2013年1月13日〜14日
玉虫湖畔(山形県東村山郡山辺町)



レポ
2013年になりました。遅ればせながら明けましておめでとうございます。本年もこのクソ親父野営道中にお付き合いくださいませ(爆)・・・と云いつつ昨年11月の幕営からはや3ヶ月・・・いやあ、間が空いちゃいました。一瞬幕営道具の積み込みかたを忘れてしまいそうでした(^^
で、今年の初張り・・・も、いつものじーぷさんにお付き合いいただきました。誠に有難うございます。
とは、云うものの今ひとつの天気・・・世の中は3連休でしょうが、アッシは、土曜日も出勤の普通の週末・・・そんな週末なのですが、今年の天気は人のことなどお構いなくの荒れ模様。。ですが、気にせず久しぶりの湖畔へやってきました。





道中のスーパーでじーぷさんと合流し、まずは、営地へ向う・・・やはり、今ひとつだなあ・・・ジメジメ雪だし・・・
変に気温が高いし・・・今ひとつ盛り上がりに欠けるのでした。

    

到着・・・しばし・・・周りを眺め・・・本日より愛用開始のソレルカリブーを駆っていざ、営地に・・・ずぼっ!て・・・
重てえー!昨日今日の気温上昇でやたら雪が重い・・・ま、それでもまずは営地に向う・・・歩くだけなのに疲れる・・・大丈夫かい(^^
スノーシューを忘れたのでしょうがない・・・行けば見つかる・・・・なにが???


  

まずは、営地整地で雪踏みである。これが無いと悲惨なことになる。きちんと本日メインサイトを仕上げ・・・それぞれの道具の荷揚げにかかる・・・
久々の幕営で・・・荷物の選択を誤る・・・やたら多い荷物・・・何泊すんのってネ(笑
どっさりの道具を営地に運び込み・・・まずは・・・乾杯!っとエネルギー注入し寝床の準備・・・
で、いつもの参天を持ち込んで・・・準備完了!

  

それぞれいつもの感じで準備完了・・・はあ、もう動けん!
では、呑むべ・・・って、何しに来たのかねえ。
しかし・・・実にシンとした静けさだ。実に気分がいい。たまに啼くカラスがウザイが、それもなくなるとまさしく静寂なのである。
うーん!タマラナイ一瞬である。

  祝宴の開始である・・・っと、忘れ物を取りに車に戻る。 




ここから、いつも如くバキューンと時間が飛びまして・・・仕込み画像と・・・時間軸が大幅に狂うのでした(バキ

  

平成鍋合戦だす。。じーぷさん鶏スキで、アッシは生ホルモン鍋・・・当初はキリタンポで進んでいたのですが・・・
生の文字に吸い込まれて・・・予定変更(汗

  
  

今宵は、お互い日本酒です。この所日本酒が美味しい・・・酒粕のわさび漬けがあればなあ・・・売ってなかったの。
早い宴会で・・・いつものペースでも時間が止まる。粘って頃合を見つけ就寝・・・で
就寝前に・・・パチリ・・・その後は、幕に篭ってナイトキャップを少し呑み・・・
おやすみなさい。。







  



朝!・・・さらさらと流れる音・・・うむ・・・少し降っているな。気温は・・・幕内・・・ん!?0度ってやはりなあ。
どうも冷えないなあ・・・ってシュラフ横が寝息で少し濡れている・・・ガシガシ冷えると凍ってパラパラと落とせるので楽なのだが。。
ま、良い頃合の狙って起き出す。外は・・・雪空だな。今ひとつピリッとしない天気だが、参天に入り暖を熾す。


    

夕べの残り物を食し、しばし・・・付近を探索・・・玉虫湖は結氷しているようだが・・・シューを持ってきていないので・・・止めておく。
しかし、静かな場所で、もう1泊したくなるなあ(^^

    

ま、あんまりノンビリすると帰る気が失せるので・・・各々撤収準備に入る。
うーん、昨日より荷物は食料その他の分だけ減っているはずなのに・・・纏まらない・・・3ヶ月のブランクか(バキ

  

うーん、車が遠い・・・はあ、体力不足だな・・・年かい(爆

なんとか・・・撤収作業完了!ではでは・・・




で、〆は・・・




下界のやまのべ温泉であったまり・・・終了!でした。
さてさて、この次は・・・うーむ、凍人亭の開店準備もしなくてはなあ・・・が、来週も土曜日午前出勤なので・・・撃沈!
ではでは、またいつかどこかで・・・アディオス!セニョリータ(by ピタさん)



  

inserted by FC2 system