2011年2月19日〜20日
富神山(山形県山形市大字門伝)



レポ
さて、これは幕営レポなのだろうか。これまで様々場所で幕を張ってきたが今回の場所は・・・いわゆる一般的なキャンプレポとは云えないし、ましてや良い感じのところですから皆さんどんじょ・・・という訳にはいかないのである。
以前より心の奥に密かな計画としてしまいこんでいた今回の幕営は・・・結果としては山行となり・・・様々タイミングが合わないと中々実現出来ずにいたのである。まさか、このタイミングでチャンス到来とは・・・標高402mの低山とはいえ立派な山容なのである。関が原の戦いの徳川勢と豊臣勢との狭間で山形藩城主最上義光の布陣を確認する為に、この富神山へ偵察部隊を配したが、10日立っても霞が掛かり城の布陣が掴めなかったことで、十日見山と名が付いたとの由来も・・・


と!云うわけで!うむむむ・・・冒頭序文の流れは
性に合わん!

へい、冬山の山頂で幕営してまいりましたッス!いやあ、きつかったねえ・・・日頃の体力不足がしみじみと感じました・・・が、あの景色の元で乾杯したい!御来光を拝したい!との想いで・・・絶好のチャンス到来。。天気図、予報とも荒れる・・・筈がない・・・この気圧配置、等圧線、ハイウィンドの様子・・・うむこれは行きたいねえ。。
当日、北の工作車zuka氏より幕営宴会のお誘いを受けておりましたが、当日まで中々予定確定せず・・・申し訳ありません、zukaさん(^^;・・・結局、急に野暮用も入りのその間ドンドン天気は良くなるし・・・あ、ジープさんとやっと繋がったし・・・色々の諸事情を乗り越え・・・いざ!登頂・・・
ハイ、登山は、中学の月山登山、ボーイスカウトでの夜間訓練登山位で・・・ましてや冬山はねえ^^
ということで・・画像からは一切その様子は伝わりませんが・・・疲れました。。ではでは、はじまりはじまり・・・



  

自宅よりは、車で10分も掛からない位の近所・・・更に・・・余計だけで会社までもね(汗
通勤時には、必ず富神山を眺めながら通勤ダス。。
綺麗な三角山ですねえ・・・あ、右側画像には、いつもの百目鬼(どめき)温泉があります。


  




登山口に到着です。ぎりぎりまで装備を絞りましたが・・・結局のところ、山行向けの道具など無く、普通の幕営道具ですので・・・
重い・・・ずっしりですなあ・・・あ、ストック忘れたし(爆
さ、登りますか!ゆっくり登って・・・ETAは60分後かな・・・

  

天気が・・・良すぎです・・・つぼ足で望みましたが・・・柔らかすぎ・・・逆に疲れました。
更に、気温上昇・・・途中、何度もレイヤー調節です・・・が、この調子もココまで・・・ここから、画像はありません・・・
はい、もうバテバテで予想通りの1時間後頂上へ到着・・・

  ううう・・・ほお!エエねえ、これはこれはですね。。


なんとか、頂上までたどり着きました。天気も良く風も無く状況はこの上ない良い感じでしたが、やはり、体力不足とUL化が必要ですねえ。それ以前に自分の重量を減らさなければ、意味なし!・・・が、この場所で酒を呑みたいだけで登ったので、あまり意味無いねえ(笑


   


    

到着して、汗を拭いてのんびりしていると、うわあ、来るは来るは、続々と登山者・・・いやあ、大荷物で練習か?とか、なに、今日こごさとまんの?
(今日ココに泊まるのかの意)
やはり、地元の愛されている山です。次から次と・・・いや、あれれ、登山コースのハシゴみたいです(驚




  

ほどなくして、早速設営開始です。と、まだまだ、来る登山者の方々と会話継続ちう・・・会う方みんな楽しい方で、良いねえ、泊まるの・・・
ハイ、ココに酒飲みしに来ました・・・んじゃ、ちゃんと山の神に挨拶せねばね^^・・で、山の祠(秋葉神社)へ挨拶、今日お世話になります、チャリーン!
設営を済ませ、ボケーっと景色を眺めて・・・眺めっぱなしです。
蔵王連峰側からの様子は何度も見ているのですが・・・逆側からの景色はそう滅多に無い、しかもこのポジションはねえ・・・遮るものの無い景色!
と、ジープさんより入電・・・ぐは!コレヨリ、カガミデンシンヲオクル、カクニンサレタシ・・・なんと、田んぼに出て鏡で光を送るというもの!
ん!?・・・おおお!見えた!来た!・・・面白いねえ・・・うむ、霞城を攻めるぞ!(爆




その後、ちょっとしたハプニングありで・・・あっと云う間に夕方です。夕日は、全くの後ろに沈みますので・・・ふふふ、この天気じゃ!蔵王連峰、山形神室・・・
旨い事夕日が化ければなあ・・・ほほーいい感じですねえ

    




沈み行く夕日を受けた山々と不思議な現実感を伴う街並みの明かりに・・・妙な感動を覚えながら立ちすくんで・・・来て良かったっス(涙


さて、しばらくの間夕景を眺めておりましたが、冷える、冷える・・・なにせ、雲ひとつ無い天気、こりゃあ、放射冷却現象の予感・・・テントへ篭ろうっと(嬉
テントの半開きにして夜景を眺めながら・・・今夜は、レトルトのおでんです^^・・・飲み物は、安酒の紙パック、これだけで十分です。なにせ最高の眺めがありますからねえ。


  

牛スジが今回の唯一の贅沢です・・・これがあると美味いだよねえ
ここで・・・酒が残り少ないことに気が付く・・・うむむ・・・今夜は、杯が進みます。ま、無くなったら寝るか(バキ



それでは、酒が無くなる前に夜景を少し撮りますかねえ・・・おお!さみー^^



  この時点では・・・こんな画像でしたが・・・




しばらくすると・・・月が出た!・・・ううう、なんとタイミングが良いのか。。
ううう、なんとタイミングが悪いのか・・・酒・・・切れた・・・普通であれば、ガサゴソして予備の酒を出して・・・とか・・・凍人亭じゃないんだからね(バキ
では、そろそろ、ラジヲを聴きながら寝ますかねえ・・・って、この時点で、20:30・・・早くね!?・・・いや・・・まだまだ・・・
魂胆があるのです。この幕営の一番のポイントは、こっち!



ぐんと気温が低くなるタイミングで起床!そ、朝日、御来光が今回のポイントでもあります。夕日ばかりではないのですねえ。

   


  


無事に御来光を眺め、簡単な朝食を済ませ撤収準備です。その間も、登山者は続きます。毎日登られていらっしゃる方、この地を管理されている方・・・やはり地元に愛されている山です。また、来てねって云われた瞬間に・・・感無量ですね
・・・っていうか、ここで冬にテン泊してんの初めてだの声が多かったです・・・いや、本当は、もう一方いらっしゃるのですがねえ・・・(汗
今回の幕営は、いわゆる、登山扱いでしょうしなにぶん冬山ですのでそれなりの準備と覚悟、情報とか・・・アッシの場合はまずは体力ですな(爆
しかしながら、ずっと心に秘めていた計画が実現出来た事がね、自分の事ながらやはり、相変わらず○鹿だなあって思っております・・・異常に乳酸が溜まっている体を摩りつつ・・・おしまい!


  

この斜面を・・・滑落したのは・・・内緒です(バキ
いえいえ・・・目視斜度25度・・・バーンは半氷結状態・・・うむ・・・滑ろうって・・・あんた、ザックが邪魔で滑れないのねえ^^
zipfy・・・持って来るんだった(激爆



  

inserted by FC2 system