2009年2月28日〜3月1日
志津温泉五色沼横(山形県西川町)


レポ
三寒四温が春の訪れを段々と告げ始めたこの頃・・・こりゃあイカンという事でいつも本年度より爆発的に幕営回数を増やしつつある友ジープさんとともに
作戦会議(笑)
まだ、冬を諦めないぞーっと!と言うことで、なんと県内でも有数の豪雪エリアで締めの幕営決行と相成りました(驚
と、その前に、偶然にも志津温泉雪旅籠祭りと重なりまして・・これが良い感じなんですが・・・別の意味でこりゃあいかんぞということで、高校時代のスキー部で
一緒だった友人へ早速電信・・・どっか地元民も含めて幕営出来るところないかいなーっと・・・結果、あれよこれよと地元民全面了解の下幕営決行となりました(嬉!
やはり持つべきものは友で、色々で段取りと手配+除雪も含め至れり尽くせりで・・・意気込みと裏腹にお気楽キャンパー状態に・・・画像を含め観光気分ですた(汗
で、当日を含めなんともすごい・・・確率的にこの天気は1シーズンに何回あるか・・・絶好の天気!やはり日頃の幕営のおかげで天照幕営天神様は、最高の舞台を用意して
頂きました(謝・・・笑
では、その一部始終かもをご覧頂ければと・・・・


    今回はジープさんのJeepに相乗りさせて頂きました(謝

で、スムーズに到着・・・ガゼン良い天気にボルテージヒートアップ


    雪旅籠祭り会場到着・・・ん!?確か幕営だったよな


    

会場には、雪洞売店やら温泉案内やら湯殿山神社志津出張所やら(笑)・・・凄いもんですなあ、ちと雪が汚れているのは、間違いなく温暖化の影響と確信しております!



    幕営地前及び幕営バック画像・・・実は、この場所は・・・

志津温泉五色沼横に本日の拠点・・・BCを設置・・・目の前にどーんと!月山3連峰が拝めます(驚
が、この営地については、地元民の了解を得た上でですので予めご了承ください・・・普通は絶対に幕営無理・・・許可が下りないでしょう・・・なにせ・・・知りたい方は、どこかで幕営ご一緒
しないと公開できませんので(爆


    


で、宴会場確保し志津温泉で入浴し、ジープさんと今日の幕営あれこれ談義に花が咲きます・・・で、この志津温泉、なんと海水の3倍近くの塩分なんで、仕方なく加水しているそうです!
ナトリウム塩化物泉ですので非常にあったまり湯です!風呂上りのビールの旨いこと(泣!


  本日のメニュー:チキンのトマト煮込み西村山郡風(バキ


  蝋燭遊び・・・垂らしはしませんです(汗


で、ここから観光気分・・・幕営地よりあらよっと、ほいほいほいっとで到着、雪旅籠祭りっす(笑


    


    


アイスバーが・・・直訳すると氷居酒屋・・・更に異訳すると「ガリガリくん」(爆
中は、ブルーな世界、寒いは冷たいはです(笑

で、持参のユコキャンドルを持って・・・

  一応アイスだけにアイスワインを所望・・・俺には甘すぎたっす(悲


で、あれやこれやご就寝タイムです・・・その前に就寝前の気温です

  よく見えないですが、マイナス5度くらい、まだまだ大丈夫ですね(笑)・・・が、この後更に下がり続けるのでした


この夜は、星空全開!何でも見える、人工衛星も、宇宙戦艦ヤマトも・・・はないです・・・が完全に放射冷却現象保証書付きの夜でした(ワクワク

    

翌朝、なんともこんな状況・・・こんなではないですね雲ひとつない晴天!やはり保証書の効果200%でした。
おかげ様で昨晩の最低気温は・・・・マイナス10度位かな・・・・でも、爆睡ですた(笑


ここからは、月山スノートレッキング・・・ではなく、散歩です(爆

  とその前に、ネイチャーストーブが造った一つの芸術・・・かも



左が湯殿山、右が月山〜姥ヶ岳へ


    

ジープさんとともに目の前の山林トレッキングです・・・雪は完全に締まっており・・・というより春の雪質でシュー要らずで・・・でも、疲れる、ぜえーぜーで登頂(少しだけ



本日の収穫



今回の幕営も、非常に有意義な、ちと観光気分も味わいつつ・・・ああ、楽しかったっス
えー次回は、もう決まったようなもんですが・・・なめてはいけません、ここはれっきとした山岳地帯です。しっかりと天候と体力、運(笑)・・・
でもねー、あそこ行きたいすねー、ジープさん・・・
では、皆さん、どこかでお会いしましょうね




    

inserted by FC2 system