2015年2月14日〜15日
不動沢(山形県山形市上宝沢地内)



レポ
1月からしばらく時間が空きましたが、家庭の事情で一時自粛しておりました。状況が好転しましたので野営再開です。さて、となると営地選びです・・・何箇所か候補があったものの出立時間が昼近い時間になった為選択肢は限られました。そこで、いつもじーぷさんの発案で笹谷方面を攻略と相成りました。しかしながら、天候は芳しくなく・・・大雪の予感です(嬉)。途中のスーパーで食材調達、ホームセンターで燃料調達し雁戸山方面へハンドルを向け走ります。が・・・ま、勇気ある撤退からスタートしたのでした・・・始まり始まりww



  

笹谷IC方面へ向かう・・・だんだんと積雪が増えてきた・・・気温もマイナス6度・・・上々の気温・・・
で、到着・・・



笹谷峠方面の道路へ入り・・・通行止めの場所にたどり着く。ほー、積もってるねえ。ひとり山へ向かう準備をしている方がいる。聞けばこれから登山しテン泊するそうだ。
グレゴリーバリセードザックに竹ペグ装備、MSRを履いて完全装備だ。かなりの方と見た。で、オイラ達はというと・・・この先の先へ行きたかったのだが・・・体力を考慮して勇気ある撤退とする(笑
で、他の営地を探す・・・途中思案していたのが蔵王ダム方面・・・奇しくもじーぷさんも同じ事を考えていた(笑
ここが駄目ならいつもの唐松観音としてまずは上宝沢方面へ向かう。。

  

どんどん進んで行く・・・除雪されていないようだ・・・不動沢に到着。この先には車の痕は無い・・・とすると・・・この付近が限界か。
じーぷさんとあーだこーだ相談し不動沢横の空き地に陣取ることにした。ジープを入れると2張りは困難な為、今宵はじーぷさんと相宿となった(笑
ぎりぎりのサイズで何とかいつもの参天を張り・・・あとは・・・この雪の世界を楽しむのだ。。

  

真冬の沢は、自然の芸術品だ。見事な雪親父が点在している。。




小さな滝も立派な芸術品してるし。。良いねえ♪




周りの風景を楽しんだ後、まずは、乾杯だ。今日はハートランドからスタート・・・1本だけどじーぷさんと分け合って飲み干す・・・うめえなあこれも(爆
少しエンジンが掛かればあとは、お祭り開始じゃ!(笑

  
  

呑みながら・・・FBを見ると、あーだこーだのコメント目白押し・・・埋まっちまえだとか弱気だとか好き勝手にコメしまくっとるなあ。フンっ!関係ねえ。
刺身には日本酒だなあ・・・安酒でも美味いと感じる今日この頃・・・安上がりで良し!その分遊びまくることが出来るからね・・・と、やせ我慢(爆



幕内の気温は・・・20度だ・・・寒いはずがないのである。寒けりゃこんな遊びするわけねえってね(爆

    


だんだんと良い時間になってきた。雪の世界にみがん色の幕が一層映える時間帯だ。聞こえてくるのは川面の流れの音だけ。時より木々の落切の音位。
ああ、良いねえ。さて、今夜は、板長じーぷさんが庄内名物の「どんがら汁」を準備してくれるそうだ。楽しみだなあ・・・って・・・
オイラは、刺身と練りモンのみ!いつも、多く買いすぎて結局は残してしまうので最近は少なめにしている。


    

愛用のガスコンロ・・・と、石油ストーブのヒーターっぽいヒーターセットすれば、暖房と調理が同時に進む。シエラカップでお湯もあっという間だ。お湯のシエラカップに載せるだけで・・・
あっというまにブースターとなる。更に気温は上昇。もう、家に居るよりあったかなのだ!



そうこうしているうちに・・・どんがら汁が完成!・・・はああああ、しみじみと美味い・・・そしてあったまる♪
岩ノリが良い味を出している。こりゃまた、酒が進むと思いきや、逆にほっとして落ち着いてしまうのだ・・・うーむ、これはこれで困るもんだ。
で、そうなれば、少し遊ぶか・・・って事で、ショートナイトトレッキングしに・・・


    

雪が少し降っているが、逆に雰囲気を加味してくれる。野生の動物の足跡は見られない・・・もう少し奥かな・・・と、突然足を獲られる・・・ずぼっ!あらま、ここは中が空洞なのね。
と、後でFBに載せると・・・某果樹園かあちゃんの呪いと知る(驚)・・・なんまんだぶ、なんまんだぶ(笑





さあて、良い頃合かな・・・



オヤスミナサイ。。



翌朝は・・・二度寝・・・4時近くにじーぷさんが起き・・・寝床が狭くなったらしい・・・という事は、積雪だな。ま、以前の志津事件ほどじゃないから、大丈夫だろう。。オイラは、起きずに二度寝開始・・・これが嬉しいんだよねえ・・・後を考えずに眠る・・・で、6:30起床・・・予定通り、しっかりと降雪し幕は氷付け。ま、こんなもんだろう。



  幕は完全に凍っているね。ま、いつもの事です。無問題。。


で、外は・・・???・・・なんか・・・可愛いんですけど・・・ジープが(笑

  


ジープが・・・眠そうなんですけど(爆
と、見ていると・・・空は晴れ渡り・・・




なんとの快晴!うひゃ!



良いねえ、うん、実に良い!・・・が、スマホの画像なので・・・余計な曇りとボケがあるなあ・・・ま、いいか(笑

で、じーぷさんにどんがらうどんを作ってもらい・・・朝食とする。。






撤収完了・・・その前に、地元の方が犬の散歩に来る・・・色々と話し込む・・・寒くねえのか?とか・・・色々と話し込む・・・が・・・
いずれも、へん○○的な驚きとなる・・・ま、なんも問題はないので・・・
撤収完了し・・・じーぷさんとともにここから、更に奥に調査してみる。。

    

東沢ゲンジボタル保護地に到着・・・ほほー、なるほどねえ・・・7月中のキャンプファイヤーは駄目・・・ってことは・・・それ以外は・・・キャンプファイヤーじゃなく・・・キャンプして良いのかっていう勝手な解釈(バキ
ま、その位、自然が豊かな場所なので、そっとしておこう。。



ではでは、また、次回、検討しよう♪
で。
こう
なるので
ある。。

    

久しぶりに天童最上川温泉、ゆぴあだ・・・広い露天風呂と巨大な施設・・・これで¥300・・・安すぎる・・・
ここで、のぼせ上がる手前で上がる・・・
って、にゃんこが・・・居る・・・ちみも野営してたのね♪


ということで、今回の野営は・・・パターンは一緒ですが、自然はいつも違うことを再認識し・・・終了です。
さて、国道112号線も復旧しました・・・志津へも大井沢へも行けます。
次回は、雪旅籠の灯り祭りになるかなあ・・・行くぜ、西川町!
ではでは、またいつかどこかで・・・


  

inserted by FC2 system