2014年7月20日〜21日
南部山村広場(山形県東田川郡庄内町立矢沢西山(字))



レポ
もう今月は連休は無いと・・・思ってたら・・・1箇所あった(爆)・・・海の日が合ったのを全く失念していたのであった。であるので、どうするかは・・・いつものじーぷさんにご相談しに行く・・・そう、彼はまたしても平日を楽しんでいた・・・もとい・・・いやがっていたのである(バキ)・・・いつものインタバールトレを行いながら・・・実家の軽を借り、途中、美味いパン屋で朝食を購入し・・・常宿の古竜湖へ向かう・・・ほほー、天空の広場には若人が張っている。ま、連休だからな、綺麗に使えよ。。で、古竜湖は、ほほー、それなりに賑わっているねえ。で、じーぷさんは・・・お、また、早起きしすぎたなあ・・・湖畔で寛いでいる。おはようござんす。。
で、色々と確認し・・・さて、行きまっすか!って事で、実家にお出で頂き道具を積み込み・・・いざ、出立!天気予報では、北らしい・・・またまたの放浪の始まり♪



    

北へ進むに従って、天気は青空のエリアが増えていく。。良いねえ・・・が、これはこれで悩むのである(笑
天童市を抜け東根、尾花沢を抜け・・・分かれ目の新庄へ到達する・・・車中で相談するも・・・なんとも決めかねる・・・が、えいやっと方角を西へ向かう。

    

山形県民の母なる川、最上川に沿って進む・・・途中、車中で、久しぶりに南部山村広場に決めた。後にスマホで雨雲レーダーを見ると遊佐方面は土砂降りであった模様。



庄内平野に入ると、やはり内陸とは全く違う光景・・・あくまでフラットだ!しかも、夏の青空!そうだ!ビール・・・らしきものをキンキンに冷やしてプハーッ!しようぜ!

  

手前には、スーパーが無いので、少し通り過ぎた余目の町で食材とアルコールを調達・・・地元のAコープへ行っては見たが、ちょいとえさのバリエーションが悪く、結局、某県内大手の某スーパーにした。
さすが、品揃えは上だが、逆に、Aコープは地元過ぎたのかもしれない。
このスーパーで・・・なんと!ほたるいかの刺身があるではないか!・・・であれば、こうなるともうと決まってしまうのである・・・地酒を購入、それも夏らしくね♪



食材調達後、南部山村広場へ向かう・・・途中の空は、もう既に夏空だ。田んぼの緑と山々の色の濃さが良い感じだ♪
風が強めだが、その分を天気の良さが補ってくれている。

  

到着・・・心配した雑草の伸びは、何とかななるレベル。場内ではモトクロスを楽しんでいる団体が、爆音を上げている・・・そう、ここでは、モトクロスの大会も開かれるのだ。
テントを張っているのは1組だけ・・・ファミリーだ。
おっさん2人組は・・・控えめに端っこに幕を張る・・・いや、水場がここしかないのだ・・・トイレは真逆の場所だがね(笑



速攻で、設営し・・・目論むは・・・温泉!
この広場の上に、温泉があるのだ。本来であれば、上の北月山キャンプ場があるのだが・・・この広場の開放感が好きでこちらを利用している。。
ここは、以前のレポにも上げたが、庄内町役場から幕営許可を正式に頂いている場所なのだ。

  

サッと、到着・・・月の沢温泉・・・料金¥350・・・・相変わらず、山形県内の温泉の格安さには驚く。
さっぱりと道中の汚れと汗を流し・・・営地に戻る・・・うーん、強めの風が逆に心地良い。

  らしきものをキンキンに冷やして、ごきゅごきゅ飲み込む!うめえ!




風が心地いい・・・が、少し寒いくらいって・・・タンクトップじゃね・・・
ま、ファミリーキャンパーの奥様と子供たちにご挨拶。あちらこちらのFBの反応を拾い、返す・・・だんだん、面倒くさくなる・・・
今回を刺身中心だが・・・風が強いのでドライ刺身になりがち(爆

    

少し散歩する・・・不思議と、オイラは、この広場が好きなんだよなあ。遠くには水量豊富な堰堤があり、その音は、この広場へ恙なく届く。この植生も見事だ。
トイレは、だいぶ離れるが、無問題・・・が、トイレットペーパーが男子にはもう既にない・・・利用する際には持っていった方が良いだろう。いずれにしろ、合格点のトイレだ。

  





なんで・・・こんなに広いの?・・・で、全部草刈機で整備されている・・・???
ま、年に何回かイベントがあるらしいので・・・だと思う。うちらのサイトはまだらしい(笑



宴も竹縄・・・しっかりと冷やした初孫・・・「しおさい」・・・淡いブルーのボトルが涼しげ・・・とともに・・・ほたるいかの刺身を喰らう!
・・・しみじみと美味い!初孫はやはり海の酒だ・・・ほたるいかの肝の味と良く合うね♪



段々と、日が暮れてきた・・・が、天気も良くなってきている。
一番は、煩い虫が・・・居ないのである。強めの風のせいもあるが・・・なぜか、今回、一切、蚊とかに・・・なんと、じーぷさんのジープでこの後食われた(爆
不思議と、快適だった。

  段々日が暮れる・・・段々空が広がる!

多分、今夜は星空を期待できるねとじーぷさんと話し込み・・・杯を交わしこむ・・・っと、そこに・・・
何やら2台の車が、躊躇無くオイラ達の営地に入り込む・・・
よくよく話を聞くと・・・釣りのお二方だ・・・ここの水場を使わせて欲しいというが・・・別にオイラが占有しているわけじゃないので、どんじょどんじょです。
その釣りの方から、差し入れとか・・・ヤマメの卵・・・焼きを頂き・・・ありがたやありがたや(笑
じーぷさんは、早々にオヤスミ・・・オイラは、新しいコンデジでテスト撮影・・・まだ、使えこなせてない(涙
で、オヤスミです。。




夕陽も泣いている・・・オイラも鳴いている・・・

で、独りになったので・・・独り呑み

  さてと、上を見れば、満天の星空・・・が、山霧が少し下りてきている・・・


  

うーむ、まだ、使えないな(汗



だめだね・・・露出があっていない・・・ま、素人ですので・・・
この後、幕体に篭り・・・少しナイトキャップを頂き・・・オヤスミなさい・・・





おはようございます・・・釣り師屋さんは・・・4時には起き出している・・・オイラは、まだ眠いっす・・・気温も低めで・・・寝袋でぬくぬくと寝る(笑)。。それぞれ、各々の朝食を食し、デザートのスイカの水分を補給しながら撤収する。ここで、素晴らしい・・・画像でお伝えできているかは・・・判りしませんが・・・


輝くトンボを見たことがありますか?




朝日が・・・トンボを輝かす!・・・こんな景色・・・朝早く起きただけでは見られない・・・環境と時間と・・・恐ろしく、自然の豊かさを感じた瞬間でした♪

  


少し・・・すこーし・・・のんびりして・・・撤収!

    

7:30撤収じゃ・・・もう、なんだか・・・どうすんべ・・・ん!?今日は海の日だ!ってことで、海方面へ

  

海・・・海・・・海だあ!



なんという・・・海!凪・・・だ・・・ああ、飛び込みたい!
で、この後・・・例の場所へ

    

そう、白いダイヤのふるさと・・・富樫さんの店だ。約1年ぶりかな。それでもここの塩は、素晴らしい。似たような塩は色々試しているが、同等までに至った塩はまだない。
在庫補充の塩を購入してまたの再会をお願いする。



そのまま、笹川の流れに到達・・・あれ、R家居ると思ったのだけど・・・居なかった(笑

で、更に進む・・・新潟県村上市経由で帰路に着く。


    

途中、思いがけなく、テントマークを見つけ、行ってみる・・・ほほー、中々素晴らしい公園・・・綺麗に維持されている・・・地元のおばちゃんと少し話しこむが・・・方言の違いでイマイチ要領を得ない・・・
で、施設としてはほぼパーフェクト・・・だが・・・24時間1張り¥1000也・・・安いのか・・・高いのか・・・貧乏おっさんには、・・・だな

  

更に、途中で営地探し・・・うむ・・課題ありだな

    

また、こつらの営地は・・・色々確認するも・・・除外!
で、この後・・・海から山中へ向かう・・・山の日はまだか!

  

飯豊の麓へ・・・涼しいなあ・・・






飯豊の残雪・・・豊かな自然だなあ♪

で、今日は、これでおしまい!

ああ!海も山も楽しいねえ!

おまけ・・・の画像!



カラビナ・・・打っているねえ♪



  

inserted by FC2 system