2017年9月2日〜3日
古竜湖キャンプ場(山形県山形市蔵王山田



レポ
なんともむなしい事が起きているので幕営意欲も低下中です・・・が、天気も良さげな予報に急激に変化したので自宅でもんもんとしていたのですが・・・やはりいくべ!って事で速攻で幕営道具をいつもの実家レンタル軽キャブへ積み込み・・・いざ!いざ!っとどこへ、久しぶりに秋田でのんびりすっかねえ・・・ま、どこでも良いのでした(笑
で、いつもの営地チェックコースにハンドルを切り・・・いや、先日山形市役所へ意見したら返事が来たので現地確認を兼ねて山村広場と古竜湖へ向かいました。ま、回答内容から期待はしていませんでしたがねえ・・・が・・・古竜湖キャンプ場に・・・あらま、じーぷさんがいるじゃないの。。似た思いでやって来たのかなあ・・・しばらく話していると・・・連泊決定・・・という事で今日は古竜湖へ決定!・・・なんと、あの野営人も通過したらしいですが(爆



    

ま、山村広場の張り紙は・・・少し変わってましたが・・・誰がこれを作ったかが明記されていませんの強制力は・・・ほぼゼロですな(笑

  

オイラもじーぷさんも食材は調達していないので一旦両者食材購入の為下山し・・・簡単な食材で今宵も・・・あれま・・・FBでAさんが来るような・・・
ま、酒さえありゃあ何とでもなるからいつものペースでじーぷさんとともに時は過ぎます。。

    

一目でわかるじーぷさんの雨モード仕様に念の為ウィングタープを変則張りで設置・・・椅子はまだ修理・・・してませんので¥980チェアです(笑
意外とこれでも良いかな・・・道具は高いばかりが道具じゃねえな(笑
と、そこにA自動車のAさん登場・・・業務放棄して来たらしい・・・FBのコメントを見て仕事終了後合流となりました♪

    

まだまだ日が高いので散策・・・何やら湖畔の奥は熊の痕跡が合ったため通行止めでした(驚
天気予報は見事に裏切ってくれ良い具合ですなあ。。更に劇的に良くなっていくのでした。

  

じーぷさんはいつものメニュー・・・オイラは、気温低下と共にやはり鍋コースで・・・もやし担々鍋です・・・まずは、挽肉をごま油で炒めます♪



古竜湖の完璧な鏡池・・・こんな素晴らしい情景も楽しめるのに・・・開設期間がたった2か月とは(涙
このエリア・・・観光特性抜群なのに・・・もったいないねえ・・・役所の考えることは情けないのは・・・仕方がないのか?

  

そこに・・・北の伝道師・・・ムックリじーぷさん登場・・・湖面にムックリの無音階の音が響きます・・・ここは北の大地なのか(笑



あっという間に時間が過ぎ・・・Aさんも合流し乾杯・・・例の山村広場の事で色々な情報が確認・・・できましたが・・・どうなる事やら・・・
良いだけ呑んでいるので・・・あっという間に画像は・・・深夜・・・Aさんと色々な話題で午前様でした(笑



見上げれば月夜の夜・・・こんな日は山村広場が凄いはずなのに・・・それが叶わない・・・ああ、無情(悲

  

もう皆さん就寝していますので・・・

  おやすみなさい・・・ggggg



おはようございます・・・痛飲したかな・・・遅めの起床・・・いや、2度寝してますがね・・・じーぷさんは当然起きてます・・・で、散策&朝食しながら撤収し三々五々でお別れしました・・・が・・・相変わらずじーぷさんとは近代的な手法でも連絡手段は有線電話のみ・・・やはり、後は無線しかないか・・・アマ免は持っているけど・・・じーぷさん無いしなあ・・・特小じゃ心持たない・・・後は狼煙はすぐ通報・・・さあてデジタルハンディか?予算オーバーだし・・・やはりだれかじーぷさんにPCをなんとかしてくれえ(爆




湖畔の霧が立ちました・・・じーぷさんは北の大地を想いながら・・・

  カレーを作ってたとさ(爆

  

天気は快晴・・・乾燥撤収でまたね・・・って、連絡手段は相変わらず不透明なのであった。。
この古竜湖もまもなく閉鎖です。山村広場については、Aさんも動いて貰っています・・・が、結局の所、地元の総意と役所との相互理解が無くては・・・
いつかまた山村広場が利用する方々の良識と常識を持って使用できることを祈って・・・アディオス!!!


  

inserted by FC2 system