2009年9月20日〜22日
南部山村広場(山形県庄内町)〜奥胎内キャンプ場(新潟県胎内市)



レポ
さてさて、いよいよのシルバーウィーク始まる・・・今度この規模の休みが秋に来るのは6年後らしいです(笑
この休みをどう使おうか思案してましたが、以前視察した場所と新規でチョイスした営地へ臨みました。くしくも天候もエエ感じみたいだしねーいざ行かん!今週の営地!
あ、初日は・・・ジープさんを無理くりお誘いしてしまいました・・・とは言わないかあ(笑

では、南部山村広場について・・・
えーここは、庄内町の立谷川沿いにあります。もうそこは月山のそば・・・ちょっと上に行くと北月山キャンプ場があります。以前、幕営帰りに視察した際に、ほほーこれはこれはと
・・・戻ってから庄内町役場へ確認したところ、ドーゾ御自由にお使いください、そういう楽しみ方もあるのですねーってお墨付きを頂いております・・・のでそれでは遠慮なくと考えていた営地です。・・・が、先にジープさん泊まっちゃったんだよねー
また、この地は、藤沢周平原作の映画「蝉しぐれ」のロケ地でもあるのです。さらに上の北月山キャンプ場も「山形スクリーム」のロケ地であったりと非常にアカデミックでもあります・・・
あ、おくりびとは、この庄内平野の地をフルに使ってロケーションしております。



    金色に光る稲穂の海の中を進みます、奥は月山の山容



    月の沢温泉の手前を左折すると広場へ到着です

この広場は立谷沢川沿いに約8ヘクタールあり、並木と広場、ラベンダー畑が整備されております。川沿いは水遊びができるように区切られている場所もあり、多目的広場となっています。
但し、炊事場等の水場がありません・・・アッシには関係ありませんが・・・トイレは綺麗に管理されたトイレがあります。女性の方でも満足できるでしょうね


    

細い砂利道沿いに林間スペースがあり、その隣は広い広場ですが・・・木が1本も無い・・・日差しや風が強めの時にはこちらのスペースでしょうねー、で私らはこちらの間に設営です。

    


  で、祝杯の前・・・ってナンの祝杯(爆)・・・に月の沢温泉へ・・・サッパリして宴の準備じゃあ!酒を持てえー!


    

  これが呑みたかった!食べたかった!・・・本流楯野川と刺身・・・うまづらハギの刺身肝醤油!カンパチ刺!  




<夕陽に映える立谷沢川堰堤>

    

今宵も良い時間が過ぎていきます・・・心地よい風と心を休ませる焚火とともに・・・御就寝で(笑

    朝から焚火してるし・・・もう火遊びが様になってますジープさん(爆

この後、ジープさんと別れ・・・ジープさんは仕事が入って今日はここまでって2泊してるし・・・で、ワタクシメは次の営地へ向かうのでした!

 稲穂に映える鳥海山!・・・この眺め実際はもっと良い雰囲気なのよねー・・・ここにはしっかり日本が残ってました


 ビューんと日本海を南下します。途中、ミネラル工房へ寄って旨い塩!「白いダイヤ」とちょいとしたつまみを買って更に南下!

もーこっからは、ひたすら南下、南下です・・・思いのほか時間を取られ・・・やはり超連休ですねー、どこもかしこも車、車、人、人・・・やばいETA時刻が大きく変化しそうだ(汗
で、胎内ダム方面へ向かったのですが・・・これが、また奥深い・・・おいおい、いつになったら到着するんだ!いったい何キロあるのだ・・・って15kmでした(爆


    

で、やっとこさ到着です。うーむ、登山客多し・・・もっと閑散を想定したのだが・・・やはり連休効果じゃなあ、うむむむ、引き返す時間もないし決行じゃ!
ヒュッテの受付でキャンプ受付・・・1張り¥500−です・・・タープも1張りです・・・人数ではありません・・・と説明を受け・・・ほほーなるほどね、1張り換算すか、巨大タープでもですかねー(笑
って云ってもそんな張れるスペースは無いのでした(爆)
このヒュッテで入浴もできます・・・はい、ひとっぷろ¥600−です、ハイ一人¥600−です、ハイ温泉ではありません・・・・うううう、なんか高い!最近最低でも¥300とかの温泉コースなんでねー(爆
ま、えーはってことで早速幕営開始です・・・うーむ、どこが良いか・・・奥が平坦で感じも良いかな

    

ま、設備はそれなりです・・・ぎりぎりの炊事場、カマド、トイレ・・・薪は不自由しません、ブナの枝も豊富で良い感じです・・・ですが、ブナの枯葉がいっぱいで直火は今ひとつ気乗りしません。
廻りの雰囲気は、好みが分かれそうですね・・・道路向こうには駐車車輌の姿が見えるし・・・今ひとつ不整地気味だし・・・なんかスカッとしてないのよねー
ですが、奥の場所はブナ林に囲まれ良いですねー・・・ずっと奥までブナ林です・・・ま、私には全くの許容範囲です・・・が・・・
夜事件は起こった!怒った!?


    テントの隣はブナ!ブナ瘤が面白いですねー

    

サイト横を降りると・・・ん!なんじゃこの川は!・・・最初沼か淀みかなあと思っていたのは、透明度抜群って水が無いんでねーのって言うくらいの透き通り具合!
この川に魚はいるんですかネー、ジープさん?この川原での幕営も良いかなあ・・・ってサイト外です。とんでもない急な石階段を下りねばなりませんので・・・


    

で、宴の始まりで・・・途中、ミネラル工房さんで仕入れました、茄子のご飯漬けというのでしょうか、炊いた米を調味しそこに茄子を漬け込んだ漬物です。これは初めてだなあ!
ビールとともに流し込む・・・お!うめえでないの!ああ、これならからし胡瓜も買って来るんだった(涙
ところで、このミネラル工房さんは、とどさんのお奨め「塩・・・白いダイヤ」の製造元です!この塩は、実に旨い!色んな塩がありますが、ここまで旨みの詰まった塩はまだ出会ってない。
是非、この塩をお試しください!あーら不思議、いつものトマトが違うトマトに・・・・別に変な意図は一切ございません(笑)・・・あ!白いダイヤの画像忘れた!・・・一切変な意図はございません(笑
    また焚火遊びをしながらBNで夜が更けます・・・で
事件が!


その夜、さてさて、そろそろテントの中でちびちびすっかねーって思ってたところに・・・なにやら、若人達の声が・・・なぬ!今から設営!?男女含め6名ほどか・・・・いやーな予感・・・
的中!こやつら夜半過ぎてもわいわいガヤガヤ・・・あああ!
てめーら、いい加減にしろ!何時だと思っているんじゃ!・・・と、心の叫び(悲
まあ、こっちもいいだけ酒飲んで寝たから良いものを・・・なんか、ゲンナリじゃ!こんなに良い感じの場所なのにねー(笑)
翌朝、顔合わせても、こやつら何とも思っていないでやんの!・・・少しは迷惑かなっていう意識もかけらもない輩・・・・さらにくそ面白くなく、更に消沈・・・・
そんなこんなの夜が明けましたっす(フン!


    翌朝、雨が降り出し、速攻で撤収です・・・5時起床7時撤収!


    順序が逆ですが、帰りに胎内川ダムを撮影・・・すげー深いです



段々雲行きが怪しく、天気予報でも日本海側は雨の予報・・・うーむこれは仕方が無いなあ・・・飯でも炊いてのんびりしたかったのですが、簡単な朝食を済ませ撤収でした。
まあ、事件はともあれ、面白い営地ですね・・・レポ情報も少ないし、これだけの山奥に、立派な建物と営地があるのは、しかもブナ林の営地ですから、また季節を変えて・・・とはいきませんね、
ここも豪雪地帯、GW明け以降でないと入山できないし、限られた期間内でまた訪れますかねー(笑



    

inserted by FC2 system