2017年6月24日〜25日
大井沢キャンプ場(山形県西村山郡西川町大井沢2358)



レポ
この週末は・・・秋田へと目論んでましたが・・・色々な所用と事情が重なり今回は県内在住であります。天気予報的にはまずまずの天気予報、日曜が崩れそうなパターン。最近の天気はこのパターンが多いですねえ。梅雨入りした山形県ですが・・・どうも今年も梅雨らしくないようですね。出立は昼近くなりましたが、県内なので営地探訪しながらのんびりと大井沢へ向かいます。。



    

天気は上々で早速営地探訪・・・ふむふむ、ここもかなりメジャーになっちゃったなあ・・・あれれ、見たことのあるタープがあるぞ(笑
彼も来ているようです・・・なんと、北を目指したはずのあの方もこちらだとは・・・いつ行くの?・・・来週でしょ(爆

    

次の営地探訪・・・やっと使えるようになりました。東屋はもう少し整理する必要がありますが、トイレはこのエリアでこの清潔感・・・無問題!
水場はちゃんと機能していますが、飲料水ではありませんので・・・これも無問題(笑
時期を選べばいい営地です・・・夏の増水でまたやられなければいいのだけどねえ。。で、更に移動し本日の営地へ・・・

  

大頭森を越え・・・朝日連峰を眺め・・・少し霞んでます(笑

  

到着・・・誰も居ませんな・・・少し草ぼうぼう気味・・・が、サイトとしては無問題・・・寒河江川には何人かの釣り人・・・この天気で・・・
どうなんだろうねえ・・・活性上がっていない感じみたいです・・・次から次へとやってきては去っていきます・・・未だに営地はオイラ一人です。。



少し設営場所を思案し・・・一気に設営・・・風が少し出てきましたが炎天下・・・逆に気持ちいですなあ♪
タープはなびくように柔らかめで設営・・・設営完了・・・うー・・・・だとすると・・・
こちらになります(笑

  

近くにある大井沢温泉・・・湯ったり館・・・ですが、結構な人数・・・うむ・・・ま、汗感を無くすだけで良いので長湯はせずに上がりました。
何かエサは無いかと売店を探索しましたが・・・例年の農産物直売所は開店していないので収穫ゼロで・・・速攻で営地へ戻りました(涙

  

今日の・・・餌は・・・ぐはっ!の1,127円(酒は持ち込みです・・・持ち込み料無料)・・・で収めてみました(笑
一丁豆腐は昼食兼つまみ・・・本日のメインディッシュは・・鯖缶・・・月花・・・おお!高級食材(笑
これでも楽しい幕営です。緑濃い風景を眺め、遠くは湯殿山を眺め、寒河江川の水面の音を聴きながら・・・らしきものでも・・・美味い!
自然はすべてのエッセンスです・・・大井沢・・・良い所です♪

    

で・・・今宵の焚き火・・・河原・・・上流・・・が!薪がなーーーーーい!!!(激涙!
なぜか・・・無いのです・・・もう酒飲んだし・・・探すにも限界・・・で、今日は静かにガスランタンでしみじみと演歌でも聴きますか(爆

    

で・・・一応・・・この営地の設備・・・必要最低限です・・・トイレ、水場・・・以上!
トイレは中級者クラスですがペーパーは装備・・・水場はシンプルながらも飲料可・・・上等ですな・・・無問題。。

  

営地に戻り・・・更に・・・のんびり・・・アマチュア無線SSBを聴きながら・・・免許状取り直そうかと思案・・・資格はあるのでねえ♪

  

段々と夕刻に近づきました・・・釣り師も居なくなり・・・おっと、いやいや、夕刻狙いで来る釣り師はいますが・・・全員・・・0釣果みたいです。。
で、そこにある1台のクラウンが到着・・・うーむ・・・設営開始しているし・・・キャンパーかな・・・それにしてもクラウンで・・・てのが実の所衝撃的な部分もあるので・・・設営が終わるころ話しかけて見たところ、やはり釣り師でしたが、キャンプもしながらだそうです。埼玉から北上しながらキャンプも併用し楽しんでいらっしゃるお方でした。その後、色々と営地の話やら釣りの話とかを少ししてねえ。。こういう出会いはこのような地に多いですね。ほとんどが県外の方なので楽しいですねえ♪

  

一気に夕刻です・・・夕陽はここでは・・・望めません・・・なんせ山の中ですからね(笑
ここからは・・・いつもの通り・・・超高速画像レポになります・・・酔いが廻ると・・・時系列が不明となります(爆

  メインディッシュ・・・月花・・・鯖缶の水にイン小葱・・・素直に美味い!




気が付けば夕刻も良い光加減ですので・・・パチリ(笑

 この後・・・就寝・・・粘ったが22:00(笑 



おはようございます。天気予報では早めに崩れそうです・・・4時位に起床し・・・また二度寝・・・で結局6時起床・・・周りを眺め・・・うーむやはり雲天ですな。湿度も高いので体感的に撤収はいつものペースが必要・・・って、いっつもなんですけどね・・・朝食は頂き物の冷麺を昨夜の酒のアテとミックスし・・・スペシャルキムチ冷麺・・・これ続きそう(笑



    

段々と天気は良くなりましたが・・・これは・・・目くらまし・・・湿度は高いので・・・これは、気圧低下だな・・・
ですので、朝食後、幕の完全乾燥を待って撤収です・・・案の定・・・帰路で小ぶりの雨です・・・

  撤収完了!

埼玉の御仁に挨拶して別れました・・・またいつかどこかで♪


今回はもある意味、いつもの場所ですが改めて良いね♪・・・ま、個人的な主観なので、このHPをご覧頂いている方に全てとは云えませんが、良い営地です。何せ温泉も近いし安いし・・・夏の暑い盛りだと寒河江川は良い夕涼みになります。。
ではでは、また、いつかどこかで・・・熊谷のお父さんへ♪


  

inserted by FC2 system