2017年5月3日〜6日
寒河江市いこいの森(山形県寒河江市大字谷沢平野山1563)〜じゃがらもがらふれあい広場(山形県天童市上貫津)



レポ1
GW・・・だってさ・・・って何者?・・・頑張るウィークの略でもあるらしい・・・世間では9連休だ!6連休だ!の大騒ぎですが、オイラはいつもの暦通りの休み設定。。ですが、今年は少し様子が違うパターンとなりました。待望の連休初日は・・・どこにするかなあと思案・・・ここまでは一緒ですが、この後から変化していきます。更に同級生諸氏より出頭命令が出て手配書まで廻ってしまう始末・・・うーむ・・・いつもの遠出失敗がよぎるので今年はおとなしく近場で時間的にものんびりで行こうかあ!・・・が、まさかのあの方がこっちに来るとはねえ(笑



    

天気はこのGW期間中は無問題らしい・・・予報通り空も含め良いコンディションだ。さてと、幕営道具を積んで出立!
野営街道の一部を走る・・・山村は行きませんでした・・・唐松はこれはうむうむ・・・更に増えるだろうな・・・
ではこつらの今回利用予定の広場・・・だれも居ませんね。。ヨシヨシ・・・が、その日、イラつく事件が起きるとは・・・



更に北上し村山市まで来たが・・・国道13号渋滞発生・・・ま、予想通りだ・・・ではでは・・・柔軟に対応・・・ハンドルを切り村山のスーパーで
銘酒と好物の漬物を購入し一気に・・・じーぷさんがいるであろう前回に引き続きいこいの森へ到着。
うへっ!ここもテント村状態だなあ・・・あらま、知り合いもたくさんいますよ・・・さてと、じーぷさんの営地へおじゃまして・・・

  

道具を担ぎ上げ・・・乾杯♪・・・さすがにこの場所で張る奴はいねえだろうねえ・・・っておいら達がいるのだけど(爆
斜面を登り最上段の営地・・・あ、車はだめですよ・・・途中に止めて幕営道具担ぎ上げ往復作業です(汗
買い出しがまだだったので、じーぷさんと一緒に買い出しへ行って、早速、乾杯でし(嬉

    

今宵は会長さんもいらっしゃると云う事ですのでじーぷさんとともにご一緒の予定です。。まずは、その前にこちらのつまみを・・・
そう、トマトの季節ですねえ・・・誰かさんが行った塩をかけ食す!・・・良いねえ♪・・・この塩は裏切りませんなあ。。
更に焼き鳥をヤキヤキ・・・これも白いダイヤで仕上げます。。



今夜の主役・・・朝日鷹・・・実に良い酒です・・・ただの本醸造と侮るなかれ、こんな本醸造があればこそ・・・「十四代」ができるのです。。
そう、十四代の蔵元高木酒造の本醸造です。これが2,000円を切って買えるのですから、なんとも山形県はやはり酒造県ですな。
その日本酒のアテは、すいかのこっこです・・・いわゆる北村山地方では定番のペソら漬(あるいはぺちょらとも)のスイカバージョンなのだ!
これがピリ辛で美味い!歯ごたえとともに食欲いや飲欲をやおら仰ぐ漬物なのである。。

  

良い頃合いを狙って設営です・・・しかも最上段・・・新緑に囲まれた良い営地ですねえ。聞こえてくるのは鳥のさえずりだけ・・・
荷上げは大変だけど・・・って、そんな距離じゃないのですけどね(汗

    

じーぷさんが調達したこしあぶらとのびるの天ぷら&かき揚げ・・・と、プラスすいかのこっこを準備し会長さん宅へ向かいました。。

    

あっという間に時系列は夕刻ですなあ・・・この後は、会長さんと以前お会いしたI家族さんとじーぷさんとで盛り上がり・・・その画像は・・・
ありませんね・・・こうなると時間はあっという間にこうなります(爆



で・・・・一気に・・・焚き火タイム・・・会長さんと色々とあーだこーだした記憶だけ・・・I家族とも笑いの記憶だけ・・・
焚き火して・・・なんか・・・いつの間にか就寝していましたとさ(笑

  おやすみなさい。。

翌朝・・・じーぷさんたちは朝風呂・・・行ったらしい・・・オイラは・・・爆睡中・・・今日も天気が良さそうだ(^^♪


    Iさんちよりホットサンド頂き、撤収完了。。

今日は更に・・・出頭命令があるため、一旦、帰宅・・・準備し直しし改めて出立・・・


レポ2
同級生より出頭命令と手配書が廻り・・・これは以前より国内外へ手配されておりますが・・・この辺で、一応出頭しかくかくしかじかと弁明及び釈放願いを狙いましたが・・・手配通りの宴会芸をやらかし新たに手配内容が変更され釈放・・・が、その今回の営地でちょっとしたハプニング発生していたのは秘密です(笑


    

幕営道具を一部積み直しし・・・途中、じゃがら村本部にて受付し・・・親友宅を奇襲し、温泉へ・・・さっぱりしたところで今宵の営地へ
久しぶりのふれあい広場・・・ん?なんか変だぞ・・・車が何台も入場している・・・受付では何人か日帰り利用との事・・・ふーむ
取り敢えず荷物を下し始める・・・と、そこにそこの入場者1名がやおら受付したかと話しかけてくる・・・
なにやら受付しないでゴミだらけにしていった奴らがいるので地元の迷惑になっているとの事らしい・・・
実際の所、この場所を何年も愛用しているオイラの心の中では・・・
おめえら!の気分なのである・・・
この場所に車ごと入場し駐車していること自体、ルール違反なのである。

荷物の荷下ろしだけはOKなのだが・・・
かちんと来たので逆におまいさんたちがここに車で入場して駐車自体が問題なんですけどねとくぎを刺しておきましたとさ・・・



桜幕営である・・・連中がいるので気分はいまいちだが・・・桜を愛でながらの幕営は良いもんだ(^^♪

    

やっと連中も帰り・・・ほっとして、今宵の練習を始める・・・っと、そこにO夫妻到着・・・今宵はパスらしい・・・
と、事件は起きた!・・・何か、きな臭い・・・何かが燃えている匂いだ・・・こちらは火器は使っていない・・・なんだ???と・・・
きな臭いにほいのする方向へ・・・なんてこった・・・灰捨て場から煙が出てきている・・・全くの火の不始末だ・・・
連中が言っていたことと自分たちがやっていることがいかに矛盾しているかだな・・・全く資格なしだ!・・その証拠が・・・これだ!



水を撒いて綺麗にしたつもりらしい・・・炊事場の竈の灰だけでなく炭も流せばいいと思っている大馬鹿野郎どもの証拠だ。
なにがゴミだらけだ・・・あなた方も同じですよ!
君たちも同罪なのだ。炭が土に帰るの勘違い・・・やはり資格はないな。ちゃんと灰捨て場もあるのに捨てないどころか流しているし、
灰の処理もしないで延焼させている、万が一であれば山火事の可能性すらあるのに・・・やはり、君たちには資格はない。

  夕刻になり同級生の呑み会の時間だ・・・同級生にお迎え頂き移動。。


    宴会と色んな事がスタートし終了(^^♪

で、営地に戻る・・・と、空を見上げれれば・・・満天の星空・・・と夜桜・・・



250秒も・・・開いてしまった(爆
で、そのままおやすみなさい。。

    おやすみ〜


おはようございます・・・気持ちの良い朝です・・・この場所も鳥の宝庫で色んな種類の鳥たちが心地いい音を奏でます。。さて、今日はどうしますかねえ・・・いやいや、明日は出勤ですので撤収しなくてはなりません。簡単な朝食を済ませて撤収・・・して・・・時間もあるので・・・営地探訪(爆


  

まずは・・・

  

ここは、云わずと知れた白兎ですね・・・ソルさん泊まったかな(笑

  

ここは・・・判る人には判ります・・・当たり前か・・・広大な土地に目の前は素晴らしい山景・・・朝日も見える・・・なぜかベンチもあちらこちらにあるし・・・ここは一体???ゲリラ的な要素の場所ですのでキャンプ営地ではありません。。



以上・・・終了
さて、GWも明け・・・季節は夏へ向かいます・・・となるとへん〇〇の出没可能エリアは・・・無限となりますな(爆
5月は嬉しいことにもう1回3連休を取れる可能性がでます。さてさていずこへ参りましょうかねえ。
ではでは、いつかまたどこかで♪


  

inserted by FC2 system