2016年9月3日〜4日
蔵王坊平国設野営場(山形県上山市蔵王坊平高原)



レポ
まだまだ暑い日が続きますが、台風10号で大変な被害を被った岩手県や北海道の皆様方の心痛たるや大変な思いとだろうと・・・早い復旧を願ってやみません。さて、そんな中、また台風が連続して発生して天候はどこを見ても不安定な状況です。当初は、初秋の三ノ倉でさんま祭りだなと思案していたのですが・・・そのさんま・・・売ってません(爆)・・・これも台風と温暖化の影響ですね。さんまも日本のEEZ外で海外の漁船が小さいうちに一網打尽でそっくり持って行きやがる!・・・ま、貴重な漁業資源は大切に♪ですな(笑
で、予定を変えて・・・そう、いつものじーぷさんとともに、新たなホームベースとした坊平へやって参りました。。



    

今回は久しぶりに完全フルオープンで参ります。いやあ、暑いねえ、こんな天気は、北へ行け、高度を上げろ!で、高度を上げます。
まずは、食材調達です。いつもYBで今日のメニューを考えます・・・最近、調理度合いが低下傾向です・・・更に今回は低下しております(笑

    

9月と8月が同居している雰囲気の中、一気に高度上げます。いやあ!・・・フルオープンは気持ちいいや!画像も取りやすいしねえ。。
さすがにこの天気ですので結構な交通量ですなあ。エコーラインへ向かうこの道・・・バイカー多し、注意されたし。。

  

到着!高度1000m・・・高原感抜群ですねえ・・・白樺並木も雰囲気を盛り上げます。

  国設ですぞ!・・・なのに・・・350円!

到着。受付・・・いつもおっちゃん・・・今日もお世話になります・・・かなりラフな申し込みで終了。10時には撤収せよとの指示。
これには訳があります・・・約束を守らない方がいて困るそうです。やはり、これだけ広いので長居したくなるのでしょうが、約束は約束ですね。
管理する方としても逆にこれだけ広いので、約束を守らないと困るのだと思います。約束を守るのはこの場合だけじゃありませんね。。

    

今日の申し込みは現時点でまだ4組・・・ですが、上のサイトは・・・良い場所は既に埋まってますねえ。
ですので、下のサイトをチョイス・・・良い感じの場所がありましたので・・・テーブルも椅子も入りませんなあ(^^♪
早速、設営開始・・・あらま、相変らず、じーぷさんはブッシュクラフトキャンパーですなあ(笑

  ハンモックなんですけど・・・なぜか違うものに見えるのはなぜ(爆

さて、設営も完了・・・となれば、ランチビールと参りますか!今回は、これまた大好きなビールの一つをチョイスしましたぜ!



キンキンに冷やした・・・ハートランド・・・じーぷさんにいわせるとビール工場で呑んだ感じだって。確かに・・・
瓶ビールはやはり美味いと思います。冷えの入り方も違いますし、ハートランド特有のホップの使い方は絶妙ですからねえ。
こんな暑い日は、しかも高原で呑むビールには最適です♪

  しゃく君も遊びに来ております。。今の子供たちには縁遠いかなあ。




早速火入れです。蚊は居なさそうですが、一応、蚊取り線香だけでなく、狼煙を上げます。悲しいかな、サイト内は薪が細いものしかないのがねえ・・・
それでも、十分なんです。圧倒的な森林感と自然がある、必要にして十分すぎる環境ですね。山村広場とまた違う趣向ですね。。

  

サイトはこんな感じです。まだ、下には誰も張ってませんでしたが、時間とともに少しずつ増えてきましたが・・・何せこの営地・・・
フラットな場所が少ないというほぼ自然のままで仕上げた野営場ですので上がダメなら下ですが・・・皆さん・・・ひいてます(爆



パノラマも歪んでます(バキ

  

早速・・・って、調理度合いが低下しておりますので。。いつものパターンですわい(爆

  でーん!メインです・・・足りないですけど(笑

月山酒造のSAKE Award Japanの金賞受賞酒・・・ちと、冷やし過ぎでした。で味は・・・うーん、へん○○には本醸造が似合うな(笑



夕刻が迫りました。やはり、時を追われ設営する方々増えています・・・しかし、こんなに入っていたかなあ???

  

時系列はすっとんで、夜でし。後は、酒を酌み交わしながらいつものペースです。冷えが予想より無く快適ですねえ。

  

あっという間に時は過ぎ・・・あれ・・・なぜか、ビスケット・・・さすが板長、やることが鋭いですねえ。キャンドルを添えて・・・(爆



空を見上げれば・・・満天の星空です・・・撮影技術のなさで・・・これが限界です・・・というより、バッテリーが切れかかってました(爆



お休みなさいまし。。


おはようございます。朝方はガス模様で、時折サーっと細かい霧が流れます。これも気持ちいい限りですなあ。5時半には一度起きましたが、気持ちの良い気温で二度寝・・・いつもの時間に起床・・・朝食準備・・・と、じーぷさんも同じような状況で起床でした。。


  

じーぷさん・・・ヘネシーハンモック???いえいえ・・・遺体袋(バキ
失礼・・・
昨夜の残りものを調理して撤収・・・何せ10時迄ですのでねえ。

  

撤収完了♪


相変らず早い撤収ですが、これには、色々と事情がありましてねえ。。ま、季節とともに変化はあるでしょうけどね。今月は新潟へ来月は岩手へと予定目白押しですが、体と相談しながらまた次週も・・・ではでは、いつかまたどこかで。。



  

inserted by FC2 system