2016年9月10日〜11日
レークピア白水(山形県東根市大字泉郷)



レポ
夏が過ぎ秋口に差し掛かりましたが、季節は遅々として進みません。台風もここに来てオンパレードで各地に被害をもたらしています。やはり、今年は申年・・・色んな事が起きていますねえ・・・あまり、そういう言い伝えは信じないタイプなのですが。歴史はかくも物語るのでしょうね。そんな中、中々さんまヤキヤキ野営を決行したいのですが、これまた・・・自然の影響で・・・まだ、高いですねえ。もうしばらく様子見ですな(笑
で、今週は・・・天気予報が非常に読めないのですが、久しぶりに白水かという事で、じーぷ氏とともに・・・某果樹園母ちゃんを・・・スルーしながら向かうのでした(重油汗



    

天気は、秋空に近いですが・・・まだ日差しは夏模様でジリジリきます。でも、フルオープンの快適さよ!気持ちいい!
旧道沿いにまずは天童市へ向かいます。

  

天童市内で食材を購入・・・その間、天候はちと怪しいかな・・・天気予報を信じますかねえ・・・で東根市へ突入!
・・・某果樹園母ちゃん・・・すまん!涙をこらえながら、えいっと!(爆

  ここで、圏外へ突入です。。

    

到着・・・あらら・・・この圏外に地にしては賑わってますなあ・・・いつもの好適地は既に埋まってまして・・・うーむ
間を取って真ん中に設営。隣は、既に出来上がっておりますなあ・・・ま、どうなるか判らないので設営はしばらくしてからとなりました。。

  

じーぷさんのジープに感謝を評しパチリ。。・・・ナンバー丸出しですみません。



下の広場は工事中。トイレが新設されるようです。芋煮会も考えてでしょうね。ここに昔、超過激な処理トイレがありましたが、
今回はちゃんと浄化槽がありそうですね。トイレも良いですが・・・ここはやはり圏外なのでそちらも何とかなればねえ・・・それはそれで微妙ですが(笑

  

時折来る焼ける日差しに閉口して・・・早速やっちまいましたヨ!・・・つまみは・・・出来合いでも十分すぎるほどのローストポークで・・・
ぐびぐびです。先週はらしきものではない正統派ビールで散財しましたので、今回は地味ね(笑



急に夏が来た・・・これの繰り返しの今回の幕営です。

  

場内はこんな感じですが・・・最近・・・上の炊事場・・・いえ、本来のサイトに張る方が増えていますねえ。草も刈り取られて条件は悪くないですが・・・
芝生感が良い感じのいつもの場所は、芋煮会を考えてか綺麗に整備されているのでこちらもおすすめですねえ。

  

設営・・・設置・・・違いは・・・実は大きい・・・かもね(笑

    

散策・・・あれれ・・・以前にも増して整備が進んでます。奥の草地も綺麗に刈り取られています。良い感じです。
そのまま、奥へ進むと小川が流れ、岩がありますが、川床になっているので、川遊びに最適ですね。水温はちょうどいい(^^♪
芋煮会シーズンだけの整備かもしれませんね。

    

さて、今回は出来合い中心ですが、ひとつ位は作るか!ってことで・・・新ショウガの豚肉巻きを作りました。
レシピは簡単、新ショウガを水切りして、塩コショウした豚バラ肉を巻いて焼くだけです。豚の脂に負けないショウガとのバランスが良い感じです。。
相変らず・・・酒のつまみばっかだなあ(笑



じーぷさんは・・・内職中です(爆

  次週のプレミアムアイテムです♪


  

突然、秋が見えました。そうだよねえ、9月だもの。。
で、いつものごとく、一気に夜に入ります。いつものラヂヲ・・・今回は、チョソンの声を聴いたりします・・・核実験やった国だ。
奴らは何を考えているのかをラヂオで聴きますが・・・相変わらずプロパガンダですな。。真実は闇です。



秋が山に隠れるとあっという間に夕闇です。となりのサイトは撤収しておりますが、ソロで下の広場に設営したようです。
その後、気温も良い感じです。少し蚊が出ましたが、迷惑まで行きませんでしたが、今回は、オイラが喰われまくりでした(笑

  

頃合いとなりましたので、就寝です・・・お休みなさいまし。。


おはようございます。予想外の夜露で・・・どうも幕内も湿っぽい・・・時期的にありがちなんですよねえこのシーズン。相変らず薬のせいで寝起きが悪く二度寝でやっと起きだしました。じーぷさんは既にモーニングコーシーしちゃってるし。この体、何ともなんねえーなあ(涙


    昨夜の残りもので朝食、で、撤収完了(爆


さて、この営地・・・いつの間にか、整備力が上がってきました。
適度な野営感が魅力なのですがねえ。でも、必要最低限でこの環境・・・しかも無料とくればこの営地は魅力的になるのですねえ(爆
でも、これだけ整備していただいているのだから、マナーとエチケット?いえ、ある程度、勉強してお越し頂ければなあと個人的な想いです。

さて、次週は予定確定遠征幕営です。お楽しみに〜♪


  

inserted by FC2 system