2017年5月19日〜21日
飛びのくずれ(秋田県
にかほ市金浦字飛



レポ1
今回は、なんと2連泊幕営を決行いたしました。え?なんで・・・ですか?って・・・だって休みが取れたんだもん・・・で、なんで飛びでとお思いのそこのあなた!その疑問は正解です!!!(笑
これには色々と事情があるのですが、やはり飛びには年に何回か行かなくてはならないのです。そこには会いたい人、見たい光景があるからなのです。更に、ここはオイラの幕営人生に大きく影響する出会いの場所でもあるのです。ですので、この通称飛びは絶対に外せない営地となっております。今回は劇的な出会いがまたしても生まれ、且つ、人の繋がり、縁を心の底から感じた幕営3日間でした。。それでは、飛び2泊・・・シンプルにまとめ且つ素敵な画像でお送りいたします、始まり始まり(^^♪



    

天気はこれ以上ない五月晴れ・・・気象庁も自信をもって予報しております(爆
この3日間信じられない天気でした。。で、じーぷさんの完全フルオープン、これ以上何を外せるのか・・・日本じゃなきゃロールバーを・・・(爆
の、ジープでいざ参らん・・・と・・・JeePがそこにいました・・・エアコン効いて快適でしょうねえ・・・Jeepの冠はもう時代と共に・・・遠い目

  

天童市通過・・・えっ!誰か泊まったってさあ!・・・更に東根市通過・・・最近、消防署系はどうしてるんだろう(爆

    

順調にジープは進みます・・・っと・・・途中ショートカット・・・国道13号から本合海への県道30号へ切り替えじゃい。。
のどかな日本の原風景の中をジープに合ったペースで進みます。渋滞もなく出会う車は・・・農家の味方・・・そう、軽トラ!しかも高齢者マーク付き!
ま、異常に遅いペースもありましたが、順調に本合海へ、国道47号へ乗り込みました。。

  

母なる川・・・最上川・・・と、白糸の滝・・・糸じゃなかったッス・・・結構な水量ですねえ。
平日なので、順調過ぎるほど順調です・・・狩川を過ぎて右折して国道345号へ入ります。ほぼ信号機がありません・・・が、警察にご注意ですな。。

  

いよいよ庄内平野です。内陸側と違ってやはり平野ですねえ・・・山間の感じが無いのは不思議な感じです。。おっ!出ました、鳥海山!!!
完璧な青空に残雪の鳥海山・・・心躍るのはなぜでしょうか・・・登りませんが、何か?(笑

  お気に入りの酒蔵・・・あれ、ビッグになってんだけど(笑



途中のスーパーで今日明日分の食材を仕入れ・・・絶景撮影ポイントへ・・・父なる鳥海山・・・田んぼの水面に逆さを見る。。
山形県側は立派な双峰なのですが・・・秋田県側はまた違う趣なのです。残雪と緑のコントラストが綺麗だなあ♪

    

その後も順調に・・・到着・・・誰も居ません・・・当然か(笑
何も変わらなくそこに・・・飛びはありました。。早速、荷下ろし・・・荷上げ作業です。。

  

風が少しありますが、気温が高いのでちょうどいい感じです。焚き火を考えてUジコウ傍に設営です。。

    

飛島が・・・弥彦山が・・・男鹿半島までもくっきり見える天気です・・・飛びにしては上々です!
設営後、我慢ならず・・・じーぷさんに失礼して・・・呑んじゃいました(汗

  

ブルーな合わせ・・・BGMは同級生のスローな海に合う音楽を・・・
その後、今晩を含めた薪拾いに向かいます。。ちょっと探せば十分な薪がたんまり収穫できます・・・でかい奴も調達して・・・着火(^^♪

    

ここで出会った笑さんのちび火君・・・で、生ウィンナーを茹でます・・・で、うちの板長はというと・・・さすがっすねえ!

  

がさエビ等の唐揚げ・・・と、何てことでしょう・・・・この植物・・・山形県ならでは・・・いやもっとごく一部かも・・・
うこぎ!・・・他県では一切聞かない食べ物かもしれませんねえ・・・これが、ほろ苦く酒のアテにも美味しいのです。。凍人亭飛び店でございます(笑



気が付けば・・・夕刻・・・まだ日が高いですが・・・もう絶対予感で夕陽確定です。。で、呑んで喋って楽しんで飛びヶ岳へ登頂し撮影(笑



太陽への道です・・・感動です・・・笑さんと出会ったシーンを思い出します・・・全てはここから・・・始まりを告げた♪



ジュッ!・・・綺麗に沈みました・・・手前の潮の流れがアクセントとなっております(爆
これ以外にも撮り過ぎて何が何だかわからない状況に陥って・・・結局これにしました(汗

  

落日後も今日のような日は全てが自然の演出が続くのです・・・こんな飛び・・・久しぶりだなあ♪

  

焚き火の時間です。日中大量に調達した薪を盛大に・・・2人分・・・楽しみます♪時は静かに・・・いえいえ、いつもの様に過ぎていきます。

  

良い頃合いを見て・・・焚き火を納めました。。



満天の星空・・・なんですが・・・(激汗

  お休みなさい・・・good night。。


レポ2
翌朝・・・も、絶好調の天気・・・やはり気象庁完全保証の天気だなあ・・・と、朝はそれぞれで済ませ・・・しばし散歩・・・風は昨日よりあるかな。それでも今回の飛びは優しく迎えてくれています。



    

と、そこに新たな幕営者が登場です。。聞けば釣りに来た模様・・・この日友人と合流する模様です。色々と伺うと宮城県から来たらしく・・・
飛びの件でなんとまさかの方とブログで繋がっていました!やはり飛びは出会いと繋がりの場所です。今晩焚き火を楽しみましょうという事に相成りました♪
しかもその方より新鮮な釣りたてのアジを頂戴・・・まさしく食材は現地調達自体に・・・お有難うございます♪
では朝食を済ませ・・・昨日の疲れを・・・温泉で・・・朝温泉すっべってことで、早速こちらに♪

  

そう・・・いつものはまなすです・・・手前の山形寄りには象潟の道の駅ねむの丘にも温泉がありますが、すぐそばにあるこちらが便利です♪
ヨード臭のする温泉、あったまり湯など3源泉があるのでお好みでどうぞ。若干日焼けが沁みますな・・・
まさか、帰着日があんなことになるとは今は知る由もないのであった(爆

  

途中のスーパーで今日の食材を調達・・・いや・・・らしきものだけを補充し・・・早速乾杯です♪まだ、10:30(爆
朝ビーは良いねえ・・・芝生にマットを敷いて完全にお座敷スタイルで自堕落しています。ああ・・・気持ち良い罪悪感(爆



海ではカモメが・・・遊んでます・・・確実に遊んでます・・・強い風に乗り行っては帰りの繰り返し。確実に遊んでます。。

    

営地の廻りには食材が豊富です・・・で、じーぷさんはノビルを調達中・・・酒のアテに良いのです。尚、オイラの幕営基準は酒が基本となっております。
いまさらか(爆

    

ほい、酒のアテの出来上がり(^^♪
更に昼飯用で飯を炊いて・・・じーぷさんは愛用のカレーを準備・・・で、色々な食材を投入し・・・出来上がったのが・・・
こつら(笑



うこぎ入りカレー(^^♪
飯食った後はもう何もすることがありません・・・ビールらしきものを呑みながら、散歩・・・及び食器を洗いに・・・ん?と、そこに・・・
間違いなく見覚えのある柴犬だ!・・・まさか・・・散歩している人は若い人・・・
そう、毎回、飛びでお会いしていた犬散歩のご老人に逢うのも目的の一つだったのです。毎回、山形はどうだ、秋田はこうだと色々と話し込むのが常だったので、昨日、逢えなかったので残念に思っていた矢先・・・今日はその柴犬が現れたのです。すぐさまじーぷさんに連絡・・・
やはり、
あの方の息子さんだった・・・親父さんと犬の散歩は交代したらしい・・・
更にその前に奇跡的な連絡がFBから入るのであった・・・飛びで山仲間のSさんが犬の散歩をしているので宜しくと・・・そ
の連絡の主は・・・なんと!Rさんだった!まさか、そこで繋がったとは・・・一瞬鳥肌が立った。。
出会いとは一体何だ・・・必然の運命なのか、或いは単なる偶然なのか!
残念なことにその画像を撮る事すら忘れて話し込んで再会を楽しんだ。。



夏のような日差しです!ただ、風があるのでいい気分ですなあ・・・

    

散歩継続・・・鳥海山が目の前です。。

  

酒のアテを更に準備ちう・・・ほぼ、持ち込みで済ませて居ります。。1泊1,000円を目標・・・但しお酒は除く・・・遠足きゃ(笑

  

思い思いで時間を過ごしていると、先に幕営同居者となった方の合流したご友人が到着・・・設営後、じーぷさんとご挨拶へ・・・
と、なんと!拙いオイラのHPの読者様でした(驚)・・・毎週楽しみにしていると言われ・・・重油汗(笑
更に、山形よりSR500でお越しの方も合流・・・なんと、溝延らしい・・・今宵の飛びは縁で宴だわい!



あっという間にこの時間帯へ突入・・・今日も良い感じですなあ。。

    

一気に焚き火時間です、先に合流した・・・仮)Mさんチーム、仮)溝延さんと一緒に焚き火を楽しみます。。良い時間だなあ♪

  良い頃合いで就寝です。。 

レポ3
おはようございます・・・4時に目が覚めましたが二度寝・・・それでも6時には起床・・・今朝も良い天気・・・風が強めなのでやはり暑さはあまり感じません・・・が、最終日の太陽は強かったのを後々知ることとなる・・・で、朝食はじーぷさんベースで準備し流木のトレーで頂きます(笑


  

いつの間にかもう一張増えてました・・・芝生が綺麗なので素足でもひんやりして気持ちがいいねえ♪

    

今日は暑くなりそうだぜ!

  

じーぷさんが炊いた白飯に持ち込みの豚角煮で角煮丼・・・と、オルニチン入りインスタント味噌汁の免罪符(爆
食後、三々五々で撤収開始・・・Mチームも撤収・・・再会を誓い先に別れる・・・ではでは、またいつかどこかで・・・
仮)溝延さんとも別れ帰路に就く・・・

 撤収完了!   営地探訪。。

山形に戻りました・・・っていうか猛烈に暑いのですが・・・肌がじりじりと焼けます・・・いや、痛いです(汗



案の定、腕はサンバースト・・・顔も真っ赤・・・・やべえぞ・・・次の日会社では・・・何やったの大騒ぎとなったのは言うまでもないです(笑
さてと、やはり、今年も天候はへん○○の様相ですが・・・同じくへん〇〇なので無問題で・・・自然に合わせて楽しみますよ。。
それでは、営地飛びレポはこれにて終了・・・出会いと繋がりの営地でした。
ではでは、いつかまたどこかで♪


  

inserted by FC2 system