2016年11月26日〜27日
玉虫沼湖畔某所(山形県東村山郡山辺町玉虫)



レポ
年内最終レポです・・・年末は仕事が繁忙期になるため土曜は全て出勤のため連休がないのだ・・・という事で、今回が本年度最終幕営と相成りました。さて、〆の幕営はいつものじーぷさんと一緒です。例年ですと与蔵の森へ出掛けますが、なにせ今年は熊の出没が多いので諦めです(笑
で、〆の場所は冬場には雪中幕営の地として利用している玉虫沼湖畔某所でと・・・山村広場も使えない・・・今年はへん〇〇には最低な年・・・でしたので雪のないこの場所はどうかと思案して出立しました・・・じーぷさんのジープは現在熊ならぬ冬眠中ですので・・・オイラのいつも軽キャブで出発!



    

あっという間に到着・・・近いねえ・・・この位の時期になるとバッサーもほとんどおらず広場も快適ですねえ・・・枯れた感じもへん〇〇には最適です(笑

  

設営完了!・・・天気予報と気温低下を鑑み本日も参天です・・・しかし目立つなあ・・・そしてしっかり夜は雨でした(笑
で、じーぷさんは・・・ん?なになに???何なの???
不思議ちゃん状態へ・・・
え?マジっすか!
の寝床??

  

うーむ・・・タープなのか・・・何なんだ???張りようによっては・・・
遺体安置所じゃねーか!
まったくもって
遺体袋から安置所まで・・・どうみてもお亡くなりバージョンが多し(重油爆

  

で、まずは、乾杯・・・珍しくお互い・・・ビール・・・しかも、サッポロかぶり・・・オイラは金印でしたが(笑
酒のアテはTPOでそれぞれのつまみが並び&調理される寸法はいつもの光景です。。オイラはまずは、ビールに合うであろうステーキソーセージをアレンジです♪

  これが・・・こうなります。。

あはは・・・単純に焼いて、ケチャップを乗っけてとろけるチーズを乗っけて蒸し焼きで・・・ハイ出来上がりでし・・・手抜きですがね・・・
じーぷさんは久しぶりのジャガイモを上げます!ほんと久しいねえ・・・揚げたジャガイモに白いダイヤが合って美味いのだ。。



さらにオイラは・・・追加メニュー・・・汁物担当スペシャル・・・そう、もつ鍋です・・・が、今回は毒は少し抜いています(笑

  

ピンぼけですが・・・盛り過ぎ・・・では、無いですね・・・富士盛・・・もつの下は野菜だけですので・・・逆にヘルシーですよ。
これに、キムチをちょいと入れると美味・・・翌日は、これに鍋用ラーメンを投入すれば実に効率的です・・・え?その日のうちに食べたい???
その時は飯を炊いてキムチ雑炊も可能です(爆

  

あっという間に陽は暮れて・・・酒は熱燗です・・・良いねえ♪・・・ランタンはテーブルランタンのみ・・・後はヘッドランプ対応です(笑



最近の天気は読めない・・・気温変動が激しく夕刻後はさすがに冷えたので参天へ篭りますが・・・実は・・・だんだん気温が上がっていた。

  

参天の中・・・あったけえなあ!・・・例の韓国、中国合体調理器具兼暖房装置がシーズン開幕です♪相変らずの実力ですが・・・ボロボロです(汗



頃合いです・・・彼は・・・自発的に・・・安置所へ向かったのでした・・・(激爆

  包まれてます・・・シュラフに・・・生きてましたよ・・・確かに(笑

それでは消灯です!おやすみなさい。。


おはようございます・・・就寝後すぐに雨が降り出し・・・後には本降りです。少し風も吹きましたねえ・・・じーぷさんもその風向きで少し当たったようですが、それぞれの朝を迎えられました。気温は、参天内で0度の表示でしたが、氷結しませんでしたので、マイナスにはならなかったようです。さて、遺体安置所の彼は・・・・


  二度寝でし(笑

ガサゴソしてると互いに起きて・・・例のもつ鍋ラーメンです・・・その後・・・玉虫沼外周散策をお互い逆周で周ります。。

  


過去には、れっきとしたキャンプ場があったのですが、今は完全に閉鎖状態・・・ですが、機能性的には十分な地力がある場所ですねえ・・・
後は、行政がどう考えるかです・・・ここで大きな懐と感覚の差は・・・いつもながら秋田県との差を大きく感じてしまいます。なぜに自然と融和したがらない山形県なのか・・・一部はそうでないのでしょうけど、無駄をもったいないと感じないのか、或いは無駄は排除する責任を持たない県なのかなあ・・・



こんなに良い感じなのにねえ・・・あらら・・・相変わらずオイラの幕は・・・目立つね(爆

  

周回しました・・・朝の散歩にはちょうどいい位ですねえ。。意外とここは金が掛かってますなあ。故にもったいない・・・掛けるポイントがずれているかも・・・
かと言って、この玉虫沼の利用者を考えると・・・これ以上の利便性は必要ないのかなあと思う程、悩むところであります(笑



帰着・・・後・・・早いですが、撤収開始・・・




撤収完了!・・・ほぼ10時・・・余裕がないなあ・・・色々と事情がありましてねえ・・・いつもこのタイミングです(笑

さて、本年度はこれを持ちまして幕営は終了となります。次回は来年と相成ります。今年も色々幕営と出会いがありましたが、来年もよろしくお願いいたします。
ではでは、また、いつかどこかで・・・アディオス!



  

inserted by FC2 system