2017年10月21日〜22日
じゃがらもがら森林ふれあい広場(山形県天童市上貫津地内



レポ
さて、今シーズン2度目の台風幕営となります・・・こういう時には・・・ちゃんと幕営できる場所はあるもんです。今回も台風?それは何ですか?と云う位の耐候性が高い営地・・・でもないか・・・多目的広場で久しぶりのじーぷさんといつもの幕営です。が、その前に、台風以前に今のシーズン当地山形も含めて東北地方では芋煮会が色んな形で開かれています。ですので、この広場も人気の場所になっているのです。何せ無料ですし、大屋根とステージまであるのです。ですので、ここは事前予約を敢行・・・入口の蕎麦屋さんに電話・・・聞き覚えのある声・・・今日、キャンプしたいんですけど・・・何人?・・・2人だけど・・・あら、独りじゃないのね・・・げっ!何だこりゃ・・・いきなり素性がばれている(笑
で、その後、蕎麦屋へ申し込みに行くと・・・既に・・・完全に・・・素性が・・・今日は独りじゃなんだねえ・・・2組いるけどキャンプは大丈夫だよ・・・もう勝手知ったる申し込みとなりました。。いやはや・・・ちょいとした有名人なのか(笑



  

受付を済ませ、広場へ行く・・・やはり2組の芋煮会の方がいる・・・大屋根は使用されているので小屋根に幕営道具を降ろして・・・
食材の調達へ・・・調達後、親友宅へ顔を出し・・・夕方合流計画へ

    

広場へ戻ると・・・あら・・・じーぷさんのジープがあるんですけど・・・本人がいません・・・
更に大屋根の団体さん撤収・・・まだ昼前なんですけどねえ?
で、じーぷさんは下の蕎麦屋の入口でオイラを待っていたらしいのですが・・・
何せ迷彩服状態なので・・・じぇんじぇん気が付かず通り過ぎました(笑
で、空いた大屋根へ荷物移動し宴会場をセッティングします。。じーぷさんは薪の切り出し・・・
オイラは壊れたメインラウンジャーの修理最終仕上げ作業し・・・乾杯(^^♪

  

折れたボルトと木割れした部分をエポキシ樹脂で固めてビス穴を決めて完成・・・が・・・インチサイズのビスと日本規格のサイズがねえ・・・
微妙に合わない・・・USサイズは少し短い・・・うーむ・・・接着剤と併用してジャパンサイズで凌ぎました。。

  

火入れし・・・しばし、近況報告。なにせじーぷさんは約1か月ぶりの野営となります。諸事情はともかくとして久しぶりです。。

    

久しぶりに場内散策・・・あらま・・・いつのまにか炊事場が少しグレードアップしてました・・・すんげえホースの量・・・と・・・
ジェットバルブタイプへ昇格していました・・・これだと一気に掃除しやすいですねえ。。が、要は使う側の問題です・・・こんな使い方ダメですな。

  

一気に時系列が夜になります・・・約束していた親友がやって来て・・・こいつを焼きやがれとの事・・・ま、焼肉用の豚ロースは良かったですが・・・
おいおい、冷凍の焼き鳥か!!!・・・解凍もせずに・・・焼けってか!・・・うーん・・・流水解凍しかないな・・・で、何とか少しずつ解凍し焼いた・・・おいおい、味付けは・・・白いダイヤだ!・・・これが効いてなんと焼き鳥の味の体裁を保ちましたっす(笑

  

じーぷさんと親友とともに盛り上がり・・・そして奥様がお迎え・・・しばし、アイヌの話とかムックリの話とかで盛り上がり・・・気が付けば23:00近く(笑
いやあ、台風がこれから来るのにねえ・・・じぇんじぇん・・・関係ないの・・・じーぷさんは寝床の準備・・・
あちゃー・・・やはり、ブッシュクラフト・・・いや・・・ぱっと見はほぼ高級グレードのホームレス(爆)・・・直寝だそうです(驚



お休みなさい。。

  



おはようございます・・・じーぷさんはトントンと朝の焚き火準備です。そろそろ起きますかね・・・と、そこにくろとらさん登場・・・予定では昨夜合流予定でしたが・・・おもろい諸事情の為、急遽早朝急襲となりました。くろとらさんから朝の美味しいこーしーを頂き、また、互いの近況報告です。じーぷさんの世界選手権から身近な話題まで楽しい時間をわずかですが過ごしました。。次週末の予定を確認して解散です。
さて、次週は例の場所で・・・トレック&蕎麦三昧です・・・ではでは、いつかまたどこかで・・・


  

inserted by FC2 system