2009年3月14日〜3月15日
志津温泉五色沼奥(山形県西川町)


レポ
えー、再びの志津温泉です(笑)。先日の幕営でトレッキング中に幕営によさげな林間を発見し、早速地元友人に相談、確認、了解を取り付けての幕営です・・・が・・・
自然はそんなに甘くはなく、神は非情なまでの舞台を準備して置いてくださったのです(涙
風雪波浪注意報発令!今日から明日にかけて大荒れとなり吹雪ところがあるでしょう・・・とのラジヲのお言葉・・・・
なんの、大丈夫じゃ、なんとなる、成せばなると息巻いて月山を目指しましたッス(悲
で、今回の幕営は、もう1月からほぼ一緒のように・・・週末妻のように(バキ)・・・ジープさんとオガワさんナワノさんとともに(ジープさん繋がりで)4名体制で臨んでおります。
さてさて、いったい私達中年幕営隊の運命やいかに・・・はじまり、はじまり



  まずは現地到着・・・既にお昼なのにどんより・・・雪が右から左へ飛んでいます(驚



  ここで諦めないのが中年幕営隊です(笑)・・・当初予定していた林間はとても幕営できる状況ではなく、あれやこれや探し出し3本杉の隙間を狙って幕営決行です・・・杉に雪が着いていないのが幸いです(でないと落雪爆弾が投下されます)


    


営地を入り口道路から望むとこんな感じです。ピステンで踏まれてはいますが、次から次の積雪でスノーシューでないと疲れます
で、更に営地から五色沼方面を望むと、完全に冬に逆戻りですなあ!


  で、何はともあれ皆さんと祝杯とこの猛烈な吹雪に気勢を上げますた!武井のバーナーがこんなに暖かいとは!ナワノさん感謝!


    NOVA初めて見ますた!これもナワノさん所有


で、この後、五色沼横の清水屋旅館さんへ温泉へ入りに行き、まったり時間堪能です・・・この旅館の風呂、良いでっせ!


    こんな状態です


    本日の収穫・・・っていうかジープさん所有オリジナルトランギアっす・・・ジープさんご友人が作製されたとかです・・・ほぢいいーーーーーーよーー、これ、ゴトクの仕上げも良い感じです


    


夜はこんな状態となりました(驚)なんか綺麗な降り方の様に見えますが・・・・・・いーーーーや全然綺麗であるはずもない!暴力的な風が、360度あらゆる方向から轟音と共に
やってくるのです。ST崩壊寸前!が、何とか翌朝までもちましたッス(嬉
皆さんの天幕は、しっかりと掘り込んで幕営しておりますが・・・ワタクシのはえーい、そのままポーンと設営で良いやとそのままポーンとおいて見ますた(爆
いえいえ、自分の掘り下げ設計ミスでステラ3号が入らないことを発見・・・単なる大雑把さが引き起こした珍事ですた(大汗


  翌朝・・・インナー側よりフライ裏を望む!・・・この影は、もしや・・・そうです、雪に囲まれました


    


    


翌朝、天候は今ひとつ変わらずで水墨画の世界です・・・昨夜残りでさっさと朝食をすまして、撤収と相成りました。
雪中幕営も多分、これが最終節でしょうねー・・・
さて、次回の幕営はいづこへ!そろそろ、海が恋しくなってきたぞー(笑



    

inserted by FC2 system