2017年8月26日〜27日
寒河江いこいの森(山形県寒河江市大字谷沢平野山1563



レポ
まず初めに・・・ある意味批判覚悟で申し上げます。。既にご存知の方も多いでしょうが・・・長年利用させて頂いておりました蔵王山田地区にあります通称「山村広場」がキャンプ禁止となりました。禁止理由は明確ではありませんが、新しい管理人さんが規則を作ったようです。以前よりここを管理して頂いていたAさんと全く考えが違う方のようです。もちろん、ゴミとかこの施設の使用方法に問題ある方もいらっしゃるでしょう。しかしながら、山形市の例規集を確認してもこの施設自体の規則は一切存在していませんでした。いわゆる市からの委託で管理しているだけです。という事は管理人次第でルールが簡単に変えることが出来るのです。何とも理不尽でもありますし、この地を目指してはるばる遠方よりいらっしゃる方もおりました。禁止という言葉は、管理を放棄するという事でもあると私は思います。正しい使い方をしましょう、指導するのが管理なのではないかと思います。禁止すれば、面倒な事が起きなくなる・・・こういう事なんでしょうね。
いずれにしろ、
山村広場の歴史は終わりました・・・と、簡単には行きません、早速市役所へご意見申し上げました。いまだ返事は来ませんが、体の良い回答で来るでしょうな。上の古竜湖の開設期間と共に山村広場は入場出来なくなるそうです・・・たった2か月しか使えないとは・・・税金の無駄ですな・・・地元の方と揉める為に意見したのではなく有効利用を意見しました。これが理解されない市であれば、山形市長へ掛け合うしかないと思っています。どうなるかはわかりませんが、当分の間・・・使用禁止となりました・・・という宣言をしておきます。。

         


ではでは、お盆明けの幕営は・・・ある方の幕体の初張を行うために今後使用頻度が上がるであろういこいの森へ・・・かのじーぷさんは、PCも故障しもちろん携帯は既に放棄してますので、連絡は自宅へ直電しか手段は無く・・・ほぼ昭和に戻っておりますが・・・思案とにほいを探りながらどこにいるかを探ったら・・・やっぱ、いましたとさ(笑
で、更に今回は野営人、インドアのRさん・・・なんかいつの間にか豪華な野営と相成りましたので、画像少な目でお送りします。ではでは、はじまりはじまり♪


    

天気は久しぶりの晴れですが・・・朝方土砂降り・・・予報ではどんどん良くなる予報なので天気は無問題です♪
いこいの森に入場しまずは利用手続き・・・いつも管理人としばし会話・・・なんと昨日から来ている猛者も居るぞって・・・らじゃー!
その時点でじーぷさんがいるなと判断・・・手続きを済ませ・・・いつもの場所へ向かうと・・・定位置にいましたとさ(爆



早速・・・参天・・・モノポールを・・・今回・・・ある方の幕体に・・・合わせてねえ(笑
風が良い感じ吹いています・・・ですので嫌な毒虫も寄ってこれないので・・・良い感じです。幕体設営ししばしノンビリ。。
じーぷさんは、2日目の食材調達に下界へおりて行きました・・・と、帰ってきました・・・ある情報を引っ提げて!
居たぞ!・・・誰が?・・・御仁が・・・???・・・!!!来たか(笑

  

今日は・・・賑やかな予感!・・・久しぶりにとど節が聴けるなあ(笑
で、御仁がいらっしゃるまで・・・練習開始(^^♪

  

今日の場内は・・・全て勝手知ったる方々ばかりですな。午後からの天気好天で幕体の数が増えそうです(^^♪

    

野営人様ご到着・・・雨の確率は無いものの、やはり天幕は一安心なので御仁の幕を張り、幕下でまったりと・・・コーヒーで乾杯(笑
オイラは、新パッケージちび火君を取り出し・・・今回の同宿の・・・くろとらさんのリクエストで・・・久しぶりにグリーンカレーを仕込みます♪

  

野営人は焚き火開始・・・同時に調理開始です・・・乾杯画像は・・・全て取り忘れております・・・
そこへ、くろとらさんから、Rさんから続々と入電・・・現状報告・・・こりゃあ楽しくなるぞオ・・・仕込みは続きます。。

  これが・・・こうなります・・・ 

更に時系列を無視して・・・
こうなります。。

  チリコンカンの完成です・・・これが旨いのなんの!

で、くろとらさん到着、友人のKさんと一緒・・・更に・・・Rさんも到着・・・後でママとKちゃんも来るっていうし・・・盛り上がり確定です♪
で、早速くろとらさんの初張幕を・・・設営・・・「サーカスTC」・・・ふーむ、これは・・・これは・・・なぜか御仁も持っているため・・・
設営はあっという間に完了・・・更に卸たてのコットはじーぷさん・・・で完了♪

  

なぜか・・・Rさんは離れて緑地と同化してます(笑
時間は経過していきます・・・くろとらさんからは庄内の刺身と日本酒を頂き・・・なにがどう進んだか・・・夕刻にはR家のママと凄い美人さんになったKちゃんが登場・・・花がどんどん増えていきます。。更に・・・会長さん、カナカナさんまでいらして・・・宴会化してますなあ・・・
なんと、くろとらさん組とRさんは明日月山登頂・・・しかも、完全別ルート・・・なんてこった・・・タフです!

  

グリーンカレーの他・・・牛タンをヤキヤキです・・・ぎり人数分でしたがねえ・・・この後は・・・記憶にございません。
明日早い人、眠い人・・・三々五々で就寝・・・最後は、とどさんと二人でしばらく呑み込みして・・・就寝・・・

  おやすみなさい。。ggggw



おはようございます・・・既に月山組は撤収すみ・・・残っているのは、じーぷさんととどさん・・・ちょいと離れて会長さん・・・グリーカレーの残りと様々な残り物で朝食を済ませ撤収です。


  

撤収完了・・・
悲しいおまけ・・・・

  メインラウンジャーの接合が逝きました・・・木割れなので補修だな(涙


今週のおまけ



カモシカ君・・・ある林道でね出会ったのです、怪我で上手く走れないようです。
助けようも出来ないのでそっと通り過ぎたら、一気に飛んでいきました。。怪我が治ることを祈ります。


  

inserted by FC2 system