乳は欠かせませんな(爆


しっかり、茹で豚を作り、この度の野営は終了っと!
2月は2月でイベントあるねえ・・・山形の冬は、意外とイベントが多いですよ。樹氷祭りはこの日に始まってるし、肘折も飯豊も・・・月山もね。。
今年の志津温泉、
雪旅籠の灯りは欠かせませんな!


  

inserted by FC2 system