2009年5月3日〜5月5日
秋田県放浪(北東北某所及び飛びの崩れ+視察)



レポ
全国的に黄金週間・・・その昔、大映の社長さんが命名したそうで、なんと秋にはシルバー週間もあったそうな(笑)・・・の中、いかに人ごみを避けて幕営するか・・・
非常に難しい状況ではありますが、まあ、あてもなく(アテはありますたが)・・・秋田県を放浪してみますた!
ですが、一部詳しい場所は伏せさせていただきます。なぜ!?っとお思いのあなた・・・実はこの場所はあるお方の情報からのマル秘・・・ですんで、私も同様にということです(謝
更に、今回のレポ画像は、デジカメ、携帯の多段活用しております関係で、色合い、解像度等の画質が、バランバランのどういうことじゃ?の状態ですので予め御了承ねがいます。



ではまず、とりあえず北へ北へと向かいます・・・出立時刻は07:00、ETAは、気分次第(笑
一足飛びに参ります(爆

  本当に一足飛びです・・・まずは第一の候補地マタギの里阿仁から(笑


まずは、からみない野営場を覗いてみてっと・・・実は事前情報では、まだ林道開通していないとのこと、ま、行くだけ行ってみっかと、ハンドルをエイヤーっとね
で、結論から・・・すんなり行けてしまいましたッス(汗
が、ここは、まだ冬です・・・道路わきには雪が残っているし・・・営地はまだ冬枯れ・・・


    


いやー、なんか寒々としているのと今ひとつ食指が動かないんで・・・これはこれで非常に野趣あふれたサイトで良いんですが、なにせ世の中春モード、私も春モードでねー
ということでパスです(笑


  
  釣り氏様向け画像・・・居そうですかねー?何か?


で、軽くパスしちゃって・・・北へ北へ
さて、ここから悩むんですねー・・・森吉へ入るかもっと奥へ行くか・・・ブナ帯はどうだんべねー、萩形までまわるか・・・で、道路情報等参考にして・・・もう少し北へ行くかあ!ってね
で、ここであるお方の営地情報をば・・・うむむ・・もう少しで着くなと思い更に足を伸ばします。
ここからは、場所についての情報は伏せさせて頂きますね・・・誠に申し訳ありませんです、ハイ


    驚くべきところに驚くべく施設がある、これが秋田県!


とにもかくにも、行けども行けども・・・こんな山奥に存在するのか???って云う位、延々山道を走った・・・あ、あった、ポッカーン・・・ギョ!・・・なんでこんなところに・・・・
ハ、ハハハー・・・やるねー!いいねー!
しかも、桜咲いているし!可憐な山桜っす、聴こえるのは、渓流の音とまだ、かけだしの発声練習中の鶯のみ!
実に良い野営場です・・・このウグイス嬢、相当練習好きとみて、なんと夜も啼いてがんばっております!(驚・・・ホントですヨ!どたまげたっす)


    


    


早速、サイト構築・・・って、良いのだろうか???桜の木の下でキャンプすんの・・・初めってっす(嬉
目の前にはファイヤーサークル!燃やしてもヨカですか?
が・・・色々見てまわったけど薪が少ないのよねー・・・それだけ整備されているんだと思いますけど・・・わずかに剪定で残った山桜の小枝と杉っぱで狼煙を上げましたです。
とにかく、羽虫が多くて、尋常じゃないのヨネー、ここ!で、狼煙で退散して頂こうと・・・・んんん・?なぜにあなた方はどこにも逃げないの???
狼煙の量が追いつきませんです(笑)・・・ま、悪さはしないんで良いんですけどねー・・・煩いのよ・・・でも、時間とともに居なくなりました、ほっ
さてさて、秘境幕営の続きを少しです


  で、夕方から、宴会中に雨に少したたられ早々にテント内でチビチビで、マッタリして御就寝でした


さて、翌日は、なんと04:30起床!05:00朝食・・・少しお茶して・・・07:00出立・・・
朝も多分容麗であろう、うぐいす嬢の「おはよーん・・・早く起きろやー!」って感じかいなの美声に起こされて、速攻撤収!次の営地へ!いざ!

で、幕営妻・・・あ!もとい・・・幕営友のジープさんと海で合流でし・・・ありゃ・・・放浪じゃなくなったっす(大汗!
計画的放浪とでも云いましょうかねー
で、また、一気に南下です!

  阿仁まで南下・・・あれ、来たときと同じじゃん(爆  


で、秋田県を縦断、横断!しちまった・・・で着いたのが・・・飛びの崩れ!
ここは、前回、設営、撤収訓練をさせて頂いた、恐れ多い営地です・・・・さてさて、今回はいかに!・・・ちなみに、ジープさん連泊っす!これも良いかもねー!


  曇った天気でしたが・・・これが時間とともにねー、良い感じになるのよ・・・期待大!


で、ここで、私達以外に同宿となった方々・・・ぬあーーーーんと、とどさん繋がりで皆さん繋がってしまった!それ以上に、以前から気になっていた焚火グリルの製作者様その方と
御一緒になっちったよー!かあちゃーん!(爆
で、迷いが確信になりましたっす!ん?どっかで聞いた様な・・・パクッとしました
で、なんなんだって言うあなた!どんぞ、これ!購入すべし!です・・・・Sho'sさんです。早速ポチッとしようっと!


    すんません、昨日の雨で・・・天日干しです


で、奥に、SPのウィングとともに幕営されているのが、笑さんです、奥様と御一緒でなんともうらやますい!お二方とも気さくな方で楽しい一晩でした(謝
さてさて、ここの営地のお決まりはいかがなものかです。

    飛びヶ岳より望む・・・ここは、危ないっすヨー!


  さて、良い感じになって来たっす!


    


日没です!これが見たかった!この為にここはあるみたいなもんです!太陽の道!が綺麗ですねー(勝手に命名)、もうちょっと色が咲くかなと思ったんですが、すっと沈んじゃったっす
でも、良い感じでした!みんな同宿の方々と一緒に落日を眺め、各々の時間を楽しみましたです。
で、本日の焚火・・・ジープさんデカイの調達・・・しかし、燃やしきれず(バキ

  やはり、流木はナトリウム含んでいるんでオレンジ系の炎がたっぷりです。尚、本日よりただの親父からギター親父に(笑


さてさて、翌日は、のーんびりと起き出して、のーんびりと撤収です。実に気持ちの良い幕営でした!色んな繋がりを感じた幕営でもあり、また、新たな出会いとともに新たな幕営予感!
何の為に幕営するのか・・リフレッシュもしかり、明日への英気を養うのもしかり、人との出会いもしかり、ひたすら自分を見つめなおす時間でもあり・・・・・・でしょうかねー
カッコつけすぎですが、他の遊びとはまた違う感じがしますねー







【視察・・・寄り道】


視察・・・ですが・・・あくまで視察と・・・・個人的な部分ですので、画像のみということで


まずは、北上途中で見つけた場所です


    


河川公園ですが、桜の時期は良い感じでしょうね!川は、渓流釣りファンなら必ず知っているかもねー


  ん!?道が・・・ん?この先は・・・これは・・・もしかして、沈下橋!?道路あるよねー・・・向こうにも(驚


で、次の場所・・・ここもこの川沿いっす・・・秋田県って整備力ありすぎっす!


   桜咲く、ここでも幕営できんのー?ってしてましたです


次はっと・・・ここは南下の際に通り過ぎた・・・場所、玉川ダム下のキャンプ場です。非常に綺麗に整備されてますが・・・なんかダム壁に威圧感・・・ちょいとなあ
でも、玉川ダムの湖面の色は綺麗なエメラルドグリーン+ブルーですた!ダム壁が気にならない方、ダムマニアの方お勧めサイトです(爆


    


で、最後・・・ここは・・・謎の地としませう(笑
びっくりするところにありましたけど・・・眺望抜群なんだけど・・・・諸事情の課題あり・・・近々課題解決のために、鋭意努力いたしまっせ!・・・・
ジープさん


  キャンプ場って表示あるけど・・・どこ???画面では伝わらない眺望です・・・携帯ではムリっす(涙



で、なんやかんやの3日間でしたが、楽しいねー、良いねーの連続でやめらんね、外遊びは!
そろそろ、あそこの営地へも行けるし、御好意の営地もあるし・・・・また課題解決の営地も見つけたしねー
次は・・・次もやはり北を目指すのでした(笑



    

inserted by FC2 system