2016年11月19日〜20日
いこいの森(山形県寒河江市大字谷沢平野山1563)



レポ
さあて、今回は変則的な幕営体制で参ります。例年だとホームグラウンドの山村広場及び古竜湖がフル活用されるのですが、例の熊騒動の影響で幕営宛てのないへん〇〇は・・・じーぷさんの提案でまさかの電車通勤幕営決行と相成りました・・・というのもじーぷさんのジープが現在お休みちうで・・・電車通勤でいこいの森へと云う筋書きであります。そして、いこいの森の本年度最終日ということですので〆も兼ねての幕営です。参加面子は、Kさん、Oさん、立ち寄りのくろとらさんであります。ではでは、幕営通勤のはじまり、はじまり〜♪



  

で・・・天気は・・・予報が大きく崩れ雨予報・・・当初、ステラで行けるなと思ってましたが、雨模様ではねえ・・・で、参天を無理やりザックに接続(爆
本当はギターを接続予定でしたが、雨模様ではちとまずいので今回はお見送りです(笑

    

じーぷさんと合流・・・左沢線のワンマンカーに乗車・・・既にもう不思議な視線です・・・この時間に、へん〇〇が2名(爆
登山帰り?これから登山?・・・爆・・・いえいえ・・・一見登山スタイルですが・・・登山する人から見ますと・・・
じーーーっ!じぇったいあえりえんのであります!・・・こんな重量級の装備はねえ・・・登れませんから(バキ



で、更にこのシーンです・・・汽車と共に発車オーライ・・・汽車・・・古っ!・・・この時点でも既に視線が刺さりましたとさ(笑

    

フルーツラインの左沢線・・・のどかな景色が・・・ちゃんと鉄ちゃんもしてみました・・・キハ101形でありまし。。

  

最寄りの柴橋駅で降車し、さて行きますか!距離的には2.3km・・・大した距離じゃありませんが・・・後半、登攀ですので倍増ですな。。

  

更に降りしきる雨が少しずつ体力を奪います。さて、看板も見えてきました。ここまでは下り傾向ですのでほぼ良いペースですねえ。
ここから、意外な登りが続きます。。晴れていれば暑いしこの雨だとと湿って辛い・・・ま、どっちにころんでもへん〇〇です(バキ

  

レポ用でじーぷさんに先行してもらいました・・・が・・・どう見ても怪しい仙人に近い・・・ぞ!・・・線路に差し掛かり・・・改めて合流・・・
この踏切は、両サイドトンネルからいきなりの踏切です・・・単線なのですが、ある意味怖いですなあ・・・どっちから来るんじゃあ!ってね。。

    

到着。。場内は既に落葉完了してます。これも風情があって良いですねえ。雨模様も良いエッセンスです。

  

到着後・・・すでにKさんは一杯やってます・・・改めてご挨拶です。雨模様なので炊事場での宴会です。管理人さんも皆さん馴染みなので心良く理解頂いております。(謝!
更に、Kさんより高級ビールを頂戴し乾杯!であります・・・時はまだ昼!じわりじわりと行きますか!(笑

    

今回は、先日花巻出張で手に入れた・・・個人的、美味い!合うと思う・・・南部美人を取り出し早速やります。。さらに、Kさんがブラックニッカの限定モデルを提供して頂きました(謝)しかも、激うまの煮込みまで・・・オイラが持ってきた缶詰が・・・さみしーですなあ。
そこに、くろとらさん到着・・・ザック安行を追いたかったらしいですが・・・既に到着済・・・残念でした(笑
キノコ採りの差し入れを頂き・・・ムックリで盛り上がります・・・と・・・そこに・・・宮城のへん〇〇が到着・・・途中まで気が付ないとはねえ(爆

    

武井君、B6君燗付けスペシャル・・・くろとらさんから頂いた・・・きのこ・・・皆はなめこか?と思いつつ・・・いや違うなあ・・・
ムキタケでしたとさ!(笑



まさか・・・このグラスがあったとは・・・さすが、Kさんですね。。今は無きショットグラスで・・ぐいっとやります。。美味い!

  

夕暮れです。Kさんが大量に焚き木を持ってきたので、早速、最高のつまみの焚き火をスタートです(^^♪

  萌え〜♪

ここから一気に時間軸が飛びました・・・日没後、雨が止みましたので・・・ここは、いこいの森の〆で幕営でしょってことで急遽設営です。。

    

ここからは・・・あーだーこーだ!そーだーふーほーの連続で画像がありませんので一気に消灯です(爆
その内容はそれぞれの機会でお尋ねください(バキ



撮影中に・・・ねこ(笑

  

おやすみなさい♪



おはようございます。。Kさんとじーぷさんは・・・恐らく・・・6時前には起床してましたね・・・おいらは、いつもの薬の影響で起床は遅めですが・・・7時頃には起床し・・・のんびりと朝を満喫しながら・・・簡単な朝食・・・プラス、Kさんの煮込み、じーぷさんのひっぱりうどん・・・行動食を詰め込みです(爆


  

天気は・・・やはりまだ回復していません。予報まで追い付いていない状況ですねえ・・・合間を見て撤収しようと思いましたが・・・それを裏切ってまた降られましたので強行撤収・・・雨水を含んだ重たい参天をしまい・・・撤収完了・・・帰着につきました。

  

前日よりは下りが多いのでピッチは速いですが・・・体に掛かる負担は登りより大きいですねえ。ETAより早く到着。しばし休憩し上り線のキハを待ちます。。

  

上り線山形駅方面のキハ形が到着です。。


その後、山形に近づくほど天気回復でした・・・やはり、低山とは言え山ですねえ。駅でじーぷさんと別れ帰着・・・が、ちょいと林道ハンターしてお昼過ぎには自宅で・・・撃沈・・・でした。まだ、11月は出撃可能です・・・が、年末ですのでリミットが近付いています。12月は無しですので、12月以降は来年のレポとなります。ではでは、いつかまたどこかで。。

  

inserted by FC2 system