2015年9月12日〜13日
山村広場(山形県山形市蔵王山田)



レポ
まず初めに、この度の豪雨による激甚災害に被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
何と自然は皮肉で無常なのだろう。あまりにも理不尽さも感じてしまうほどの自然の残酷さ。あれ程の被害を起こしながら翌日はうらめく程の好天となった。そう、自然に人間はちっぽけな過ぎる存在なのだ。どんな技術が発達しようと自然は鼻で笑うのだ。異常気象であろうが温暖化であろうが人間が原因なのかはともかく、絶対的に勝てやしないしコントロールなぞできるわけないのだ。地球の歴史46億年のほんの僅かな時間軸で存在している人間なんざ秒針1秒にも満たないのである。
自然の恩恵を受け、またその自然に翻弄される。それが自然なのだ。人間は神ではないのだ。別にオイラは信仰的なもので語っているわけではない。そう感じたままを書き記しました。

その、晴れマークが出ている今週、幕営友よりお誘いを受け久しぶりの山村広場で集うこととなりました。いつものじーぷさんは・・・独りにしてくれと旅立ちました(笑



    

自宅近くのホムセンで炭やらを購入し・・・コストコへ向かう・・・混雑も無く普通に入店・・・ラムチョップを狙いに行ったのだが・・・
安いとは感じず、そして不要なほどのサイズ感・・・で、何も買わずに退店し、いつものスーパーで食材調達しあっという間に到着。

  

誰も居ないかなと思ったら老夫婦がプチ芋煮会をしていた。芋煮のいい香りが流れてくる・・・良いねえ♪
草地は少し伸びているが特に問題はない。雨の予報が無いので早速設営に掛かる。しかし、これまで違って暑い。汗だくになって設営完了。。

    

となれば・・・まだ日が高いが、昼ビーじゃ!・・・今日は、ちゃんとしたビールだ!リニューアルしたモルツを購入。昔はよくケース買いしてたがねえ。。

  

美味い!うまいねえ・・・音楽を入れる・・・IWAOのアルバムを聴く・・・サイコーな気分となる・・・ひゃひゃひゃっ!これだから止められない!ランナーズハイじゃなく・・・ドリンカーズハイだ・・・って、ただの酔っ払いだけどね(爆
あまり良い感じなので・・・シエスタを決め込む・・・コットを出してっと♪

    

空はやはり秋だ。草の香りとコオロギの鳴き声が心地良い。しばしうたた寝する・・・



うたた寝をしながら空を眺める・・・秋だね・・・で、1台の軽キャブが到着。今宵ご一緒する予定のゆかいさんの友、A氏が到着。。
どもどもでご挨拶。。で、設営します。。しばらくして、ゆかいさん、Jv氏到着・・・Rさん未着で練習(笑



と、なにやらJv氏は本格的調理に突入・・・しからば・・・オイラは本格的手抜き料理に突入しました(爆

これが出来ました  

更に・・・あらまの野菜を食せ!・・・の指示により・・・特別ホルモン野菜炒めが登場っす。。



その後、R氏も到着し何度目かわからん乾杯を行って、フル面子となる・・・
夕刻・・・夕陽・・・

   




更に調理は進みます・・・ゆかいさんが芋煮を作るというので、会社から貰った牛肉を提供・・・決して高級な肉ではないですが、質の良い牛肉を所望しました。調理は、ゆかいさんにおまかせでし。。

    

スペシャル芋煮の出来上がりです♪・・・芋煮じゃなく牛煮でし(バキ

  

この光景は・・・省略!・・・毎度の画像だし・・・各関係方面で明らかになりつつありますので(笑
で、いつの間にか・・・火器の会・・・開店です。。



なんと!デザート登場・・・いまだかつて無い野営メニューとなりました!

    

黄缶会・・・ですな(笑
で、翌日の予定を含めて、大屋根の下にの移動し・・・続宴会です。この屋根はある意味、でかい保険ですねえ。。
良い頃合で就寝です♪



オヤスミナサイマシ。。



翌朝・・・おはようございます・・・曇り空ですが、ダラ寝するには良い気温ですねえ・・・いつも様に5時起きで・・・様子を伺う・・・営地に動きなし・・・二度寝・・・で起きると・・・R氏が・・・居た。で、朝風呂行こうってことで蔵王温泉へ向かう♪

    

到着・・・朝市なのに・・・閑散・・・個人的には、朝市の仕掛け方・・・完全に間違ってます。あんた、高校以下の学祭レベルです。
地元民として、かなり・・・いや、県民として悲しいです。幟と看板で商売できるなら、小学生の方が売上げ多いぞ!
衰退は中途半端な仕掛けが全てを駄目にする。

  

上湯、川原湯もあるけど・・・こちらへ。。
良い温度で、硫黄臭を染みこませ・・・営地へ戻る。
あれえ!いつの間にか・・・誰もいましぇん・・・撤収はえーっ!・・・それぞれ予定があるので仕方ありませんが。。
Rさんと朝食を済ませ・・・のんびり撤収・・・それでも・・・時間を余した・・・って、いつもですがね(笑



撤収完了♪


その後、時間を持て余し・・・更に温泉めぐりをして・・・この幕営を〆ました。さーて、来週は、シルバーウィーク・・・ってなんですの(汗
ほとんど関係ないので、どこで張るかは不明ですな。もしかしたら、張らないかもねえ(バキ


  

inserted by FC2 system