2016年5月3日〜4日
南部山村広場(山形県東田川郡庄内町立谷沢西山(字)地内)



レポ
余は俗に云うGW・・・オイラは至って普通なカレンダー通りの展開・・・ですが、やはり野営の虫は騒ぐものです。天候は不安定要素が多いですが、まずは野営道具を積み込み・・・さて、どこへ行こうか思案・・・北も良いな・・・うむむむ・・・と結論が出ないまま・・・なぜか西へ・・・長井を抜け一路日本海を目指します・・・あっ!またやっちまった、GWの道路は混む!という単純な事実、毎年やらかしてますなあ。GWは近場に限るという真理(笑
今年は道の駅渋滞の連続で当初目論んでいた予定はパーになるのでした。。



    

朝靄の中白鷹町を抜け、長井市からショートカットして国道113号へ・・・



朝日連峰がくっきりで・・・テンション上がります・・・はい登りませんが何か?

  

はい、捕まりました道の駅渋滞・・・ここから、全ての道の駅を通過するたびに渋滞に遭遇・・・こんなになったのは初めてだなあ。
道の駅は盛り上がってますな・・・国道8号まではこんな調子・・・途中、逃げ道を思い出してショートカットし村上から一路北上。。

    

で、最初の目的地に到着。そう、愛用の白いダイヤ・・・塩の調達です・・・ここの塩が無いと進まないのです♪
店主の富樫さんは電話で忙しそうにしていましたので、白いダイヤを購入し会釈とともに先に進みます。。が、進みません・・・
例の道の駅渋滞です・・・しかもまだ鼠ヶ関・・・進まない・・・大幅に時間をロス・・・この先にもまだ恐るべき道の駅がある・・・
えーい!秋田方面予定変更、エイヤ!とハンドルは東へ・・・南部山村広場へ変更じゃ。。

    

途中、気になっていた場所を散策・・・いえ、探索・・・良い感じじゃないの・・・但し野営可能かは不明・・・恐らく無理かな・・・後日調査します。。

  凄い橋脚オブジェ、かっけいぞ!龍神伝説です。。


  

到着です・・・ふふふ、やはりここは穴場ですなあ・・・さすがに張っている人はいない、1台のキャンピングカーのみ・・・
だろうね・・・凄い強風が時より吹きます・・・気温はこの季節とは思えない位暖かいです。風さえなければね。
もう覚悟は決めました・・・というより選択肢の無い時間帯に入りました・・・ので風に強い幕を張り設営完了・・・で、ここでの楽しみは・・・

  

はい、いつもの温泉です。。設営完了後の楽しみを最大限にボアアップするのが温泉(^^♪
温泉の温度は低いものの温まります。なんとここは自然水を温めた内湯と温泉が2種類あります。自然水とはいえミネラル分が豊富ですのでほぼ温泉。。

  

営地に戻り・・・風があまりに強いので車輌を風よけ代わりに停車・・・うーん、見晴らしは逆なんだけどねえ(涙
で、早速、冷えたらしきものを一気に流し込み・・・プファー!この一瞬の為の温泉でし(笑
・・・ところで・・コアな方ならお気付きでしょう・・・何かが違います・・・答えは・・・ま、考えてください(爆

  

風景はいつも通りです。。異様な解放感・・・好みです・・・自然に囲まれた感も良いですが、周りは圧倒的に大自然なのに
ここのこの解放感の微妙なアンバランスが良いですねえ。。水場はあります。トイレはかなり遠い場所にあります。。ま、とにかく広いんで(笑

  

さてと、やりますか・・・が、あまりに風が強いので、火器系の使用は・・・万が一を考え控えました。
ま、酒とこの雰囲気があれば何もいりませんがね・・・
あ!トマト買うの忘れた(笑



強風の音に乗ってこの堰堤のどでかい落水音が重なり合って・・・ゾクゾク感満載です(笑
しかし、雪解け水と重なって凄い水量です。清流が濁流になってますなあ

  

あまりに風の強さに閉口して幕に篭ります・・・解放感からこのこじんまり感・・・これも良いですねえ♪
最初は、つまみものから・・・刺身へ・・・ま、いんじゃないのこんな時もね。。

    

篭ると・・・なぜか、ラヂヲをいじります・・・さて、ここでまた問題です。上の3種類の画像の周波数はどの局でしょう(爆
一つだけ・・・やばいにほいの局です・・・いやあ、この局は危険だねえ(笑

  

夜になっても風は収まりません・・・天気予報では夜半過ぎから雨・・・ま、予定通りですね・・・で、お休みなさい♪

  

起床・・・天気予報を見る・・・だめだなやっぱりな・・・こりゃあ、速攻撤収・・・完了!
で、最後に・・・どーんとこんな場所じゃい!ってね。。



圧倒的です・・・しかし、これがねえ・・・夏場は綺麗な清流になるんだなあ、これが、気持ちのいい清流にね。。
 


さて、GWの幕営はこれにて終了。休みは残ってますが、野営は無しです・・・色々と事情がありましてねえ・・・次週は・・・また、3連休・・・なのでねえ・・・混んでいるGWは遠慮して次週・・・やらかしますかねえ(爆
ではでは、また、いつかどこかで・・・次週・・・へへへ



  

inserted by FC2 system