2017年4月8日〜9日
唐松観音前広場(山形県山形市滑川)



レポ
今週は、以前より狙ってた場所を検証した上で行動・・・の予定でしたが・・・自分の体力低下とモチベが上がらなく今週も数ある定番の位置に着いたのでした。。その狙っていた場所は・・・野営場でもなくキャンプ場でもない・・・が、極論的に解釈すると登山のテン場・・・にも当たらないか(爆
っていうレベルで、過去に同様な場所で幕営決行した事があるパターンに・・・なりませんでした(汗)・・・日頃の不摂生と運動不足が決意を削ぎ落したのでした・・・という事で、結論・・・焚き火してまた、アル中不能幕営へん〇〇者で行こう!・・・ってことになりました。ではでは、珍道中レポです(バキ


高取山ハイキングコース

  

残雪残る林道を登り・・・到着・・・立派な看板です・・・ハイキングコース・・・ほほほーハイキングですね♪

    

ハイキングですね、ハイ、肺・・・って、倒木あるし・・・看板とかの整備は良いんですが・・・意外と荒れてます。雪の影響かな?
が、結構ハイキングの割には道幅が狭かったりしますので初心者としては油断大敵なルートです。ですが、至って無問題な感じですね♪

    

途中登っているのか下っているのかの判別が付きにくいルートとなり・・・その先には・・・手前で山頂標識・・・三角点はありません(笑
でその後に・・・更に心臓破りの坂の看板・・・ふーん・・・当然です、その坂を上ります・・・急登という感じはしませんが足場が微妙ですねえ。。
富神山の急登よりはるかに楽です。。



展望が開けている場所・・・今回の狙い目に到着です・・・路程30分も掛かってませんね・・・見晴らしは・・・良いねえ♪
富神山とは違う角度で広角で村山盆地が見渡せます・・・で、当初の予定では、ここで幕営決行でしたが・・・
設営場所があまりにも狭い・・・画像にある休憩場所のすぐそこにある位で・・・これは、道具も含め再考ですね。。
但し、設営タイミングは・・・冬季のバックカントリーかこの冬枯れした時期が良いでしょうねえ。


で、ここは今回見送りし、定番の営地をチェックし・・・今宵の営地となりました(笑


  

山村広場・・・良いのだけど・・・まだ、寒々してる感で・・・パス

    

誰も張っていませんね・・・ではでは、いつもの定位置へ・・・天気予報ではまだ微妙なので最低限の道具を広げて・・・
と!事件発生!・・・なんと・・・ステラのフライフックが一か所・・・ない?無い?なんで!・・・
おいおい、フック止側は異常なし・・・???
何故?なんで?・・・と、云うより、フライフックを止めないと、きちんとフライダウンできません!・・・で、あちこち調べた結果・・・なんと!
焚き火竈の中に、強タイプの針金を見つけ、とりあえず応急処置・・・うーむ・・・原因が判ら無い也
あのフックが外れる場合はフライ側の止め生地も切れるはず・・・それが・・・全く無傷・・・判らない(笑

  

で、いつも通り、こうなります・・・今回は、まさかの生パクチーのサラダ!パクチーだあ!うめえ・・・と、その横で・・・毒だあ!
の、シマ腸ホルモンが炎上し・・・もう、酒池肉林、歓喜祭りへ突入です(^^♪

    

祭りは、焚き火も祭りです・・・が、この地には、もう・・・川沿いにもほぼ無いんです・・・で、紳さんに教えてもらった場所から調達です。。
と、そこに・・・あれま・・・これま・・・夕方に2組の幕営者が入場です・・・完全ソロかなと思ったのですが意外ですね。。

  

今回調達した大親父殿に燃えてもらいます・・・これが難敵でした・・・自己燃焼まで持って行くのにねえ・・・焚き火は難しいですね。
結論・・・完全燃焼させましたが(笑



日が長くなったとはいえ、曇り空なので夕闇の時間です・・・


  

と、そこの・・・聞き覚えのあるおっさんの声(爆
R家族にお越し頂きました・・・差し入れも頂き、近況報告・・・時は巡りR家もKちゃんはもう高3、Sちゃんは中学・・・あっという間だなあ・・・
差し入れを頂き、感謝!!!



お互い近況報告しR家と別れ、また焚き火を愛でます♪



夜更けに月明り・・・

  

焚き火は・・・完全燃焼できるよう燃焼床を作り・・・就寝モードへ・・・途中、くろとらさんより明日朝の急襲を受ける予定なので(爆

 おやすみなさい・・・明日は雨の感じがします・・・体予報です(爆


おはようございます・・・起きれば・・・周りは濃霧・・・そそくさと、朝食の準備・・・と、云っても・・・マルちゃん正麺に、昨夜の焼き残りをぶち込みネギを大量にぶち込みネギラーメンを作成・・・終了・・・スマホで天気レーダーを見ると・・・うーむ・・・早めの撤収がベストだな。。確実に雨は来る!・・・と、・・・怪しげなマスク女が来たぜ!・・・やはり、昨夜宣言していた・・・くろとらさんが来た・・・って、唐松であの位置から降りてくる人初めて見たぞ!・・・ほぼ、真ん中の斜面・・・普通、階段か木製スロープか手前の簡易的な部分なのだが・・・やはり、ただもんじゃないな、彼女も(爆
で、あーだ、こーでも、ほほーと話し込んで・・・終了・・・そろそろ、幕営ご一緒しましょうねえ。。


  

撤収完了・・・まだ、8:00・・・ま、色々と巡って、いつもの温泉で〆


春到来・・・花粉到来・・・渋滞到来・・・人・・・ま、世の中的にはアウトドアシーズンインですね。こちらはある意味一年中シーズンなのですが・・・今年も、様々な幕営と出会いを期待しています。まだまだ、良い営地はあるし行きたい営地もある。懐かしい友にも逢いたいし、遠出で会いたい人もいる。ではでは、また、皆さん、いつかどこかで・・・

追伸:ステラのフックは・・・原因不明で・・・モンベル修理セクション行でした。



  

inserted by FC2 system