2015年9月20日〜21日
岩木青少年スポーツセンター(青森県弘前市常盤野字湯段萢1-2)



レポ
世の中はシルバーウィーク・・・だってよ・・・それは美味いのか(爆)・・・って事ですが、オイラは土曜も仕事だしカレンダー通りの休みじゃないしね。で、その土曜日に某著名野営人より北へ向かうの電信・・・ぐはっ!仕事だっちゅうの・・・良いなあ北かあ。。で、その翌日、天気予報通り良い天気ですので出掛けるか!と、いつも通りの時間の出立。と、出立報告を野営人へ電信する・・・と、速攻で北で合流するべとのお誘い・・・ほーい了解です・・・ではでは・・・北へ向かいますか!ではでは・・・この後、野営レポではなく、移動レポとなっていくのでした(笑


    

とりあえず・・・北へ向かう・・・合流はどの辺かなあ・・・多分、野営人は昨夜は岩洞湖に張っただろうから・・・姫神か竜が森かな(笑
その全てを覆す・・・一件の電信・・・深浦を経由して鯵ヶ沢のイカを買って弘前の岩木青少年スポーツセンターだと云う・・・あっ・・・マジ!?
うーん・・・うーん・・・うーん・・・うぉーっ!と唸りながら、スマホでナビ検索する・・・出ました・・・
385km(汗
今の時間・・・10時20分・・・到着予定・・・17:30頃・・・
7時間の行程となりました(爆



新庄を過ぎ、金山町で日本の原風景を眺め・・・385km彼方を想像しながら先へ急ぐ・・・事故ったら元も子もないので安全運転プラスαで走行する。。

  

思いの他順調なアベレージスピードだ。2時間を切って秋田県に入る・・・さて、ここからが問題だ・・・どのルートがベストなのだ!?・・・
更に秋田側からの青森へは初めてなのだ。。岩手側からは何度かあるのだが・・・全部高速使用してるしなあ・・・何度もナビで検討する。
阿仁コースと五城目町経由の2コース・・・当然高速は無し・・・うーん、山間コースより早いと結果が出たので素直に従う・・・が・・・
グーグルのナビって・・・本当に最短コースを選ぶのねえ・・・すげえ小道もコースに入っている・・・ある意味凄い。

    

途中・・・農家の軽トラに悩まされる・・・きっちりの制限速度・・・以下じゃ!・・・途中・・・六郷で心が折れ掛かる・・・
あったか温泉あったっけなあ・・・ふんっ!まだまだじゃ!行くぞー!
と・・・協和町を過ぎる・・・また、
ここで心が折れ掛かる・・・ああ、この奥にも営地が合ったよね(笑
なにくそ!でいつの間にか・・・上小阿仁村に到着・・・あれれ・・・ここを曲がれば・・・くるみ台だよなあ・・・と苦笑い・・・
当然だが、能代からのシーサイドコースは時間的に無理なので素直にナビに従って走行する。。

  

大館市を通過・・・間もなく青森県だ!・・・いや・・・やっと来たぜ!・・・時間は予定より少し早目だな。
もうここまで来れば・・・心の折れようが無くなった(爆)・・・後は、今日の営地へ向かうのみ。あらま・・・そうこうしている内に夕陽♪



岩木山までもう直ぐだ・・・夕陽は落ちるだろうなあ・・・
で、到着したものの・・・夕暮れ状態でナビの案内通りには行かなかった・・・営地の裏にご案内・・・あらま・・・
で、野営人に電信・・・なるほどね・・・手前の看板を見落として居たのねえ・・・夕暮れなのでほぼナビを信用してました。。

    

で、野営人氏に改めて、到着の挨拶・・・既に、宴は開宴してます・・・が・・・鯵ヶ沢のイカはこれからだという・・・有り難い・・・
日本酒を買ってきたかいがあったもんだ・・・で、今回は、野営人とお初になるちゃーるずさんと同宿となる・・・
激込みだという情報の割には・・・いやあ・・・ここ・・・広いから・・・夜だしねえ・・・確かに・・・
この後・・・その混みの全てを頂くことになりました。。



見てくださいマシ・・・突然の・・・メニュー追加・・・イカと燗酒でしっぽりが・・・
何やら、サッカーのスポ少だと思いますが、食べきれなくて・・・
どんじょって・・・半端じゃない量じゃないですか!・・・ピンボケしちゃってますが・・・
豚バラ。鶏肉、野菜たっぷり、ウィンナー、焼き鳥、ダメ押しの嶽のとうもろこし・・・美味いねえ
で、あまりにも、量が多いので・・・ちゃーるずさんに傍に張ったバイクツーリングの方をお誘いし・・・
これが、出会いの不思議、偶然、必須なのか・・・旅の出会いの素晴らしさを味わった一瞬でした。
同じ、東北の方で、更に、北海道の学校に、更に更に、アイラファン・・・もう、野営人も止まりませんな(笑
で、この量を消化効率を上げる・・・上げよってことで消化活性化の為に・・・このセンターの温泉へ行く・・・



硫黄泉なのですが、実に柔らかい湯で良いですねえ♪・・・温度も丁度いい・・・
ま、浴場はスポセンってことで風情を求める訳には行きませんが、営地に温泉があるのは・・・素敵です♪
で、営地に戻り・・・活性化した胃袋で喰いまくります(バキ


  

ちゃーるずさんのお気に入りのタレで所望する。雫石のタレだ・・・脳裏の片隅に聞いた事があるな・・・うーん、思い出せない。
岩手は、畜産県でもあるので付随するタレも美味いのだ。。

    

喰う、呑む、喋る、笑う・・・と、そこで、同宴となったツーリストの方が・・・先程書いたとおり・・・
アイラをお持ち頂いた・・・ので・・・
盛り上がったのは当然の流れでした。で、いつの間にか、23:00を過ぎつつある・・・周りは静かだ・・・頃合だな(笑




このまま次の営地に行く事はできない・・・明朝には帰らなくてはならない・・・ので就寝です。。

  

お休みなさい・・・って・・・この後、4時間後に起きた・・・いや、起こされた・・・周りを気にしない・・・方々は関係なく音を出しまくり・・・・
で、起されました・・・二度寝しましたが・・・なんと、朝の岩木山の光景が素敵なのでバッチリ起きちゃいました(笑



宵の明星です・・・今日は天気が良いでしょうね・・・なるべく静かに、こっそりと・・・夜露が凄いんで・・・ゴミ袋撤収でし(笑

  

皆さんは、まだご就寝中ですので・・・そっと・・・片付け・・・帰路に着きます。皆さん有難うございました。弾丸でしたけど・・・
距離を越えた何かがある・・・そう、距離を越える楽しさ、そして、時間の凝縮と楽しさ・・・有難うございました♪

  

入り口は・・・惑うことの無い看板は中に入った所にありますが、手前の看板は夕暮れ時には、初めての方は見失うかも知れません。
ナビの精度にもよりますが・・・事前調査は確認して下さいね。。



途中、道を誤って戻る道すがら・・・お岩木山の雄大な光景・・・をパチリ・・・良いねえ♪・・・登りませんけど何か?

    

帰りは・・・阿仁合を過ぎればいつもの道中・・・一瞬・・・また、竜ヶ森で連泊の誘惑もあったが・・・それは無理なので・・・寄らずに過ぎる。
阿仁前田は、姪っ子の旦那の実家がある・・・うーん、迷ったが帰路を急ぐ・・・って、ガソリンが危ないのでね(笑



無事に・・・山形県に到達・・・その後は・・・国道13号は取り締まり&渋滞で、裏道を通って帰宅・・・12:00・・・やはり6時間超ですわい(笑
距離を越えたところに・・・何かがある・・・距離を越えたところに、出会いと偶然と素晴らしい自然と光景・・・
距離は・・・時として・・・全てを超える・・・

って・・・眠たいんですけどね(激爆
ではでは、またいつかどこかで・・・


  

inserted by FC2 system