2015年10月3日〜4日
レークピア白水(山形県東根市泉郷)



レポ
先週は出勤で幕営は無し・・・で、今週は、青森の余韻を感じつついつものじーぷさんと事前打ち合わせし、最近やたら評価が高くなっているこの営地をチョイス。そ、そこはレークピア白水。比較的近く尚且つ圏外な少し野生味がある場所。もう何度目かネエ・・・安定した営地力です。。
ではでは、少し国家権力のハプニングもありましたが、これでもかの焚き火レポが続く週末のスタートです♪



    

自宅を出て・・・途中・・・ハプニングを切り抜け・・・られず(爆)・・・で、幕営街道を走り抜ける。
秋空が広がる気持ちの良い季節だ・・・果樹園の木々にも赤く熟れたりんごが鈴なりだ。

  

いつものスーパーで食材を調達し・・・国道48号へ・・・途中、栗原のマルタイを通過し・・・
今日ばかりは同級生の店へ行かなくては・・・諸問題が各方面から発生しそうなので昼食中を襲った(爆
で、そこでコーシーをゴチになり、例のものを被せさせられる前に逃走を図る(笑

    

もう間もなく・・・圏外になるので、ツイッターにコメを入れて更に逃走する(バキ
で、到着・・・あれれ・・・見覚えのある道具だけがいつもの場所に置かれている・・・持ち主は・・・おりません???
絶好の場所も空いている・・・他には、1組の老齢なキャンパーがウィングタープの下で寛いでいるだけ。うーん・・・
ま、いいか・・・と、設営に掛かる・・・と、道具の持ち主イコールじーぷさんが山から下りてきた。食材の現地調達らしい。。

  

早速設営する・・・時より突風が設営精度を下げてしまう・・・参天は微妙に歪む・・・何度か修正したが風の影響でやはり歪むねえ・・・
スタンディングテープでも作ろうかな・・・ん?合ったかもしれない・・・合ったっけかな(笑
で、果樹園かあちゃんから前に貰った薪が良い感じで乾いたので持ってきた。以前よりこのU字溝の燃やし方が不完全だったので綺麗に燃やし切ってしまおうとの魂胆。ゴミも残っているしねえ・・・

  

設営完了・・・で・・・相変わらずというか・・・もう少しなんか無いのかの画像がまた続きましたが・・・もう、こんなのでもかなりの充実度なのです(笑
で、じーぷさんより新作黒を頂き、簡単な惣菜をつまみながら近況報告・・・特に、青森編は受けてもらった(爆

  

一息ついたので、かねてより評価が上がっているこの営地を再度レポしよう。勝手知ったるこの場所だがねえ(笑

  

なんとイベントがあるって・・・何だろうネエ?・・・芋煮会???コンサート???圏外だからなあ。。

   

ほぼ、完璧な状態で維持されています。以前から綺麗でしたが、更に管理度合いが上がった気がしますねえ・・・とどさんのレポ同様です。

  

本来の営地はこの炊事場の裏ですが・・・開放感が少ない・・・ですが、綺麗になっております。テントベースも・・・ちと狭いかな。。
ですので、やはり、このファイヤーサークル下の芝生地が良いですねえ。更にその下の営地も良いですが・・・トイレが無くなったのでねえ。。

  

で、収穫物・・・左が喰えないオイラの調達物・・・どいつ逃避・・・じゃなかった、ドイツトウヒの松ぼっくり・・・
右は、じーぷさんの・・・アケビ!!すげえ差ですが・・・
じーぷさんにアケビを調理・・・そう、山形県人なら実より皮だよねえ・・・うま!日本酒にも逢うネエ♪

  

秋の一瞬。。



で、今宵のえさを仕込んだのは・・・毒!・・・いろんな意味での・・・毒!!!一説には糖質よりは良いらしいが・・・
やはり・・・



毒だな(爆
最悪なのは・・・いつもなら熱湯で湯煎してから使うのを・・・まんま・・・投入・・・ま、想像通りの毒鍋の出来あがりってことでぇ!(笑
で・・・実食・・・ひゃあ!この脂感と旨み!・・・やはり、毒じゃ(爆

  

で、着火!焚き火の開始です・・・というか、前哨戦ですな。U字溝には、燃え残った炭状物質が溜まってます・・・ゴミも一気に焼き切ります。。



一気に夕刻。場所を焚き火場に移して夜を楽しみます♪風も少しずつ収まり・・・良い塩梅ですなあ♪

  

もう、焚き火三昧・・・持ってきた薪だけでは足りず・・・あちらこちらから調達する・・・が、やはり、果樹園薪が優秀だ!・・・香りも良いねえ・・・
ここからは・・・夜空&焚き火遊び画像でし(笑

  



夕方にお隣さんが到着・・・お若いカップルでしたので・・・そっと・・・そっとね(爆

    

焚き火の勢いはじぇんじぇん止まりません。気がつけば、空は星空・・・良いネエ。満天の星空と焚き火コンビ。なんと贅沢な!



これ以上何を求める・・・あ、酒が残りすくねえ(激爆
で、まだまだ、焚き火に興じる・・・

   

空は、全天だ!・・・下手なカメラ操作では・・・限界・・・無茶振りの露出・・・



で、そろそろ就寝・・・周りは・・・皆さん・・・消灯・・・おっさん二人が騒いでどうすんのってことで、こちらも就寝ですな。

  

参天独り占めなので・・・余裕のスペース・・・この幕・・・もうひとつ調達しようかなあ・・・いいサイズでスカート付いてるし。。
お休みなさい・・・
と・・・
夜半過ぎ
・・
例の如く

豪雨と強風に
襲われましたが・・・何か?



翌朝、二度寝三度寝しながら、ゆっくり起床・・・しばし、のんびり・・・昨夜の残りを消化しながら朝日を待つ・・・と・・・轟音・・・羽音・・・ヘリだ!ううーん、UHか?いや、もがみか?と、何てこったい、自衛隊がコンボでやって来やがった!・・・朝の静穏を見事に掻き破ってくれました。

  

右から左にヘリは・・・飛んで行きました♪・・・画面じゃ、トンボほぼ変わりませんが(爆
RPGあったら・・・(重禁
さてと、営地案内(笑

    

で、まだ、日が当たらないので、じーぷさんと、早朝散策です。。ありゃあ・・・ちめたいです(風

  

近場を散策・・・
更に・・・実の所・・・好みの場所は・・・ここ以外にもあったのですが・・・今回はレークピアでしたが・・・こつらも・・・
良いんだよなあ・・・ってとこの検地です(笑



でーん!云わずと知れた黒伏山でし・・・で、登りませんが何か?

  

で、到着・・・柳沢小屋・・・誰もいませんね。

  

以前、張って良いなあって云う場所をチェック・・・さすがに、昨夜の雨が湿った感じだが・・・良いなここ。
ブナに囲まれて過ごせる場所。。そうそう無いのだ。秋枯れた頃に来たいものだ。



営地に戻り・・・太陽の恵みを受けながら、綺麗に片付け・・・撤収完了・・・途中までじーぷさんと同行。
ふふふ、じーぷさんは煙草が切れたようで・・・コンビに寄りましたが・・・オイラは・・・そのまま・・・こちらへ



時間も・・・早いですが・・・って・・・おっさんキャンパー・・・段々・・・リハビリっぽくなってんなあ(爆
で、温泉でのんびりし・・・帰宅・・・
でしたが・・・来週の連休・・・予定が全てキャンセルとなるとは!・・・親子で紅葉狩りと相成りました。。さて、どこにするかなあ。
って、幕営はどっかで調整して・・・行くかね♪


  

inserted by FC2 system