2016年10月1日〜2日
いこいの森(山形県寒河江市大字谷沢平野山1563)



レポ
10月に入りました。焚き火が恋しい季節でもあります。今年は申年・・・やはり、そう簡単には行きませんねえ・・・次から次へと台風がやってきています。このレポを書いている間にも非常に強力な台風が日本上陸コースで向かってきます。異常な積雪から始まり、各地のクマ出没、自然災害、尋常じゃない年だなあと感じます。それでもそそくさと野営に出撃するオイラも異常なのでしょうか(爆
今回は、じーぷさんが、常宿かを狙っている近場の穴場へ向かいます。実の所、見方を変えれば素晴らしい営地ですのでレポアップを躊躇ったのですが・・・そうも行きますまい。半ば公の場所であるインターネットを使って発信しているのですから、発信する側の責任も生じます。それが、嫌ならHPは閉鎖です。こういう素晴らしい営地は同じ共感を持っていただける以外の方々にも含めて伝え、利用していただけると幸いです。もちろん、きちんとした大人の常識をもってね。。



  

午前中、いつもの通院診察・・・例の病気については、継続して通院治療・・・治らないですけどね(笑
土曜の病院は激込みで出立するころは、お昼近く・・・Rさんは岩手だって・・・この時間じゃ遠すぎます(爆
で、途中のいつもスーパーで簡単な食材を仕入れ営地に向かいます。途中、小屋チャットを覗けば、ソルさんもやってくるぞ!

  

なぜか・・・まずは温泉です・・・何せ近場です・・・あっという間に到着してまい・・・そうだ!温泉へ行こうってことに。。
温泉が治療にも良いので、久しぶりに舟唄温泉へ・・・ここの泉質も良い湯です。ほのかにかほる硫黄臭が良い感じです♪

    

で、到着・・・温泉からも近い・・・良いね。。場内は芋煮会の団体が1グループのみ。早速受付を済ませ、どうするか思案する。
じーぷさんの話だと斜めの営地でだれも張るはずがないような場所らしい・・・ふーむ。。管理棟付近のはずは無いな。この公園の全体構図を思い出す・・・・
だとしたらあっちだな(笑

  

ちなみに正式なキャンプ場はこちらです・・・が、もはや営地の体をなしていませんなあ。ジメっとして今一つですなあ。。
ではでは、本来の目的地へ♪

  

ぐるっと公園を回り込み裏手へ参ります。と、そこには、見事に傾斜を含め良い感じの雑木林です。下草も刈り取られていますのでどこでも設営OK・・・
ですが・・・傾斜地です・・・平らな場所も探せばありますが、選択肢はあまり多くありません。
裏手の営地へ入ると・・・あらら、既に一方が設営済・・・大タープにソロ???なのでしょうか。。翌朝、この方があの方であることを知るのでした。。
こちらも早速設営開始・・・完了・・・傾斜地でしたので参天を張ります。あとはコット寝、傾斜はいかようにでも調整可能ですからね。。

  

ソルさんがこの裏手を想像は出来まいと何度か管理棟で待ち構えるが、そうこうしている内にじーぷさん到着です。
天気もすこぶる良いので、まずは乾杯・・・いつもの絵柄・・・代り映えもしないなあ・・・じーぷさんはムックリを製作・・・アカデミックだなあ(笑
オイラは・・・何もないので呑みながらまたギターの蛇音をかき鳴らすが・・・指・・・痛いっす(バキ



ふと見上げれば、青空にひと筋・・・いや、かなりふと筋の飛行機雲・・・ひこうき雲でも弾こうか(爆

  

やがてソルさんもやってきて設営・・・じーぷさんもオリジナルヘネシーハンモック遺体袋バージョンを今日もまた設置しております。
お互い乾杯し久しぶりの再会を祝う。。近況を話し合いながらいつの間にか夕暮れだ。さすが10月、陽も落ちるのが早いね。



さて今宵の餌を仕込みます・・・至極単純で明快でワンパターンの食材が・・・
こつら(爆

  ひゃひゃひゃ・・・牛筋インザおでんだあ!これで夜と朝まで行けるのだ(^^♪

あっという間に陽は完全に落ちて闇に包まれていきます。良い時間です。ソルさんは焚き火を、じーぷさんは・・・シチューを・・・オイラは・・・(爆



特別な料理も高い酒もない、あるのは野営仲間との・・・冷静に考えるといつもと同じような話・・・会話で盛り上がります。
そこに楽しさを感じるのは酒の影響だけじゃない思いですなあ。。

  

シチューが完成・・・燗も完成(爆
今宵は、やけに酒がすすみます・・・買ってきた安酒もあっという間にカラになりそうです。。



こつらが・・・遺体保管所、あいや、失礼しました・・・じーぷさん宅であります。。もうプロの領域に入っています。完全に自然に溶け込んでます。。



良い頃合いとなりました。消灯です。。おやすみなさい・・・乙

翌朝・・・うーむ、薬の影響だけじゃないなあ・・・眠い眠い・・・呑み過ぎか?・・・何やら外では、遠くから会話が聞こえてくる・・・結構幕体はエンクロージャー効果で幕外の音を集音し拡大してくれるので結構会話内容が判ったりする・・・なにやら、オイラの名前が聞こえてくるしねえ。。まずは起きだして一杯の水でうがいし、朝食の準備・・・と、昨日の、先方の営地からじーぷさんがやってきた。。聞けば・・・会長さんとのこと。オイラは面識なかったので後に紹介していただく。


  

昨夜のおでんのスープを使いうどんを煮込む・・・さば缶の汁で味の補強したっぷりのネギを乗せ食す・・・おでんだけでここまで行ける(笑
これにカレー粉を入れれば滋味あふれるカレーうどんの出来上がり。格安でこれからのシーズンには欠かせないコースメニューだ(爆
その後、会長さん宅へご挨拶。短い時間でしたが楽しい会話ができ、次回は御一緒できればねえ。ウシュクベーも好みだし。。



営地に戻れば・・・そこには、シャボン玉じーじではなく・・・仮称マグナム親父が・・・撃っていた(笑
と、突然、やってきた・・・敵だ!敵機襲来!・・・退避!退避!



ブラックホークかはたまたアパッチAH−64か!・・・いえいえ・・・防災ヘリもがみでした。。10月の防災訓練らしい・・・
ヘルファイアの発射はありませんでした・・・さすがにマグナム親父の弾では・・・届きません(激爆

  今日はお先に撤収です。。


10月に入り、そろそろ、秋田も良いなあと思案しますが、いつもの岩手幕営は今年も日程の関係で訪れることが出来なさそうです。今週末は3連休ですが連休は営地選択が面倒なのでねえ。東北は芋煮会やらだまっこやらどこへ行っても河原だけでなく営地でも大騒ぎの季節なのです。思案のしどころですなあ。近場にするか、遠出にするか・・・悩みますねえ。ま、放浪はするのは間違いないでしょうねえ。
ではでは、またいつかどこかで・・・


本日のおまけ♪

    


なんと天童高原キャンプ場が・・・更に進化中!これはやべえぞ!料金上がるぞ!安直な増設は・・・この雰囲気がねえ・・・
いっそのこととことんのような気構えでどーんとやってほしい・・・冬もねえ(爆
温泉は出ないか(笑



秋ですね。。


  

inserted by FC2 system