2017年4月15日〜16日
寒河江市いこいの森(山形県寒河江市大字谷沢平野山1563)



レポ
桜の便りはまもなく・・・の時期ですが、今年の山々は昨年より春が少し遅い?いえいえ、昨年が異常すぎたのですが、やはり異常気象なのでしょうか。。いつもの営地の開場も遅れてますねえ。そんな中、いこいの森がやっとオープンとの情報を得て・・・天気が今一つな状況ですが・・・いつものじーぷさんと示し合わせ・・・天気がいたずらしちゃいましたが・・・まずは天気が不安な中出立!



  

雨が時折強くなったりと不安定な天気です・・・営地へ到着・・・なんと、既に炊事場には先客が・・・奥の営地はタープが一張・・・
うーむ、兵どもだな・・・管理人さんは・・・裏におります・・・で、連絡・・・どもどもで・・・じーぷさんも後から来る由を伝えてしばし待機。。
気象レーダーと睨めっこするも、どうも予報とはズレていますねえ。ま、こうなれば覚悟の上です。後は、営地選定をどうするかだけですね。



しばし、営地内を散策・・・桜はまだかなあ・・・と・・・パチリです
そうこうしているとじーぷさん到着・・・まずは、受付し・・・しばし思案・・・奥の営地へまずは向かい、管理人さんへご挨拶(笑
天気は良くなる方向なので・・・えいっ!張ってしまえ!ってことで・・・速攻でタープを張り・・・その屋根下に居ずく(笑



微妙な角度ですが・・・ま、これでも良いでしょう・・・降りしきる雨と睨めっこしながら・・・早速・・・乾杯(^^♪

  

タープ下でいつもの如く近況報告と、あーだこーだでなるほど、ほほほーのいつものペースでいるといつの間にやら雨は上がり・・・
何やら場内は良い感じなってきましたよ♪・・・夕刻の太陽も顔を出し・・・良いですねえ♪(笑



じーぷさんは焚き火を始め、オイラは仕込みを始めました・・・雨も完全に上がり場内は明るい雰囲気に・・・

  

キンミヤのレモン割・・・じーぷさんが現地調達のふきのとうのお浸し・・・手羽元のトマト煮込み・・・酒とアテが有ればあればどんな営地でも楽しいもんです。その後、天気は一気に快晴状態となり・・・今夜の寝床はどうするかねえ・・・ま、雨予報が無いので・・・タープ寝でも(爆

  

途中、ギターを取り出し・・・また邪音をば(汗
気が付けば良い頃合い・・・天気を再確認し・・・うむ、大丈夫だな・・・では、タープ寝です(笑

  おやすみなさい♪オイラは、念の為シュラフカバー・・・じーぷさんは遺体袋カバー(爆


夜半過ぎ、空を仰ぎ見ると・・・満天の星空・・・眠気眼で・・・ああ・・・・画像を・・・でも眠気に勝てず・・・お休みなさい・・・翌朝、朝方になんとトラツグミと鶯の鳴きあいで目が覚める・・・が、いつもの薬のせいで、また二度寝・・・が、耳奥には鳥の鳴き声が染み込んで・・・おはようだよってね。。それでものんびり起きだし・・・雨も降らずに本年度初タープ寝・・・完了。。気持ち良かったねえ♪


  じぇんじぇん寒く無かったです・・・




場内散策・・・こんな感じです♪・・・冬枯れしたすっきりとした雰囲気で良いですねえ。。新緑の季節もまた違う趣でしょうね。。
昨晩の残りでスペシャルナポリタンを作り朝食とします。。

  

天気は快晴ですねえ・・・風が吹き始めました・・・気圧の関係ですね。前線が通り過ぎましたので今度は気温と湿度の関係で吹き上げですな。



しばしのんびりし、じーぷさんよりコーシーを頂き・・・食器関係を洗い・・・撤収準備・・・思わぬ突風でタープが吹っ飛びましたが(笑
問題無く撤収完了・・・じーぷさんは・・・まさかの連泊宣言!・・・良いなあ(笑
で、ここで解散です。

  

営地チェック・・・某地は行けませんねえ・・・昨年同様、雪崩で通行不能でした・・・また、別の場所では・・・かもしかの子供と遭遇・・・
親のかもしかが見えません・・・うーむ、はぐれたのかな・・・
その後、あちこちと営地を巡りましたが・・・まだ、季節と折り合いがついていない場所が多いですね。
いずれにしろ春はやってきました。あそこやあっちはどうだと思案が楽しい時期ですね。
ではでは、またいつかどこかで♪

  

inserted by FC2 system