2017年9月17日〜18日
白兎葉山森林公園キャンプ場(山形県長井市白兎地内



レポ
へん〇〇の行動は台風は関係ないのであった・・・始まりはこの位で良いだろう・・・そう、近年まれに見る大型台風、しかも史上初の日本4島制覇するほどの台風がやってくる・・・では、出掛けようという事で天気予報とウェザーレーダーを見ながら幕営道具を積み込み出立!午前中は実家の両親のドライブに付き合いながら各地営地をチェック・・・
古竜湖は本日で終了との事だが、管理人さんより土日は開けておくよとのなんとも嬉しいお言葉です!・・・次は、大荒れならば第一候補、じゃがらむらの広場を探索・・・なんてこったい!若人がバンド演奏してるじゃないの・・・これじゃ煩くてかなわん!という事でこの次は・・・寒河江いこいの森・・・既に撤収準備中ばかりですねえ。ここも炊事場とバンガローに逃げ込み可能なのですが・・・へん〇〇魂は彼の地を目指しているのでした。そう、長井市の白兎の営地・・・ここは強力な耐候性がありしかも・・・焚き火も楽しめるのだ。。



    

天気は既に下り坂・・・大荒れの予感ですが・・・まだ、予報では大丈夫な様子・・・更に進みます。。

  

到着・・・なんという事でしょう・・・そこには・・・ソルさん・・・やはりな・・・安全安心な場所で焚き火しますとの小屋の書置き・・・
読み通りでしたな。どもどもと挨拶済ませ焚き火バンガローへ道具を運びます・・・幕体系統の道具は不要なのであっという間に・・・
こつらの状況に(爆

  

天気は荒れ気味ではありますが、特に問題になるほどでない・・・この重厚な設備があるので逆に楽しんでます♪

    

白鷹の農産直売所で仕入れたトマトキムチをアテにして宴会開始です♪うーむ、トマトキムチは微妙でした(笑
あとは、すいかの子っこと日本酒です・・・美味い!

  この位の設備的な配慮があれば山村広場でも活かせるのにねえ・・・

    

場内は綺麗に維持されています。湧水も飲料可能ですし、トイレも暗いですが無問題ですな。。

  なぜかこの看板のある灰皿スタンド・・・武蔵小山店・・・電話してみようか(爆

    

ソルさんは早速焚き火開始です・・・いつもの大量の薪は今回はありませんので、あるもので調整です・・・杉の破材があるので何とかなるでしょう・・・・
にほいはきついですがねえ・・・さて、この焚き火バンガローの利用方法ですが・・・この建物のガラスを閉めたままだと大変なことになります・・・
2階部分の窓は全開にして煙を逃がす工夫をしましょう。でないと煙で充満し焚き火所ではありませんのでね。。

 

晩飯は・・・オイラは好物の牛スジ入りおでん、ソルさんは毒のもつ鍋♪



気が付けば・・・漆黒の闇です・・・天気は嵐の前の静けさです・・・後は焚き火コーナーへ引き籠り・・・火遊び(^^♪

  

良い感じです・・・そこにあった薪材は全て燃焼・・・ソルさんと幕営話で盛り上がり・・・気が付けば午前様近く・・・就寝(笑

  おやすみなさい。。


夜半過ぎから風雨が強くなり・・・かなりの風と雨だ・・・叩きつける雨音が激しい・・・その音で二度寝、三度寝だ・・・のんびりと起きだし昨夜の残り物にうどんを投入し簡素な朝食を取り撤収に掛かる。ラヂオからは台風の被害のニュースが入電する。うむむ・・・大変だな。最後は綺麗に清掃し撤収完了。ソルさんとの再会を約束し撤収完了です。。


  


  

inserted by FC2 system