2017年8月15日〜16日
寒河江いこいの森(山形県寒河江市大字谷沢平野山1563



レポ
やっと休み!・・・まあ、会社の繁忙期なので・・・致し方ない・・・のでありますが、世の中は山の日の登場によってとんでもない連休が生まれている方も相当いらっしゃるようです。ですが、オイラはいつもの休みパターン・・・うちの野郎どもも不確定で更に短い休暇期間を効率良く過ごすにはとなんぞ仕事以上に頭を悩ます(爆)・・・いえいえ、決定的に日取りが確定しまうのでした。その日は何の予定もない・・・休みは明日まで・・・うーん・・・これは行かなくてはなりませんな。思い立ったような気分で速攻出立準備・・・いつもの実家の軽キャブは予定が入って使用不可・・・ま、いっか、愛車に幕営道具を積み込み出立!



  

あちらこちらの営地を覗いて・・・放浪・・・どこも天候の割には盛況ですなあ・・・さて、いこいはどうかなと覗くと・・・お!あらま・・・・
最近消息を掴みにくいじーぷさんがいるじゃないの・・・更にいつもの会長さんも・・・思いのほか来場者も多くなくちょうどいい感じです。
しばし、思案しじーぷさんの単泊を引き留め・・・連泊・・・を半ば強制的に(笑)・・・本日はこの営地で決定!
いつもの会長さんと世間話・・・しかも、差し入れまで頂き・・・感謝!
で、設営開始・・・設営完了・・・で、気温はそんなに高くないものの湿度が高い・・・汗だらだら・・・なので・・・

    

温泉!なのです・・・近所に温泉があるので汗掻いた体をさっぱりと流します。温泉は舟唄温泉・・・実は、この下に大きな日帰り温泉があるのですが・・・個人的にこちらが雰囲気ともにお気に入りです。。なにせ200円で良い雰囲気の温泉を堪能できます♪
しっかりと茹で上がり、ジープのオープン風で気持ち良く営地に戻ります。そう、今晩は花火大会が開かれます・・・ある意味貴重な裏スポットでした。。

    

早速・・・これこれ・・・らしきもので乾杯!らしきものでも美味いのだ!やはり、幕営で呑む酒は値段じゃないあ・・・
早速、じーぷさんと共に居酒屋準備(笑)・・・ヤゲン軟骨を焼き上げました・・・食感がたまらんです。片栗で絡めて揚げても美味いっすよ♪

  

場内はこんな感じ・・・当サイトは全くのソロな感じ・・・雨も考えミニタープをじーぷさんの・・・フレシキブルハンモック(改名)と連結しサイト構築完了!

  

で、じーぷさんは・・・これまた・・・懐かしい汁物を調理しております・・・これは、非常に微妙に食するエリアが少ない・・・

  くずら汁・・・です。。少しなまってます。

実の所、くずら汁なのですが・・・昔はいるが汁でした・・・そう、改めて調べたら昭和時代はイルカの肉を食していたようです。いまは調査捕鯨の原料だけだそうです。しかも、この汁物は、極限られた地域食らしいです・・・が、わたくし的には懐かしい食べ物です。。

  これに会長さんから頂いた銘酒をくずら汁

オイラは、チーズインハンバーグ・・・あ、スーパーのチルド品ですが(汗
を、煮込みハンバーグ風に仕上げてみました・・・結構、肉肉しくて美味いぞ!

    

ニトスキで強引に焼き上げ・・・更に強引に煮込み上げ・・・で出来上がり・・・で、色々と食し・・・じーぷさんとの久しぶりの世間話で盛り上がり気づけば夜・・・花火が上がるのでした。。



どーんと・・・上がりました。。

    

最初は、このポジションを公開すべきか悩みましたが・・・節度ある方々の良心に期待して、ここではこの日、花火大会はこう見えております。。



で、最後のでかい花火の音を聞いた後・・・早めの就寝です・・・下段にいる若者ども騒ぎが・・・午前様・・・こんにゃろと・・・
思いましたが、そこは、ぐっとね・・・毎週の様に幕営している物差しと夏場の楽しみで来ている方々の物差しは合わないのです。
これが、逆だと・・・そう、温情的教育的なお話合いと相成りますが・・・度が過ぎると・・・やはりですなあ(笑


おはようございます・・・雨もなく、少し湿気が多い夜でしたが、快適に過ごせました。。で、散策・・・じーぷさんも朝の日課ですね。


  

おっと向こうのサイトには・・・同じメーカーの組み合わせですね。。ご家族のようです。
朝食は、じーぷさんから、昨夜のくずら汁と蕎麦を合わせていただき朝食としました。。



それぞれ、撤収開始し・・・完了

  少し雨がパラっと来ましたが問題なく撤収完了。。


やっと、9月から定期的な週末を迎えます・・・今年の天候は読み切れないですが、ま、雨風も風情です・・・さてさて、次回は何処で・・・ではではいつかまたどこかで。。



  

inserted by FC2 system