2017年5月13日〜14日
古竜湖キャンプ場(山形県
山形市蔵王字山田羽竜813-3外



レポ
GW明け後の幕営は・・・本来であれば渋滞とテント村から解消されるので少し遠出を狙い行動するのですが・・・当初の予定では週末は晴れる予定だったのが天候は急変し一転傘マークオンパレードなのでした。わずかながら秋田方面に晴れの兆しがあったのですが、既に時遅し。。で、本年初の古竜湖方面へ出陣です。



    

昼頃まで天気予報と睨めっこ・・・レーダーも駆使して思案するもどうにもこうにもならないので、えーいまま良い!出立!
いつものスーパーで・・・本日の仕入れ予算しぇんえん以内で収めてみました・・・自宅から持ち込み・・・酒があれば収まるもんだねえ(笑
ま、喰うには困らないからな・・・現地調達(笑



下界は何とかなる雰囲気でしたが・・・高度を上げればこの状態です・・・山村広場・・・悪くはないが・・・これに風が吹けば悲惨だな・・・
と、いう事でパス・・・風向きでは良い場所なのだがねえ。。で、当然のことですが誰も居ませんね・・・が・・・なんと・・・翌日・・・です

  

もう雲の中・・・完全に静まり返ってます。普通なら不気味なのでしょうが・・・へん〇〇なオイラには・・・風情があるねえ。映り行く景色が楽しいですね♪
ではでは、本日の営地はここで決定!・・・ん?・・・薪がねえぞ!・・・全く持って綺麗な竈・・・薪ひとつねえやあ(笑
設営は・・・しばし悩みましたが・・・いつもの場所に設営・・・が、後々ミスが判明(笑

  

天気は気まぐれで一気に霧は晴れ・・・雨模様・・・げっ!結構本降りだあ!ですが、風も強くないので竈下の屋根で十分です。でも、ここは風が舞うのでねえ(笑
さてと、それでは薪を調達しに行きます・・・じーぷさんの事前情報では細い薪しかないらしい・・・で、薪場へ行って・・・なるべく良い感じの薪をチョイス。

    

まずはこの位で良いか・・・少し足りなさそうなので雨脚が収まってからまた探しに行くことで・・・点火!狼煙を上げろ!!!
・・・雨足は・・・更に・・・元気になって・・・良いねえこういう完全諦め幕営は(笑

  

あまりにも早い到着でしたので・・・粘りましたが・・・負けました・・・らしきもので独り祝杯・・・独り宴会の開宴です♪

    

周りは相変わらず雲の中・・・焚き火はそれなりに、人なりに合わせて育てています。ガンガン燃やすも良いが、人に合わせたサイズで楽しむのも一興です。。
ここで降り方が・・・小雨から土砂降りに・・・うーむ・・・この降り方だと幕が気になります・・・一応若干傾斜気味の場所に張ったのですが・・・
残念・・・一箇所たまり気味な場所があり後々まずい事になりそうなので営地整地・・・昔のスカウティングでは、必ず天溝を掘るのが常でしたがねえ・・・

  

一部分に雨だまり発生・・・逃げ場所作って回避・・・水はけが思いのほかここは悪いので傾斜地を選んでもどこかで発生しますね。。
ま、これも幕営の楽しみというか必然を楽しんでます(爆

  

もうこんな状態でもあります・・・ですが、竈場の大屋根では・・・無問題で・・・独り宴会が進行中(笑

  

鍋を作り、ロッキーカップで飯を炊き・・・白いダイヤをふりかけシンプルに食す・・・が、チタンカップの飯炊きは・・・お薦めできません(笑
熱伝導率の違いで炊き上げるのに・・・面倒です・・・やはり、他の鍋で作りましょう(笑

  夜は、焼酎を熱燗でやりながら・・・音楽は・・・あはは、こんな感じです(爆



寝る時間は薪と相談しろという事で、薪が燃えながら朽ちる時を寝る時間とし・・・就寝です。。

  

おはようございます・・・蛙の大合唱が朝方から始まり4時起き・・・で、二度寝・・・で、ラジヲから北朝鮮のミサイル発射で・・・一瞬目が覚め・・・ましたが・・・ブラフに近いのでまた三度寝・・・その後すっきり起床・・・でも・・・7時ですね。ま、ソロはこんなもんですか。朝食は昨夜の鍋に炊いた飯の残りを入れて雑炊風に仕上げ朝食とし、撤収に掛かります。。




打って変って良い天気です。いつもの画像の朝です。。撤収後、道を下り山村広場へ・・・おお!なんとそこはコールマン系統のテントで埋まってました(驚
昨夜はどうだったのだろうと思いましたが、スルーして下山・・・

で、今週の営地探訪。。

    

なんてことだ!・・・天童高原が・・・異常な程グレードが上がっている!まさかのシャワー・・・バンガロー・・・営地は昔のままだけど・・・
高規格化してるぞ!良いのか?・・・更にログハウスまで作っているし・・・山形のとことんを目指して・・・あ、無理か・・・冬場はここまで来れないもんねえ(笑
・・・っと・・・そこに聞き覚えのある声・・・にょにょにょーっ!くろとらさんです。
奇遇ですねえ・・・はい、登りませんのでお気をつけていってらっしゃいと送り出し帰路につきました。
さてと、次回の幕営は・・・そろそろあの場所か・・・
ではでは、いつかまたどこかで・・・♪


  

inserted by FC2 system