2018年5月26日〜27日
飛びのくずれ(
秋田県にかほ市金浦字飛



レポ
今週は天気はまずもって良好な予報です。そこに野営人の掲示板を覗くと・・・あらま、ほほー、気が付くと同じ方向を目指し出立しているのでした。実家で野営道具を積み込みさあて・・・思案しながら車は北へ♪・・・途中思い切って野営人へ電信・・・ここで同じ飛びを目指していることが判明、こちらは追っかけで現地合流と相成りました。更に現地は幕営愛好家で大賑わいで出会いもあり楽しい一夜を過ごすことが出来たのです。ではでは、始まり始まり♪


    

いざ北上です・・・最近県内の色んな道が整備されており、山形から天童市へ抜ける道もかなりショートカット出来ることが判明。。
更に大石田からは一気に新庄までノンストップで繋がり・・・しかも貧乏人には無料と財布に優しい道となっております♪
また更に新庄市から47号線に抜けるバイパスも繋がっておりまた時間短縮です・・・運転も楽で良いなあ(笑

  

新庄の手前ではどーんと鳥海山がくっきりです・・・こりゃあ良い天気だぞい!期待値150%です♪



平田を過ぎて遊佐まで到着・・・いつもの撮影ポイントで・・・どーんとな!(笑
既に田植えが終了している田と鳥海・・・画像では伝えきれない迫力でした。。

  

途中、野営人より電信が入り、現地はかなりの盛況で設営ポイントを指示されました・・・その間オイラは買い出し、野営人は温泉、買い出し(笑

  

主のいないサイトへ設営開始・・・この時点で4張位・・・速攻で設営完了し・・・オイラは温泉へ♪



いつものはまなすです。ヨード臭が心地いい温泉です・・・が、超あったまり温泉なのでほどほどにで・・・営地に戻ります。。

   

野営人とどもどもと挨拶もそこそこに地酒で乾杯♪・・・気が付けば、バイカーの方々が続々と設営・・・あっという間のテント村です(笑
ちなみにお隣の方は野営人、オイラのHPの愛読者の方でした・・・後程ご挨拶です。。

  

飛びヶ岳登頂しました(笑

  

いやあ、この賑わい・・・飛びでは初めての経験でした・・・以前はデイキャンとかBBQの方が日帰りで多かったのですがねえ。。
かと言ってそれほど夕陽を目指しているわけでも無さそうでした・・・ま、地元の方は見慣れているでしょうしねえ(笑

  

海側は・・・まずいぞ雲が出てきている・・・逆側は晴天・・・なのだが、少し強めに吹く風は・・・冷たいッス・・・鳥海からの吹きおろして日中の気温上昇で海上にはやはり雲の発生確率が高くなります。気圧差でどうしても発生してしまう・・・さあて、今回の幕営目的の夕陽は見られるのかあ(笑

  

うーむ、色んな雲が発生して・・・秋っぽくなったりして・・・夕陽はぎりぎりのポイントで落ちるか(笑

    

夕陽が泣きそうにないので、せめてもとネットで「夕陽が泣いております」爆
で・・・狙いの夕陽は・・・こつら。。



なんとか太陽の道は見えましたが・・・じゅっ!とは行きませんでした(涙
それでもこの景色を目の前で見ながら幕営できる環境って良いですねえ♪

  

陽が落ちると急激に気温が下がり・・・焚き火はフルパワーへ・・・むむむ・・・これでは薪が足りなそうなので流木を野営人と収穫しに行きまずまずの量を確保・・・して盛り上がったんで、野営人の愛読者のMさんをお誘いし焚き火宴会・・・と、そこの、薪を使ってくださいと左側の幕営の方より薪をご所望しみんなで焚き火ぱーてぃぴーぽーでした♪



Mさんの逸品・・・いわゆる焚き火用のふいごのような物・・・これ、凄く便利っす!・・・しかも焚火人・・・渋いッス♪
アスタリスクマークはご愛敬です(笑



それでは、三々五々で就寝です・・・結構気温は低いです・・・でも、心地よくシュラフに入れました♪


おはようございます。いつもの所用で野営人より早めに撤収準備です。朝食は昨夜の残り物に格安インスタントラーメンをぶち込んで終了(笑


    

撤収完了・・・気が付けば・・・海は何も変わりなく静かに・・・飛びはまた来よう♪
犬の散歩のSさんには会えなかったし・・・飛びは何か強烈な偶然の出会いを産み出す営地です・・・
ではでは、またいつかどこかで・・・

  

inserted by FC2 system