2009年6月13日〜6月14日
与蔵の森(山形県鮭川村)


レポ
今回は、昨年の年末以来の「与蔵の森」で幕営を計画。事前調査では、7日にはまぼろしの滝探検ツアーが地元で開催されて、恐らく営地は整備されているであろうと踏んでの
計画です・・・いやいや、あの橋は復旧されているのであろうか、もしやあのままだと二年越しで夢は断たれることになる〜(悲
が、更に、この週末は下の子供の試合があるしー・・・・が!うまい具合に、なんと!その試合会場はお隣新庄市で開催!なんという偶然・・というよりは必然に仕立ててしまうあたりなんざ
もう病気っすね(爆
またまた更に、実家より笹巻き用の笹葉を調達してくるようにとの指示!・・・なんともしっかりアウトドアして来なさいとの必然とお墨付きがでました(笑
ではでは、この度もジープさんと合流幕営と相成りましたが、その素晴らしき自然をドーゾです。
が・・・その前に偵察も実施しておりますので併せてどんぞです(笑



  まずは試合の応援をば・・・結果はコールド勝ちで、ヨシヨシと思いながら営地へ移動です(子供はバス移動っす)


    林道を突き進む・・・実際はもっとハードです!


  縦に横に斜めに揺られながらやっと入り口到着・・・やはり、よっぽどの物好きしか来ないであろうなあ、ここは(笑


さて、例の橋は復旧しているのだろうかと思いを馳せながら・・・到着・・・・ん!?なんと、バスが止まっているじゃありませんか!何故?????
運転手の方と会話した結果、反対側から上ってこちら側に来る団体さんがいるそうで、その為に到着待ちとのこと・・・ふむふむ、いまや物好きレベル崩壊(爆

で、肝心の橋は・・・ありました、復旧されておりました(嬉
二年越しの思い実現です。早速幕営道具を運びいれ・・・うむむ、やはりザックを購入すべきだなあ、あまりにも荷物が多すぎる、こういう営地はささっと設営されるべきものじゃな。
おし、であれば早速ポチッとしよう(笑


    ジープさんが来るまでタープのみで待機です


    


あれやこれやと準備しているうちにジープさん登場です、ささっと天幕準備し、祝杯と狼煙を上げます・・・あとは、以下、いつもの幕営シーンと変化がありません(笑
懸念された雨は一切降らずに、どんどん良くなって、夜は満天の星空です。焚火も、地元のネイチャーガイドより直火OKの許可が出で益々幕営ボルテージが上がりましたです、ハイ


    


    

あとは、心地よい酔いと幕営談義やら公園管理のあり方やら、道具がああだこうだ、うむこの料理はなんと言う料理かいな!?とか、うむ、ここは実良いと何度も膝を叩きまた来ようぞと
妙に納得しながら夜は更けていきました・・・で、やはり、デジカメバッテリー持たないのよねー古くて・・・であっという間に朝・・・撤収でした。
でも、しっかり朝焚火もやったし今回も良い幕営でしたです(嬉



またもや漆黒の闇・・・最近こういう場所がお好みです(笑



    焚火占い術・・・爆





<営地視察>

えーと以前より気にしておりました野営場を視察・・・ん?地図には書いてあるが、看板も、何もないぞ?これはどうしたことかと半信半疑で車を進めていくと・・そこは・・・
ナンですかこれは???名前が全く変わっている・・・
綺麗に整備されているのは良いのですが・・・トイレが無い、水場もない・・・でも、ちゃんと多目的広場となっているのだなあ
さて、どうしたものでしょうネエ、別途改めて各関係省庁に確認しませうかね。林野庁の資料では野営場登録になっているから、別に野営は良いんではないかなあ・・・が、しかし
それ以前にここに到達できないでしょ!看板も何にも無いんだからねー(ガク


    



    

inserted by FC2 system