2018年2月24日〜25日
志津温泉からの・・・秘密基地(山形県某所



レポ
やって参りました毎年恒例の雪旅籠祭り便乗野営・・・今年も楽しみです・・・のはずが・・・ま、こういう時もあるから幕営は楽しいのですなあ。いつものじーぷさんと示し合わせ、更に昨年より参加しておりますソルさんも強制参加して頂き珍道中幕営の旅!開幕です(笑


    

下界は至って静穏・・・途中、同級生の店で状況確認・・・何やら午後からやばい天気らしい・・・ま、何とかなるだろうって事で更に進みます・・・
うーむ、やはり今年は雪が多いなあ・・・道路の雪壁の高さが結構な高さだなあ。。この時点でまだ全く持って不安感ゼロです(笑

    

到着・・・ふむふむ例年通り・・で、幕営地へ向かう・・・むむむむ・・・うーん・・・ありゃあ・・・駐車場にはいつもの感じで駐車している・・・
光景的には例年通り・・・だが・・・気温も低くはないしなあ・・・
が!猛吹雪状態・・・更にいつもの場所が狭すぎて張れないは、バックホーが奥で作業しているので張ってしまうと問題となりそう・・・
こりゃあ困った・・・わずかに見つけた場所も・・・ペグダウン出来ない位除雪完璧・・・で・・・完全にアウト!
しばらくじーぷさんとあーだこーだして参天を何とか設営に掛かりましたが・・・余りの風に設営不可能・・・
最終手段で予備幕のステラを張る・・・と、そこにトレッキング帰りの御仁が・・・ここは国道だからあーだこーだと宣う・・・
あのね、ここが国道だからの理屈だったらここに駐車しているあなたの車両を違反切符取って良いの?じゃ、通行できるようにあなた出来る人なの???
あまりにも正論を無頓着に正当化している方でした・・・この冬の月山で幕営して楽しもうとしていることを突然の法律化でもって云ってくるのってセンスないねえ・・・なんか寂しい方でした。。



で、ソルさんも到着しましたが・・・リミットタイムの15:00・・・猛吹雪はいっこうに止みそうにありません・・・決断の時です。
3人で最悪どうするかを相談・・・いくつか候補検討・・・
勇気ある・・・へん〇〇・・・じゃねえし、おとさん・・
勇気ある撤退を決めました!




うむむ・・・少し下っただけで静かもんです・・・ですが、この状況では今回は見送りです・・・10年近く通っている雪旅籠祭り・・・
敗退は初めてです・・・やはり今年は異常気象ですねえ・・・偏西風が蛇行しているし気温が異常に低い。
しょうがないと思いつつ撤退・・・途中、鮭川の友と出会い・・・撤収じゃあ!と叫びながら下山です・・・くろとらさんへも連絡。。


さて、撤退ですが・・・どこに営地変更したかは・・・公開しないでおきます・・・オイラの秘密基地の一つです。以前も野営し雰囲気も抜群でお気に入りの一つでもあります。勘の良い方ならほぼ判ってしまうと思いますが、いわゆるゲリラですので場所は非公開です。


    

秘密基地に到着・・・実地検分・・・OK・・・風もなく良いんじゃない・・・決定、設営・・・ワープ的にこの状態・・・乾杯♪
良いねえ・・・撤退は悲しかったけど、真逆の実に静かでのんびりできる営地に・・・感謝ですな♪



実に静かです・・・星空も出て・・・あの志津との違いにびっくりです・・・やはり、志津は山岳ですな。



あっという間に時は過ぎ・・・ムックリ演奏会もありましたが・・・みんなとの楽しい時間をほんとに静かな営地で過ごし・・・就寝です。。



お休みなさい・・・暖かいねえ・・・下界は(笑


おはようございます・・・じーぷさんは、朝コーシーを嗜み・・・オイラは、シュラフの温もりで起きれず・・・しばらく二度寝・・・何とか起きだし・・・ソルさんとご挨拶。。ん?ふわりふわりと小雪が舞い散ってます・・・実に良い感じの朝です・・・




のんびりと昨夜の残り物でいつものペースで朝食を済ませ撤収です・・・

    

さて、雪旅籠祭りは連荘で開催されます・・・出鼻を挫かれた感は否定できませんが・・・リベンジするか・・・どうか・・・思案中・・・
天気予報と睨めっこしながら・・・かと言ってねえ・・・とことんも良いなあとか思ったりして・・・ま、冬は悩み所満載です。。
ではでは、また・・・どこかで・・・うーん、雪旅籠、清水屋旅館の温泉・・・悩む(爆
完!

  

inserted by FC2 system