2015年10月24日〜25日
古竜湖キャンプ場(山形市蔵王字山田羽竜813-3外)



レポ
今週は・・・諸事情により・・・のんびり且つ目的が明確な野営です。当初は・・・同級生の某果樹園内での果樹園幕営でしたが・・・諸事情により予定が変更・・・更に、野営人より幕営のお誘いもあったのですが・・・予定が複雑化して調整困難な状態に(汗)・・・で、多少予定を変更し出立。。
で、まずは、こつら。。



  

同級生・・・とは、言うものの・・・ん十年の時の流れの狭間がある位の時間・・・の、お店が、これまた、同じく同級生の店にオープン♪
その開店へお邪魔しました・・・「コーヒーのまねが?」・・・が開店です。アンドロメダエチオピアコーヒーが飲めるお店です。。
第一号入店者で入店・・・あらま、こりゃまの再会・・・公ちゃん!!!・・・時間が・・・一気に収縮した瞬間ですね・・・
で、しばし、美味しいコーヒーを頂きながら・・・この店の意味を知る。色々な話をしながらあっという間に時間が過ぎ・・・そろそろ・・・
逃げる時間だな・・・ふふふ・・・いろんな意味でね(爆


    

一気に、山形に戻り、いつものYBで食材を調達し、今日の営地に向かう・・・と云ってもねえ・・・山村広場の上だから・・・
特別なレポないので直ぐに到着です。
そこに居たのは・・・そりゃあ、そうです。毎度のじーぷさんで・・・昨夜は、体調不良らしかったのですが・・・
病は、野営で治せの理念で・・・なぜか・・・こつらで・・・遊んでました(笑



良い感じで・・・っていつもの画像っぽくなってますなあ(汗



で、いつもの通りでいつもの画像・・・(涙



で、いつものYBで・・・なんと黒ソイの刺身ゲット!・・・日本酒・・・シシャモ(カラフトですが・・・抜群の身持ち)・・・
宴が始まりました・・・良いネエ・・・湖畔は静かで・・・良い気分・・・焚き火も良い感じでねえ・・・ここも良いネエ♪



で、これをスマホの裏に入れてみました(爆

で、宴が始まってはいるのですが・・・なんと・・・一部食材が被っており・・・さあて・・・そうです・・・毒が被ったのです(笑
毒・・・シマチョウ・・・脂マックス!・・・の過去の経験・・・がじぇんじぇん生かされてないのであります。しかも・・・
ふたりともメニューが被りっております・・・これは・・・ある意味、スーパーの策略に嵌ったのでありますから・・・
次回は、スーパーを変えるのが・・・(笑



で、その間・・・オイラは・・・というと・・・某果樹園より頂いた熟成薪で焚き火をエスカレートし始めました。更に燗付けもね(笑

  

良いネエ♪・・・焚き火・・・今回は、営地の竈を使っての焚き火ですが・・・雰囲気温度も上がりやすく、綺麗に燃えてくれています。。
で、更に・・・持参した薪・・・某果樹園かあちゃんより頂きました薪!・・・これ良いネエ。果樹の薪は、他の薪とは少し違います。
物によっては堅い木もありますが、総じて良い感じで燃えてくれ、香りが違いますねえ♪・・・で・・・
が!・・・そう、甘くないのが天気予報・・・大荒れの予報が飛び込んで来ました・・・ぐは!
ま、まだ当分先なので宴は続きます。ipodで昭和のフォークソングを聴きながらじーぷさんとあーだねえ、こーだねえっていつもの調子です。。

  

が、やはり、予報通りになってきましたなあ・・・ふーん、へー、ほー、
ま、へん○○のレベル・・・マイナス5だな(爆
って事で・・・無問題。。

    

満を持して・・・毒を・・・仕込みました(爆
今回は・・・仕込を少し変更し・・・毒を湯通しし余分な脂を除去・・・良い感じです♪・・・が、でもかなり印象でしたけどね(爆
で、やはり、予報通りでねえ・・・へへへ・・・降ってきました!事前に準備していましたので。。
風が無ければ良い感じなのですが、風の吹き込みもあり対応・・・後ほど風も落ち着くだろうって・・・ね


  

電子的情報伝達システムを駆使して今後の予報を確認・・・ほほー、この後は晴れるね・・・張れるね♪

    

その間、焚き火で大騒ぎ!・・・中筒を投入!・・・燃えるネエ・・さすが果樹園薪。嫌なにほひも無いしネエ♪
で、良い感じで煮込みあがった・・・毒を喰らう!!!



・・・・・・・・・・・・・・・・毒だな(爆

で、刺身で買った、ソイの頭を・・・料理長が・・・料亭の味に仕上げてくれました!

  

高い酒でもなく、高い肴でもなく、高い営地でもなく・・・それでも充分なのです。街中の居酒屋で払う金と比較しちゃ・・・御幣がありますが
これが良いのです。風の音聴き、木々のざわめきで天気を感じて、夜型の動物の声を聴き・・・朝は朝で・・・小鳥・・・いや、野鳥の声で・・・

・・
・・・
起きない(爆



雨上がりの夜〜♪



太陽の道・・・じゃないっすね・・・営地への道???・・・一気に晴れてきました♪
ですが、良い頃合の時間となりましたので・・・天気レーダーを確認しても雨雲が無いので・・今夜は・・・

  

コット寝・・・一応今回は、予想してオーロラを出しました、これだと、多少の霧雨は凌げるだろう・・・そんな心配は一切ありませんでした。。
なんと、夜半過ぎに、シュラフ越しに・・・は・・・満天の星空!・・・ウムム・・・眠いので就寝(笑
冷えるかなと思いましたが・・・このシュラフではまだ、暑いです・・・暑くて・・・途中、温度調節で寝起き(笑



  シュラフから・・・おはようございます。。




で、朝起きてねえ・・・昨夜のモツ鍋にマルタイの麺を入れて・・・朝食とする。。天気は荒れ模様らしい・・・
今日も、実家の両親とドライブ予定なので、じーぷさんには申し訳ないが、早々に撤収する。。
さてと
来週は・・・幕営は無しです・・・いつもの岩手幕営は・・・日程の都合で無理があるので・・・オヤスミです(涙
ではでは、また、いつかどこかで・・・


  

inserted by FC2 system