2014年7月26日〜27日
チェリーランド/寒河江川河川敷公園(山形県寒河江市八鍬地内)



レポ
毎年恒例となったビアガーデン野営の時期となりました。奇しくもこの日はこの夏の最高気温37.5度・・・デラ暑い!ま、今日は内勤でしたのでその暑さは感じませんでしたがね(笑)・・・で、恒例となっているのでいつものじーぷさんへは予定調整済み。今年は、R家へも声掛け・・・月山登山の帰りに合流・・・さらに、もりじさんも合流し賑やかな夜となりました。それにしても暑い暑い・・・会社で定時退社宣言を行い・・・とっとと車に乗り込み会場へ移動・・・会場って云ったって河川敷なのでなーんも無いので日照り状態・・・だったらしい(笑



  

5時25分現在・・・35度・・・こりゃあたまらんなあ・・・途中でビールと板氷を購入し・・・え?ビアガーデンなのに?なんで?ってか。。
要するに本来のビアガーデンは2次的目的で本来は野営したいだけで便乗しているのである。会社から頂いたチケットをそれぞれ生ビールとつまみに分けて使用すれば何もいらないのだ!


    

到着・・・日も翳り始めたが、じぇんじぇん暑さが収まっていない。既に約束の場所では、じーぷさんRさん父子が一杯やっている・・・って、Rさんは1杯じゃなかったのであるはあるが(笑
何はともあれ速攻でスーツから着替えて・・・道具を降ろし板氷でキンキンに冷えた缶ビールで乾杯する。
プッファー!美味い!・・・ビアガーデンは既に始まっており、前座の歌手の声が響き始めた・・・

  

ビアガーデンには日が暮れてからだなと相談しつつ・・・空を仰ぐ・・・うーん、予報では降らない予報だが・・・いやーな予感・・・レーダーで確認するも雷雲も雨雲もヒットしていない・・・
もりじさんもやって来て・・・面子は揃ったので、早々に設営する・・・明日は天気が崩れる・・・その感覚が研ぎ澄まされているのか・・・見事にヒットし回避したのである(笑

      

段々と川面の風が気持ちよくなってきた。。強めの風が逆に煩い羽虫と蚊を寄せ付けないので快適だ。



おや?夏の雲・・・雨にならないことを祈る・・・この積乱雲が逆に風を送り込んでくれているのだ。雨よりも雷だな、要注意は。。

    

いい頃合となったのでビアガーデンへ向かう・・・なんともまあ・・・凄い人出だ・・・場内は、いい意味で騒然としている。
まずは、生ビーだ!やはり、生ビールは美味い!Rさん父子と合流しつまみを選んでいる・・・あれ、スウィーツを選んでいるじゃないですか(笑
ここで、じーぷさんとチケットをつまみに替えて営地へ戻る。。

  

大量の料理・・・そこに、まさかのじーぷさんが刺し盛り・・・なんてこった・・・喰いきれるのか(笑



気温も下がり、過ごしやすい気温だ。いつもの如く、世間話や営地の事で盛り上がり・・・R父子は登山疲れからオヤスミ〜・・・

明日の天気予報を確認しながら、まさかの雨に備えながら後片付けし・・・テントはメッシュ全開で寝る・・・風が心地いいなあ・・・熟睡できそうだ・・・となるはずだった・・・いつもの通りにね(笑





おやすみなさい・・・

・・
・・・
・・・・
眠りについて・・・時間は判らないが午前様を過ぎた頃から・・・ロケット花火が宙を切り裂く音で目覚める・・・いや起こされる・・・ん!?なんだこの野郎どもは!
しばらくは大人対応していたが、もう我慢ならん・・・起き出して、花火をしている連中へ向かう・・・が、急に静かになる・・・ヘッドランプで連中を照らしたら静かになった。
少しは脳みそは持っているらしい・・・が、その後、今度は、音楽をドンシャカ響かせて車が入場してきやがった・・・ま、この手合いは直ぐ帰るからあまり心配しない。ま、別にここで寝ている居る方が・・・
特殊って云えば特殊、異様なのだろうからなあ・・・・お互い様か。。


翌朝・・・




  


涼しい朝で朝日が昇ってきたが・・・どうも、西の空が怪しい・・・空気感も冷えすぎだ・・・念の為にスマホでレーダー確認・・・おりょ!やはり、やばい感じがする。
間違いなく、降る!と確信したオイラは、早々に撤収に掛かる・・・じーぷさんも撤収開始している。その後もりじさんも同様・・・あれれ・・・R家は寛いでいる(笑
速攻で野営道具を積み込み撤収完了・・・
降ってきた!



しばらく・・・待機・・・降りが少し収まったところで・・・R家も撤収完了・・・と、いつの間にか雨も止んでいる・・・あちゃー判断早すぎたかなあ・・・の、AM6時(爆
で、相談して、朝温泉だってことで・・・朝風呂を堪能し・・・この度の遊びは終了!お疲れ様でした。。




これでまた、お盆までは、幕営はありませんな・・・ま、くそ暑いので休養期間としておきましょう。
それではいつかまたどこかで・・・


  

inserted by FC2 system