2017年9月9日〜10日
アユパーク舟形(山形県最上郡舟形町舟形



レポ
この週末は晴れ確定の予報なのでこれは出立するぞと・・・いつもより早めで準備・・・天気は上々!さてと、どこで張るかな・・・時間的に余裕があるのでまずは営地探訪・・・いつもの山村広場〜古竜湖キャンプ場〜唐松と走り寒河江いこいの森へ・・・ひゃひゃひゃ・・・居りました・・・じーぷさんがねえ。。昨日より投宿しているらしい・・・で、日曜が地区の清掃行事でお昼には帰るらしい。。またの再会を約束し・・・って、連絡つかないんですけどねえ・・・で、じーぷさんと別れさあてどうしますかねえ・・・と、久しぶりのレイクピアにするかと東根まで来て食材購入・・・
っと、昨夜からうちの姪っ子家族より家族キャンプデビューするとのこと。場所は?と聞くと・・・あゆっこ村らしい・・・んんん???あそこでキャンプしているの見たことがないぞ???・・・しかも、1張¥1,000の高規格だし(爆)・・・なんか嫌な予感もするし、姪っ子からは子供たちが一緒にキャンプしたいと切実・・・いえ心くすぐる・・・お言葉なので、予定変更、急遽舟形方面へ変更し向かいました。。



  

ぐるっと廻り込みながらの道中・・・で・・・某所を改めてチェック・・・寒河江市内某公園です・・・

    

むふふ・・・良いねえ・・・知っている人は見ただけで判りますが・・・公園の表示だけで何の看板もなし・・・
県、市も含めこの地について言及していません・・・逆に観光地にしたいコメント・・・
ま、ここでまた山村の様に揉めたくもありませんので・・・放置(爆

  

前段の姪っ子の営地にちと疑問が更に増したのでやはりこれはデビューは快適に行かないとねえ・・・という事で先入りで舟形へ・・・ん?
そっか、例年の若鮎祭りの真っ最中・・・これもある意味嫌な予感・・・事前の姪っ子情報では、あゆっこ村は混んでないとの回答・・・おかしい



かなり早めに到着・・・うーむ・・・サイトはどこだ???・・・何度も看板との照合してみるが・・・ねえぞ!そんなスペースは・・・
仕方がなく炊事場にいた管理の方に場所聞けば・・・
なんと!
マジか!
これで金取るか!
が、こつら・・・



斜面の芝生無し・・・土・・・草ぼうぼう・・・で、フラットな場所は一部分のみ・・・こりゃあやっちまったなあ(笑
HP等のデータではテントベースがあり整備された画像のみ・・・これでは、勘違いして来る人が出るぞ!
あまりにひどい営地なので・・・姪っ子家族が到着次第、アユパークへ場所変更提案・・・いやここはダメだ宣言し移動。。

   

姪っ子の幕は・・・コールマンの2ルーム・・・でかっ!あえてタープを張る必要がありませんでした(笑
結局、こちらの方が解放感もあり地面は柔らか芝生だし・・・かの¥1,000も払う営地より何倍も良い営地ですので皆納得。
姪っ子の旦那は、北秋田を思い出したようで気にいって頂けました♪


  

営地探訪・・・トイレは無問題ですねえ。こちら側は釣り師の方が多いのですが綺麗に維持されています。

  手前に秋田のおされキャンパーさんが張っていますねえ。。

もう我慢できないので・・・設営途中で・・・練習開始・・・

    

今夜はカレーだそうです・・・娘のMちゃんがご飯の準備・・・その後・・・とうちゃんは川へ・・・はやり、にほいが北秋田の感覚を呼ぶらしい(笑

  

なんと・・・河鹿がいるらしい・・・これが明日現実に(驚



気づけば・・・夕暮れ・・・いえ・・・日が沈み良いコントラストでした。。これは、星空期待だねえ・・・読み通りだが(笑

    早速炊飯・・・カレー・・・親父のつまみで盛り上がります♪

で、良い頃合いで姪っ子の運転で、舟形温泉へ行き温泉を堪能・・・はい、姪っ子は一切呑んでいませんから・・・おっさんどもは関係なく呑みまくり
温泉上がっても呑んでます・・・営地に戻り・・・やっと面子で乾杯♪

    

仕込んでいた・・・水餃子入り鶏白湯鍋・・・これが異常に美味かったっす(笑
姪っ子家族とキャンプ話で盛り上がり・・・



抜群に見えていた星は・・・今は、朧月夜です。。
子供たちを寝かしつけるのが・・・やはり、予想通り大変かなでしたが・・・その後、しっとりと夫婦と呑み交わし・・・就寝。。

  おやすみなさい(^^♪



おはようございます・・・早朝からの釣り師の馬鹿笑いに閉口しました・・・なんで、周りの事を考えることが出来ないのだろう。自分の物差しが他人も通じるはずがないのに。営地での組み合わせが悪いとは思いますが、そこで就寝している人がいることに何の配慮もないという物差し・・・個人的には我儘な自分本位の人なんだろうなとしか見えないのです。本当は別なのでしょうが・・・見れば判るはずなのに・・・かなすいっす(涙


    

朝食は、オイラはフォーと姪っ子家族からパンを頂き・・・朝焚き火で・・・必殺牛タンを持ちんだ為、朝牛タン(爆
これが、子供たちに火を付けた・・・爆食いです(笑
その後、オイラは撤収を始め・・・彼らは・・・なんと川遊びへ・・・

  

なんと!河鹿と真ドジョウをゲット!・・・いやはや、清流と捕まえた旦那もやるねえ・・・夏場ならここは良い川遊び場だねえ♪
で、こちらは、いつもの予定があるのでお先に撤収です。。

  

そろそろ、シーズンインですねえ・・・あ、今回ソルさん・・・失礼しました・・・次回宜しくです。。
気温は季節ともに下がりますが・・・気分は上昇します(爆
ではでは、また、いつかどこかで・・・

  

inserted by FC2 system