2016年9月17日〜18日
2016 J.F.C.in 銀山平キャンプ場(新潟県魚沼市下折立銀山平)



レポ
いまだ台風の影響は収まらず、更に続けて台風がやってきています。中国大陸に抜けたスーパー台風はなんと860ヘクトパスカル!異常を通り越して地球が新たな世紀に突入している感があります。そんな中、恒例となっておりますじーぷさんのジープオフミーティング、JFCへ参加させていただきました。今回は、新潟県・・・なんじゃ近いじゃないの・・・と思っていたのが大間違い。平地をすっ飛んでいくのとは訳が違い深山を走り抜けるのは距離以上のへん○○魂が必要でした。しかも今回は時間的制約がありのんびりとはいけないスケジュール・・・天気も予定通り崩れて頂き、また、グローバルな諸外国のツーリングの方々との宴席も発生し楽しい野営でした。。


    

天気予報は下り坂ですがキャンバストップ仕様で参ります。雨?そんときゃ合羽を着ればいいでしょう(笑

    

上山を通過し南陽市通過、途中、ゆかいさんの店に立ち寄るも・・・お休みでした・・・で更に米沢を過ぎて順調に福島県は喜多方市へ・・・
さて、ここから会津を抜けていくのですが、ここからの道がオイラもじーぷさんも未知数です。となれば、スマホナビで行くしかありません。
ところが、このグーグルのナビは徹底して最短コースを取りやがるのでさあ大変。。
しかも、推奨コースは取らなかったため、これまた大変な道中となったのであります!

  

会津若松を抜けていよいよ南会津方面へ向かいます。未知数の道路ですが、渋滞もなく快走しています・・・ここまではね(爆

    

山間に向かう途中は、秋の装いの風景が続きます。。



途中、会津田島で食材を調達しいよいよ尾瀬方面へ突入です・・・まさかね・・・あんな山間部の道路とは・・・国道→酷道でした(爆

    

連休なのに異様に空いています・・・道間違ってないよなあ(笑

  

気がつけば・・・ん?1,200m越えしています。道理で寒いなあと思うはずです・・・



やっと銀山平の文字が・・・げっ!もうすでに1,500m近くじゃねえか!・・・但し・・・ここからが更にダムを取り巻くつづら折りの道路。
しかも、やたらとある沢の沢水放流の為、もう橋は作らず、くぼみを道路に施して沈下橋ならぬ沈下道の為、スムーズに走れないばかりかゴーアンドストップの連続!これがじーぷさんとオイラを苦しめましたヨ。。じーぷさんは肩をオイラは腰が・・・

  

もう間もなくです。。グミ沢トンネルを抜ければ・・・

  

なんと、このトンネル・・・電灯が一切ない・・・真っ暗・・・異様に暗く・・・しかも長い・・・大丈夫か!
この最後の奥只見の洗礼を受け・・・やっと到着!既に、メンバーは少しずつ到着している様子。早速入場し久しぶりのJFCの方々と挨拶。。



早速設営・・・場内はあまり水はけが良くないため、少しでも良さそうな場所を選んだらここになりました(笑
設営直後に小雨・・・うーむ、予定外だなあ・・・ま、これだけの山岳キャンプ場なので仕方がありませんが。。
ここからは、画像はほぼありません。何せ大騒ぎの宴会開始なのです♪

    

さてと・・・チーム山形のオイラは・・・いつもの牛タン・・・酒はボンベイサファイアジンで。。

  

ここからは、一気に夜モードです。途中、バイカーチームが入場・・・よく見ると全員外人・・・でーす。。
炊事場で何やら鶏を焼くことに悪戦苦闘しております・・・そりゃそうだ、直火で・・・割りばしで焼こうとしているんだもの炎上するべ(笑
しょうがない連中だなあと思い、オイラのトングを貸してあげましたとさ・・・これをきっかけに拙い英語力で盛り上がり・・・よーし一緒に呑むべ!
訊けば皆さん英語教師の模様、アメリカン、オージー、イングランド、アイルランド・・・なぜか香港人・・・こいつが大変な奴だったヨ(爆
最初、日本語ダメなんて言っておきながら・・・日本語ペラペラな奴が一人居やがった。英語がダメだと思って何やら話しているが・・・
ふんっ!こちとらだって少しは判るわい!何やらジープチームの事でフムフム、ふーんだ!



食材は皆さんそれぞれ持って来ているので食べきれないほどです。肝心の画像もなく・・・時間は過ぎていきました。

   

唯一あった・・・チャンチャン焼きちうと白エビの素揚げです。この白エビが美味かったねえ。思わず昔の北陸出張を思い出し(涙

  

良い頃合いですが・・・例の外人部隊の一人・・・そう、例の香港人に見えない外人・・・クリス!が暴走モードへ
日本酒、焼酎を際限なく呑みやがる!見た目は欧米系の姿なのだが、香港人。ニュージーランドと香港人とのハーフらしい。。
最後まで呑んでほぼ撃沈状態なのだが、基本構造は欧米系外人なのでタフそのもの・・・寝るときもあっち行ったりこっち行ったりで・・・
大丈夫かこいつって感じで何とか就寝・・・こちらも就寝。。




昨夜は、やはりかなりの雨が降り場内は水浸しでした・・・はい、おはようございます。今日は帰宅時間指定の為、早々に起床し撤収作業です。袋ラーメンを煮て朝食とする・・・ホットサンドの差し入れもありありがたく頂戴し更に撤収作業し7時には帰路につきました。

    

改めて営地の雰囲気はこんな感じです。晴れていれば中々の場所なのですね。但し、使用料金はあります・・・それだけで高規格なのですがねええ(笑




  外人チームはまだ全員起きていない・・・クリスは撃沈だな(爆

撤収作業も完了し皆さまのお見送りを受け営地を去ります。ではまた来年!

  

帰路はコース変えてナビの推奨コースで帰りますが、それでも山岳道路をひた走りでした。中々の山岳感と高度感ですな。

    

途中、雨が降り始めキャンバス仕様のドア無バージョンでは雨がフロントガラスの内側まで巻き込んで入ってくるため、窓をふきふき走行(爆
窓の内側にもワイパーいるな、じーぷさん(笑

山形に近づくにつれて雨も上がり無事に帰着・・・それでも6時間かかりましたけどね・・・いよいよ良いシーズンになってきましたねえ。次回は・・・あ、次週は単休の為レポはありませんのでご注意ください。。ではでは、いつかまたどこかで・・・


  

inserted by FC2 system