2016年4月16日〜17日
レークピア白水(山形県東根市泉郷)



レポ
大自然はかくも恐ろしく残酷な顔を平気で見せます・・・この度は、熊本大震災で被災された方、悔しくもお命を失われた方へ心よりご冥福するとともに早い復興を願ってやみません。3.11以降、自然の驚異と理不尽さは地震だけでなくこの冬の異常さも含め人間の浅はかさが如実になってきました。これは自然の悲鳴なのか、或いはあざ笑いなのか・・・
そんな大事件となる由は考えてもおりませんでしたが、やはり、野営は止まりません・・・酷い花粉症と闘いながらいざ・・・どこへ?前日の小屋のチャットからみて・・・某じーぷ氏はあそこだろうなと思い、まずは幕営道具を積み込み出立!



  

で、じーぷさんといえばここって位、管理人状態の古竜湖へ来たら・・・居ました(笑
やっぱりねえ・・・と互いに苦笑・・・で、今日はどうするか相談し、そろそろあそこだろうって事で、今日の営地レイクピア白水へ向かいます。

    

通称キャンプ街道を北上します・・・この街道沿いに営地が点在しております♪土手の芝桜が綺麗ですなあ。。

  

通常であれば天童で食材を調達しそのまま営地へ突入ですが、今回は、東根へお金を落とし某果樹園母ちゃんの市の活性化を施しながら・・・
これまた久しぶりに「こまつの湯」へ入湯し営地へ赴くことに変則的変更で参ります。。

    

途中・・・某果樹園母ちゃんからお誘いを受けましたが・・・ほぼ、無視(爆

  これより圏外です・・・では皆さま、俗世とおさらば(笑

  

到着・・・設営・・・茹で豚上がりなので・・・が、我慢して設営・・・思いのほかまだ春めいていないなあ。いつもの芝生はまだ冬枯れです。。
ん?なに?・・・キョエー!じーぷさんは・・・究極すぎる幕・・・なのか!?

  いったい彼はどこへ向かうのでしょうねえ(笑

Aテント?タープ?アルミマット1枚?・・・既に仙人?マタギ?・・・素晴らしすぎです。。

    

で、早速、いつもの・・・あれれ・・・二人ともらしきものではなく、チューハイ、ハイボールで乾杯です。今宵は焼酎ですな。。
ちび火君をセットして、後はいつもの生活感がにじみ出るジャンクスタイルですな。。

  まずは、地味に椎茸を炙ります・・・なにせこの後のブツが凄いのでねえ(笑

と、じーぷさんは・・・やはりきこりです・・・U字溝の焼き台で焚き火&調理開始です(驚

    

出ました!例の・・・毒です・・・YBさんはやってくれますなあ、好物2本立て・・・シマ腸と上ミノのコンビ!ずっと続けてね♪

 これがこうなります♪ 

炎上中・・・と、ん?なにやら見覚えのある車両・・・あらら・・・なんと・・・R家じゃないですの!・・・ま、FBでつぶやいていたのでねえ・・・
じーぷさんは間違いなく来るぞと言ってた通り、ホントにきましたぜ(驚

  

参天が2つ・・・これまた、Sちゃんがハンモック・・・設営・・・なんと、じーぷさんも寛いじゃました(笑
と、じーぷさんは、飯を炊き上げ・・・何てことでしょう・・・

 

カツ握り・・・ってじゃないですか・・・まあ色々とやりますね・・・オイラはビッグカツで握り寿司(バキ

  

日も暮れて・・・気温も下がってきましたので、焚き火を更に強力に進めます・・・って、かなりでかいヨーダがいますが・・・Rさんらしいです(笑
で、なにやら、じーぷさんが・・・自然教室を始めました・・・火熾し・・・自力です・・・さーてS君は出来るかな(笑

    

結局、良い線まで行ったのですが、火は熾せませんでしたが良い体験です。

その間、しばし周辺を散策・・・



飛んでませんけど俯瞰で・・・



で、一気に夕刻が釣瓶落とし・・・で、焚き火で宴が進みます♪

    





夜も冷えてきましたので、オイラの参天で宴会場を変更・・・やはり、暖かいねえ。。

    

いつものガスヒーターが大活躍・・・で、暖かいねえ・・。年季も入ったストーブ・・・カセットコンロでここまで行けるので十分ですねえ。。
そろそろ、メンテしなくちゃなあ(汗
で、そろそろ、時間となりましたので・・・三々五々で就寝です・・・

  

じーぷさんの・・・ブルーシートが・・・怪しすぎます(笑
それぞれのスタイルで就寝でした。。お休みなさい。



おはようございます・・・朝から、突風が来てます・・・天気予報通りですな。後は、雨がいつ来るかです・・・幕から出ると、妙に暖かい・・・風は強弱が激しい・・・少し湿ってる感じ・・・ああ、2時間以内には降るな・・・さっさと撤収だな・・・と・・・異常な速さで撤収完了(驚

  

途中、じーぷさんとタンデムでしたが・・・オイラは、なぜか・・・真っ直ぐに・・・こちらへ(笑

  なぜか、また、温泉です・・・ゆぴあは安いねえ、施設も充実・・・が、少し風情が無いかな。

温泉を入っても10時過ぎ・・・あ、実家の両親に用事があったなあ・・・で、実家に戻り・・・この度の幕営は終了しました。GWは目の前ですが・・・しがないサラリーマン、皆が休みの時は、繁忙期。。ですので、ほぼカレンダー通りですので、遠征もままならないし、かと言って・・・どこかで張るんですけどねえ。。さてさて、またまた、いつかどこかで。。


  

inserted by FC2 system