2015年10月10日〜11日・・・12日プラス
大井沢キャンプ場(山形県西村山郡西川町大井沢)



レポ
10月にも連休がありましたねえ・・・休みがあるのは良いんですけどある意味・・・メジャーな場所は混むという方程式が成り立ちます。
ですので、色々と事情が通常の週末と違って来るのですネエ。ま、へん○○なオイラとしてはほぼ関係ないのですが(爆
で、今週は、先週の国家権力の餌食となったので自粛ムードが漂っていたのですが・・・それがどうした国の財政に僅かながら尽力したと・・・反省しながらじーぷさんと結託しまた出かけるのであった♪



    

実の所・・・当初の営地は大井沢では無かったのであった・・・
某野営人が、以前立ち寄って良い感じとの情報を元に当初の目的地に向かったのであった。
が、結局の所折り合いのいい所で幕営しているので行き当たりばったりなのだがネエ(笑

  

天気はまずまず・・・だが・・・明日は崩れる予報・・・だからどした(笑
大江町方面より西川町へ・・・快適走路と思いきや意外と結構な山岳路でもあるだ。と、突然立派なトンネル・・・大頭森山を突き抜ける!

    

で、目的地に到着する・・・が、まさかの勘違いで別の場所に・・・登山口に着いちゃいました(爆

  

駐車場に入りきれない程の車輌の数々・・・バスまで・・・なんと滋賀ナンバーとか首都圏のナンバーのオンパレード
・・・すげえな山ブーム
・・・登らないけど何か?(笑
ま、しょうがないねとじーぷさんと話しつつ来た道を戻り・・・おや・・・ん?・・・あらまあ、ここか・・・でした

    

野営場としては既に正式な登録は無くなっているはずですが、きちんと整備されており現在でも十分な実力を持っています。
清流の音も良い雰囲気を醸しだしています。炊事場もほぼ完璧に維持されています。当然水も出ました・・・が、最近の天候の影響か・・・
少しジメッとしていました・・・うーん、どうしますかねえ・・・まだ時間も早いしネエ・・・こん近辺の営地は、後は、大井沢、志津位か・・・
で、一応大井沢を覘いてみるかって事で移動。。

  

大井沢に到着・・・おお、良い開放感だなあ・・・先客がいらっしゃいました。ソロですねえ・・・
良いポジションで設営・・・マッタリしてます・・・
で、しばし・・・しばらく・・・思案・・・焚き火も出来るし・・・思案・・・ここに決定!

  

そそっと、設営♪



デジカメのバッテリーが・・・極小なので・・・スマホでの画像中心です(笑



で、いつもの如く・・・らしきものの冬仕様で・・・あれ、これ、香り良いネエ・・・ふーん・・・でも、本物には・・・
でとなるのが比較論になるのですが、このらしきものは・・・らしきものではなく、ひとつのある意味で本物になりつつあるなあ。。

    

で、今宵は・・・へい、いつもの調子で惣菜、缶詰とか、特別な料理とかは最近・・・・キャンプ飯とか、オサレな料理とか・・・
じぇんじぇん・・・気にはなりますけど・・・調味料系だけは万全です(笑



信号的色合いの幕たち・・・タープも入れたら・・・まあ、彩り豊かです(笑
幕も紅葉の彩を添えますねえ。アースカラーも良いですが、ストレートな色も良いですね・・・あ!某野営人の幕は・・・ピンクが(爆

  

早速狼煙を上げる。薪は不自由しない。流木も含め大量に準備。山形では芋煮会の文化が根付いているので、河川では直火OKが多い。
老若男女アウトドアラーなのだ!・・・東北全般に云えるのだけどネエ。
で、じーぷさんは串かつを上げている・・・これが、惣菜なのだけど・・・美味かった!火って大事だネエ。ガスじゃ出ない味。
ガスで調理したものでも炭火で温め直しただけで、びっくりするほど味が変わります。レンジじゃ出せませんよ、そこの奥様(爆

  

気がつけば、いつの間にか、周りに幕が増えております。いずれも福島ナンバーの方・・・プラス・・・・なんてこった、キャンピングカーも集合(笑
しかも・・・バス!バス!・・・西川町巡回バスクラスのバスキャンピング・・・とかも・・・すげえねえ・・・じぇんじぇん興味なしですがね。



気がつけば・・・夕刻です・・・綺麗に空が咲きました。スパッとした夕陽も良いですが、こんな感じも良いですね♪
それでは・・・夕陽とジープを切り取って・・・バン!



じーぷさん、抜いてみました(笑
で、いつものパターンで宴が始まり・・・しばし・・・画像記録はなし・・・で・・・時間は流れます(笑

  

焚き火も良い具合・・・と、じーぷさんが遊び始めました。。ビール缶のキャンドル・・・うーん、俺にはこのセンスがないんだ様なぁ(涙
酒呑んで苦だ巻いているへん○○おっさんです(笑



更に宴は進み・・・良い感じです。


    

あまりに良い感じなので・・・そ、温泉へ行くべってことに。大井沢湯ったり館は21:00まで大丈夫だ!
オシ!いくべってね・・・飲酒時の入浴はお控え下さい・・・ですが・・・温泉は外せませんなあ(爆
で、歩いても十分な距離感の・・・酔い加減です(バキ
で・・・到着・・・した画像は・・・忘れましたがが・・・
まさかの画像(笑

  

えーと・・・電話ボックス・・・当然のことですが・・・ある訳です・・・が、完璧なまで維持されている電話ボックス・・・ここにありました!
ご覧の通り、ガラスの曇りは無いは、汚れ、電話も完璧・・・でじーぷさん、誰に電話しているのでしょう(笑
で、暖まってのんびり歩きながら営地にもどり・・・地ビールで乾杯!



この地ビール・・・親戚の方の会社で作ってます・・・デザインが変わりましたが・・・美味いですねえ♪・・・by宣伝

さて、温泉上がりのビールを呑んで・・・そろそろの時間ですなあ・・・
オヤスミなさい

  

寝る

・・・
・・・・
起床!・・・6時前位に雨が降る・・・予定よりは早い降雨だ・・・天気情報見る・・・うーむまだ大丈夫かな
が、やはり・・・雨模様になるのは必至なので早朝撤収・・・っていつもだけどねえ・・・で、昨夜の食材の残りを朝食として撤収。。



いつもながら・・・ のんびりとかのキーワードが極端に無いオイラですが・・・ま、こんなもんです。。



撤収完了です♪

で、そのまま帰っても色んな諸事情が有るほど、早い撤収でしたので、古竜湖キャンプ場まで戻り・・・盛大に焚き火で、濡れた幕体を乾かします。


  

で、この度の幕営は終了しました。


12日の遊び(♪

追加編・・・翌日・・・こつらに♪
野営も幕営もしておりません
実家の父と母に・・・この時期を味わって貰おうと出かけました・・・の、追加編

限定の通過コースが・・・まさか、こんなベストなタイミングだとは・・・父、母に・・・疲れたかなあ(笑




  




いやあ、凄いネエ。

  

で、これで終了!

ではでは
またいつか
どこかで・・・
逢えるかどうかは
天候で笑


  

inserted by FC2 system