2011年2月26日〜27日
玉虫湖畔(山形県東村山郡山辺町)



レポ
今週から月山志津温泉で雪旅籠祭りがスタートし、おお!今年もいくべって思っておりましたが、今週はあいにくの午前野暮用が以前より組まれており・・・むむむ・・・どうすんべ、とジープさんととも思案・・・
それでは、恒例の玉虫湖畔にて掘り掘りしますかねえ^^・・・って事で、今週はジープさんと夫婦キャンパーさんとの雪中幕営と相成りました。しかし、もう春の陽気で・・・ちと悲しいですなあ。。





ジープさんとYBで合流、食材購入しいざ!って・・・先週の画像と同じ???いえいえ、同じルートなだけです^^
また、登る???いやいや、またの機会とします(笑


    

あっと云う間に到着・・・ハイ、ここも自宅から簡単に着く距離です・・・
うーん、この所の好天と気温上昇で雪がかなり少なくなってますねえ(涙
それでは、幕営道具の搬入と設営開始です。。なるべく荷物を少なくささーっと設営したいのですが・・・まだまだですね^^




実に良い天気です、汗ばむかなあと思いましたが、天気とは反して気温があまり上がってません。。
ある程度設営が完了すると、夫婦キャンパーさんが到着です。今宵の宴会場を提供いただきました!どうもっす!
更に、先日の凍人亭家屋崩壊飛行事件でポッキリ折れたポールを修理頂きました!誠にありがとうございます^^

  


あらかた設営が完了し・・・うーむ・・・掘るか!ふふふ・・・あの場所はもしかすると・・・
って事でちょいと掘ってみました。。

  

おっ、開通しましたねえ^^
ここは、テーブルと椅子が設置されているのです。その上にどっかと雪が積もっており・・・もしかしたら・・・開墾して中に入れるかあ!???
と、目論見ましたが・・・残念!中が狭すぎで・・・寝れねえな(バキ


さて、皆さん設営が完了し・・・それではって事で、温泉にでも行こうかって事になり、ちょっくら下界の温泉へ・・・



へい、いつもの百目鬼(どめき)温泉です。いやあ、この温泉は良い湯なんだよねえ・・・非常にあったまります。
油断すると湯あたりを起こします・・・3分以内の入浴時間指定しております。。


  

ほぼ茹で豚を完成し営地へ戻り・・・早速乾杯!うーん!旨い!
今宵は、超辛口純米酒住吉、先日当たったI.W.HARPERのハイボールです。


  

ようやく夕暮れが来ました。もう3月・・・日が長くなってますねえ。
さて、それでは、宴会・・・画像・・・少なし・・・いつもですが(汗

    





ドーンっと・・・今宵は燗酒じゃあ!酔?そりゃ、酔いまっせ!
それぞれのメニューで大盛り上がり!ジープさんは何だっけ?夫婦キャンパーさんは?・・・画像がありません(爆
アッシは・・・新作、新メニューです・・・大丈夫か?喰えるのか?(バキ

  


そのメニューとは・・・さば水煮缶スープ・・・
鶏がらベースの野菜きのこ鍋にさば水煮缶を贅沢にも2缶投入・・・あとは、お好みで薬味をちょいちょいと^^
で、〆の一杯でうどんを投入!
うーんまい!意外なほど、さばの旨味の実力を思い知ったのでした。翌日、これに納豆を投入!変則ひっぱりうどんと化しましたッス。。
更にカレーも入れたら・・・これはこれは、さばカレーじゃあ!うむむむ・・・ますます、さば缶の奥深さに感嘆です。



ん?なんじゃ・・・火事か!??いやいや、あまりの室温の高さから雪が揮発して蒸気となり・・・
まさかの幕体内で靄発生です(爆


ではでは、酔いも腹も旨い事になり・・・就寝時間です・・・


  




翌日は・・・きっちりと晴れ上がり・・・うーむ、やはり寒いはずだ、寝袋に吐息霜が付いておりました。何度位下がったのだろうねえ。ふむふむ・・・市内の気温は、マイナス5度位・・・だとするとマイナス7度〜8度位かな・・・ま、そんなモンでしょ。


  


    

昨晩の残り物でしっかりと体を目覚めさせて・・・それでは、恒例の・・・
氷上トレッキングです・・・良い子は真似しない様に(爆


    

それぞれ、トレックを楽しんだ後、三々五々で撤収作業開始。どんどん天気が良くなって・・・あちゃー、やはり今週にすべきだったかア、志津温泉幕営。。
週間天気予報じゃ、来週は冬型に戻るようじゃ・・・うむ、荒れそうな予感(嬉
ではでは、次週は・・・見よ!これが月山の吹雪地獄じゃ、凍人亭もびっくり・・・の、巻き!・・・って、それはいやじゃのー(笑


  

inserted by FC2 system