2013年3月2日〜3
月山志津温泉(山形県西村山郡西川町志津)



レポ
恒例の月山志津温泉<雪旅籠祭り幕営>へ向いました。雪中幕営の〆を担うこの野営は、毎年楽しみの一つです。天気予報は・・・今ひとつ・・・どころか、日本海側の庄内地方は、暴風雪警報が出ているし、爆発的に発達した低気圧が北海道を通過、猛烈な吹雪をもたらしている・・・そんな中、いつものじーぷさんとほぼ病気のように西川町は月山山中へ吸い込まれていきました。





これが、今回の雪旅籠祭りの通行手形。今年から料金制となりました。そりゃあそうでしょう、ほぼボランティアで
この雪の家を作るわけですから、料金が無い方が不思議なくらいです。これがあれば、温泉の割引も受けられます(^^



    

どんどん進むにつれて、やはりそこは雪國・・・チラホラの雪から、それはとてつもない吹雪になっていくのでした。
途中、ホワイトアウト状態になり一気に停滞・・・対抗する車はハザードランプ点滅状態。
むむむ・・・こりゃあ・・・楽しみだ(爆


  

ぬぬぬ・・・なんちゅう高さだ・・・間違いなく昨年より高い!
が!・・・それ以上に吹雪が尋常じゃない。路肩には大量の吹き溜まりが出来て道路半分をノロノロ走行する。
と、目の前に1台の車両・・・うーむ、古のシーマがスタックしている。一般的な乗用車はもちろんだが、この状態でシーマは無理だろう。。
途中、除雪車が居たが、全く追いついていない状況だ。


  

なんとか、いつもの野営地に到着。野営地といってもそこは、道路のどん詰まりの場所。登山客やバックカントリーの為の駐車場だ。
綺麗に除雪されているものの掘り込まれている場所は、いつもより小さめだ。ムムム・・・
仕方が無い、この猛吹雪だ、掘り広げて何とか幕体を収めた。これでなんとか風は少しは凌げるだろう・・・
・・・が、これが、別の引き金を引き起こすのであった(激汗


  あっという間にこんな状態だ・・・


  

こうなれば、やることはただひとつ・・・そ、乾杯だ(笑
猛烈な風が横切る幕の中で、美味い酒を酌み交わす^^・・・にしても凄い吹雪だ。大丈夫だろうか・・・くろとらさん(^^
自分の心配は一切せずに人の心配をする本末転倒親父でした(爆

  

今日の汁物は・・・アッシが担当。悩んだ末に丸ごと新たまねぎのトマト煮込みに決定。
新たまねぎがあったので急遽丸ごとで所望って魂胆。味は保証できないが、インパクト大でもある(汗

そんな中・・・幕の外は、荒れ狂う天気・・・唸る風と風の塊、そして横殴りの雪が襲う・・・幕が揺れると同時に幕内の空気も一緒に
シンクロして動く・・・実におもしろい・・・んな・・・○態親父が・・・



さてと・・・そろそろ・・・例の時間だ・・・そう!
志津温泉を堪能。いつもの清水屋旅館に向う。

この志津温泉には多数の旅館があるが、私はこの清水屋が好みだ・・・ホグもあるしZipfyもある(^^

    

例年だと楽に温泉へ向えるのだが・・・やはり、今日の天気はそんなに甘くは無かった。。
巨大な雪山、ホワイトアウトしつつある道すがら・・・吹き溜まりの凄さに驚きながら清水屋旅館を目指す!

    

うーん、やはり、ここの風呂は良い、とにかく良い!目の前には五色沼・・・ありゃ・・・完全結氷&雪山・・・むむむ・・・
やはり今年は雪が多いな。それにしても良い湯だった。。
その後は・・・少しだけ雪旅籠を眺める。。


  

人影は少ない・・・雪旅籠の中に入り、居合わせた会場の人と開催の状況について情報を収集。
この時間で中止案内が無ければ決行するだろうとのこと。うむ、先週も荒れ模様で中止になったからなあ、意地でも開催の雰囲気^^
軽く、会場内を散策・・・温泉上がりの体が冷えないうちに営地に戻る・・・ありゃ!道が吹き溜まりだらけ(涙


さて、幕に戻って料理の仕込を継続・・・で、更に乾杯・・・依然として猛吹雪。。と、そこに・・・「こんばんは・・・」・・・・えっ!なに!?誰!?・・・もしやその声ときゃわイイ子供の声!うぞっ!くろとらさん家族登場!あの猛吹雪の中を・・・しかも家族全員・・・すげえ。。普通なら絶対クジケルぞー!
といことで、お客様の接待で画像はございませんが・・・お帰りになった後、差し入れを食し・・・感動!ん!?何が???・・・これです。



    

牡蠣のオリーブオイル漬け・・・更に牛スジ煮・・・絶品です。
中でも牡蠣のオリーブオイル漬け・・・これには・・・タダタダひたすら感動。これは、凄い!
もしかして・・・殻から取り出した牡蠣かもしれない。
くろとらさん・・・作り方・・・教えてください。。感動の牡蠣・・・酒が美味い!これには、シャンパンかシャブリが合うに違いない。今回の朝日鷹にも合うが・・
いずれにしろ、逸品であることには間違いない。。


くろとらさんご家族を見送った後、アッシ達も雪旅籠祭りを堪能しようと・・・繰り出しました。

    

荒れ模様ながらも雪旅籠には明かりが灯り、雰囲気抜群です。旅籠の中に入り暖かいコーヒーを頂く。




    




  戻った後、更に良いだけ呑んで就寝・・・今宵はじーぷさんと同宿です・・・そりゃあ、この天気だものねえ(^^

と・・・寝る前に・・・営地をチェック・・・
・・・
・・
なぬ!




なんと・・・埋もれてます・・・こりゃあ・・・死ぬかな(バキ
と、云いつつ・・・除雪し・・・就寝です。



やっと就寝です・・・一応、地元の友人にここに居るよー!って連絡。明朝3時に除雪開始・・・って早過ぎ!
ま、別の意味で一安心し・・・寝る!
まさかね・・・あんな、こんなになっているとはねえ(爆




6時過ぎに起きると・・・妙に暗い・・・ん!?あれ・・・四方八方が・・・膨らんでいる・・・
げっ!こりゃあ、まずいか・・・と、じーぷさんも起き出して状況確認に起き出す。。
うぞっ!なんてことだ(驚




もう・・・完全に雪の中・・・って云うより・・・雪に幕体が喰われている感じだ(汗
こりゃあ、ちとまずいってことで・・・除雪作業・・・もとい、掘り出し作業に掛かる・・・

    

なんとか、少しだが掘り出して、幕体への負担を軽くする・・・いい朝の運動になってしまった・・・ゼエゼエ
一息ついて・・・軽い朝食を取る・・・が・・・天気は中々良い方向へ向わない・・・
少しずつ片付けながら・・・撤収作業へ・・・
道具の撤収はスンナリいったが・・・幕体の撤収は・・・至難を極めた。そう、完全に埋もれている為・・・スカート部分を含めて雪ノ下(涙
何とか掘り込んで、幕体を回収・・・撤収完了。。ちかれた。

    

で、吹雪と疲れで凍った体を、・・・あっジープも解凍して・・・解散です。。

  



さて、今シーズンの雪中幕営は、これにて終了。。来週より、下の息子の江戸へ就学の道の為、3月はこれで〆です(涙)・・・・住まい探しと引越し&入学式と予定目白押しです。次の幕営は・・・桜の木下かな(笑
ではでは、いつかまたどこかで・・・アディオス!・・・byピタさん


  

inserted by FC2 system