2018年1月7日〜8日
唐松観音前広場(山形県山形市釈迦堂前



レポ
新年あけましておめでとうございます。仕事の関係とはいえ1か月近く幕営から離れますと色んな感覚が鈍ってきます・・・野性味というか・・・へん〇〇感というか(爆・・・・という事で今年の新年初張は・・・なんとスペシャル復活・・・薪ストーブを久しぶりにインストールしやってやろうじゃないのってね。年末から試行錯誤でいつもの参天へインストール準備&思案でした。で、今年も相変わらずのへん〇〇魂で幕営街道を突っ走っていきますのでこの稚拙なHPをご覧のあなた!・・・今年もお付き合いくださいませ。。
ではでは、初張はどうなったのでしょう・・・はじまりはじまり♪



    

なにせ毎度のことながらいつもの軽キャブは使用できないので今回の薪スト幕営は・・・じーぷさんに応援をお願いしております。。
幕営道具と薪ストを積み込んだら・・・オイラの愛車は満タンです・・・煙突が入りませんでした(バキ
食材と薪を購入しいざ出陣です・・・が・・・ある問題発生したのであります(笑



なんと・・・現地到着・・・が・・・参天のポールを積み忘れし・・・出戻りで・・・じーぷさんが良い具合の場所を確保して貰ってましたので。
その場所へ設営・・・薪ストインストール完了・・・予想に反して意のままにインストに手間はかからず完了です♪

    

今回の薪ストは少しバージョンアップしました・・・なんとホンマの時計型ステンストーブのオプションに耐熱ガラス仕様の窓付き交換が可能となっていたのです。やはり、笑さんのストーブの様に火を愛でることが出来ることはかなりの癒しになりますし、薪調整しやすくなりますなあ。。

  

早速火入れの儀式・・・良い具合です・・・が!・・・このサイズの参天に・・・まともな薪ストサイズを入れちゃったもんだから・・・
ちょっとの薪で・・・
どえりゃあ!暑い!マジで・・・シャツ1枚になりました(笑
薪の消費はそんなに無いかなあと思いましたが、今回使用した薪は・・・いわゆる芋煮会向け薪でしたので燃費が非常に悪い!
ならとか薪がいずこも売り切れで購入できず・・・なぜに???売り切れ・・・ですので・・・果樹園母ちゃんに予約を入れました(爆

  

時系列は一気に夜・・・ご覧の通り地面が乾いております(笑
じーぷさんは、変則チリコンカン・・・オイラはこれまた変則鴨鍋・・・気が付くといつの間にか夜真っただ中でした。。

    

更にじーぷさんお手製のハタハタの干物をヤキヤキ・・・息子が持ってきた日本酒と共に食す・・・うんめえ・・・やはり日本酒には魚ですな。。



少し調子乞いて薪を入れすぎると・・・熱い・・・暑い!・・・ので外で火照りを冷ます(笑
雪が降らないので・・・更に・・・幕内の温度は上がります・・・ですが、明日の朝はかなりの低温予報ですので冷えるかな。。

  

じーぷさんが・・・やばいものに手を出し始めました・・・よっぱに刃物はあぶねえぞ!・・・と、再三・・・ああーーーー
やっちまったぞい!



血糊の・・・ファイヤーウッド・・・・痛々しいっす・・・んだがらいったべ(爆

    

更に作成・・・薪ストへ投入・・・で・・・あっという間に常夏です・・・暑い、暑い(笑
と、気が付けば今日の寝床はどうするか・・・あまり深く考えていなかったので・・・幕内のスペースはめちゃくちゃの生活感溢れまくりのスペース(笑
では、速攻、ステラちゃんを張り・・・寝床確保・・・簡単早いステラちゃんは相変わらずの実力派です。。



あっという間に就寝・・・気温もまだ下がっていません・・・月出ているし・・・放射冷却か

  おやすみなさい・・・gggg


おはようございます・・・深夜はそれほど気温は下がりませんでしたが・・・明け方・・・急激に温度が下がり目を覚ます・・・寝袋に更に潜り込んでまた寝込む・・・これが意外と気持ちいいのであります。。寒く無いのとの問いには寒くもあるがちゃんと暖かいのである・・・普通自宅でもあるでしょう、起きたくても布団が温いので二度寝・・・そう、あんな感じです・・・ただ違うのは・・・水が氷る温度です位ですよ(爆


    

じーぷ亭も凍ってますねえ・・・早速薪を・・・燃やし解凍作業・・・昨夜の残りもので朝食とし撤収作業をノンビリと行います。
いつもの近所の紳さんが来て薪ストのあーだこーだで盛り上がる・・・
昨晩一緒でした、これまたいつもの焚き火命の旦那と撤収作業し解散と相成りました。。



撤収完了・・・
さて・・・本年も・・・幕営生活スタートです。
ではでは、また、いつかどこかで。。


  

inserted by FC2 system