2015年11月7日〜8日
古竜湖キャンプ場(山形市蔵王字山田羽竜813-3外)



レポ
表題は間違いではありません(笑)・・・そ、また来ちゃいましたヨ・・・実は先週も少し焚き火で来てたんですけどね。いつものじーぷさんがここでしばらく焚き火を興じるスタイルに便乗したのがそもそもの罠でした。オイラもしっかり嵌ってしまってねえ・・・例の果樹園薪もまだあるしなあ・・・と云うことで今週も古竜湖キャンプ場・・・正確には古竜湖キャンプ場地内竈付近で野宿(爆)・・・が正解です♪
ではでは、似たようなレポですがはじまりはじまり。。



    

もう季節は初冬に近し、山の紅葉も落葉となってきました。いつもコースの山並みも色濃く残ってますが、間もなくすると冬支度でしょうなあ。。

  

いつもの山村広場では、1張りのみ・・・後にじーぷさんより宿泊者が誰かを教えてもらった。主は出掛けている様だ。で、今日もここをパスして・・・
そのまま古竜湖キャンプ場へ一気に乗り上げ・・・一気に到着・・・じーぷさんが薪割してる・・・−ぷを外せば(爆

  

ではでは、早速いつもの絵図らです・・・しかし、こうもワンパターンだと何も文章が無くても良いかなあ(バキ



そうこの薪は、滝口観光果樹園特製薪でございます。これが、ほんと良い感じで燃えるのよねえ。通常薪は4つ割りしたりして乾燥させるのですが・・・
この薪は、丸ごと投入できます・・・何せ1年以上寝かせてましたからねえ。。そろそろまた貰いに行くかなあ(笑

    

早速その薪を使ってちび火君で調理開始・・・ニトスキでチーズ入りハンバーグを焼き、若芽にんにくを素揚げし・・・この後、じーぷさんに引継ぐ。
じーぷさんは、白身魚を揚げる・・・で、呑む、で喰らう・・・しかし何しに来てんだかねえ(汗

  

と、そこへ・・・一台の軽自動車・・・あれれ・・・よーく見たら・・・うちの姪っ子家族到着・・・ドライブだって・・・
あらま、パーコレーターも持参して・・・確信犯ですな・・・しかも・・・芋付き(笑

    

姪っ子の姫に白身魚のフライを食してもらう・・・おいちい・・・うんうん、よしよし・・・旦那はコーヒーを入れたが少し失敗したらしい(笑
で、持参した芋を焼いてあげることにした・・・熾きもたくさんあるから美味く焼きあがるだろう・・・糖化温度は50度目安・・・1時間程度かな。

  

芋を焼いている間、燗酒に切り替える・・・美味いネエ・・・なんでこんなに外で呑む酒は美味いのだろう・・・
高級料亭、居酒屋・・・全く持って適わないだろうなあ(笑

  

で、良い頃合で引き上げる・・・焼けたかなあ・・・焼けた!!!あちちち・・・
で、皆で試食・・・あまーい!うまーい!・・・甘いしホクホク・・・これに日本酒・・・良いネエ♪



その間、じーぷさんは廃油ランタンを作ってた・・・こんだけ芯増やしたら・・・なんか異様なんですけど・・・
と、しばらく、姪っ子家族とあーだこーだしながら・・・暗くなってきたので帰って行った・・・そう、旦那は北秋田出身なのだ・・・
将来、アウトドア家族の出来上がり・・・に、なるかも知れないな(笑

    

焚き火料理を継続しながら、じーぷさんと呑み交わす・・・焚き火も絶好調だ!良いネエ・・・と、酔いに任せて笑さんに電話してしまった(爆
笑さんはふもとっぱらで開店中・・・儲かってまんなあ(爆



じゃーん・・・ここで、じーぷさんがさんまをご用意・・・遠火で焼き始めました。
出来上がりのシーンが無いのは・・・美味すぎたから・・・身がほっこりしてるし・・・旨みも多い、やはりガスとかでは出せない味だ!
そして、居酒屋でも・・・

    

良い感じで時が進む・・・いや、流されていく・・・焚き火の力は大きい・・・暖かさと癒される感覚・・・これが病みつきになるのですなあ。。



こんな感じで夜は更け・・・相も変わらずの画像と・・・相成り・・・で、今夜も・・・幕無しの・・・野宿ですわい(嬉
で、就寝!



おやすみ・・・wwgg


おはようございます・・・天気予報では、崩れる予報・・・が、夕方からの筈が・・・一転して間もなくだって・・・ふーん、寒くも無く気持ちい朝です。が、ちと失敗が・・・シュラフにシート掛けたのが駄目でしたネエ・・・使ったシュラフは透湿性のあるオーロラだったので逆効果で結露してました・・・



昨夜の鍋の残りにうどんを投入し・・・朝飯とする・・・で・・・いつもの如くそそくさと撤収・・・8時前には撤収完了(爆)・・・で、この度の・・・野営?野宿?・・・終了です。年末に向かって週末は単休が多くなります。さて、次週はいずこ?更に雪中幕営はいつ開幕???・・・
ではでは、またいつかどこかで・・・♪


  

inserted by FC2 system