2017年2月25日〜26日
月山志津温泉(山形県西村山郡西川町志津地内)



レポ
またまたやって参りました恒例の月山志津温泉・・・雪旅籠祭り・・・冬の幕営の〆の行事でもあります。天気はこの際どうでも良いのです・・・温泉とは云えこの地は山岳なのです。下界の予報が当たるわけありません・・・更にここにアメダスも無いので実際の所、経験則がものを云う地なのです。仮にアメダスがあったら・・・酸ヶ湯とか肘折とかの比ではありません。そこで毎年現地の方の了解を得て幕を張らせて頂いており感謝に堪えませんねえ。。それでは、今年の志津はどんな塩梅ですかねえ・・・はじまりはじまり。。


    

じーぷさんを自宅でピックアップし、まずは寒河江方面へ向かいます・・・天気としてはまずまずですね。下り坂では無い予報ですが・・・ねえ
いつものスーパーで食材を調達し更に西川町へ・・・思ったより雪は少ない・・・それでも昨年より多いか???いや、すくねえなあ(涙

  

例年だと・・・いつの例年は別として・・・積雪バー及び道路側帯バーが完全に埋まっているはずのですが・・・それでも雪の壁ですね♪

  

営地へ到着・・・いつもの場所をお借りします。やはり雪の量は少なめですねえ・・・それでは設営開始!・・・完了!
いつもの幕・・・これでなんど死にかけたか・・・もとい・・・救われたかねえ(笑
ある意味今回も・・・縮小されちゃいましたけどね(爆



天気はそう悪くない・・・ように見えますがねえ・・・晴れ後あられ及び吹雪・・・と、色々ですのでねえ・・・ですが気分は・・・



沖縄(バキ!

    

気分も良くなったところで・・・ま、お決まりの型取り・・・まSNS用ですがね・・・
サイズがどうのこうの足がどうのこうのって・・・ま、へん〇〇ですから(笑

  そこへソルさんも到着し改めて祝杯・・・何の(笑

酒のアテは、じーぷさんが丹念に仕込んでいた・・・チリコンカン・・・餃子皮乗せです・・・滋味深い味ですねえ・・・オイラの香辛料セットで調整。

  

その後、山から下りてくる人、登る人・・・カメラマンなどいろんな方にお会いして・・・ねえ・・・一応これは訓練です・・・(爆
ま、ある方からは・・・林間の方が良いじゃない・・・と、するどい指摘・・・そうだよねえ・・・この自然を楽しむには・・・場所はここじゃない。
それは理解しています。返す言葉はありませんが、目的は別にあるので毎年ここで張る訳で・・・ある意味ヘビーな観光でもあるからなあ(汗



夕刻です・・・そう、例の時間でもあります♪・・・例の場所に電話してまた確認・・・事前確認は必要です。

  

そう、いつもの清水屋旅館さんでの温泉です。これがあるからここに来る・・・雪旅籠とセットなのです。もう既に幕営はバレバレで・・・
あれ、今年は3名なの?って・・・手配書が既に廻ってましたよ・・・はい、今年は3名です(笑

  

雪旅籠祭りはもう間もなくです・・・点灯作業が続いてます。。天気も良い感じですねえ・・・茹で上がって営地にいったん戻ります・・・

  温泉上がりに贅沢ビール・・・で、改めて乾杯(^^♪

と、そこに・・・声掛けが・・・これより花火をぶっぱなしますので、くれぐれも道路を降りないように・・・なんと!花火・・・
確か花火は下の方で上げるはず・・・今年はこの営地近くで上げるらしい・・・
っと、上がった!

    

目の前で上がってます・・・ある意味、特等席!ええぞ!・・・まさかのショーでワクワクでした・・・
花火はそう長くはありませんでしたが、良いひと時です。。花火終了後、いざ、今回の目的の雪旅籠祭りへGO・・・

    

結構な賑わいですねえ・・・しばらく通ってますけど、賑わいが減らないのは地元の皆さんを含めた工夫と努力なんでしょうね。。



雪うさぎ♪

  

アイスバー・・・激込み・・・で、撤収!・・・色んな工夫が見られましたが、そろそろ、何かトッピングを追加しないとまずいかなあ・・・
伝統的になりつつある場合、落とし穴が・・・マンネリなのです。ここでしかできないこと・・・原点をもう一度考え直しても良いかもねえ♪
実際に雪洞作って旅籠を作ったなんて・・・あんな、衝撃的な体験も・・・良いかもねえ。。



気が付けば、満天の星空・・・カメラの設定がおかしく・・・これが限界(汗
で、しばらく呑み交わして・・・就寝。。

  おやすみなさい・・・ぐぐぐ・・うぐ(爆



夜半過ぎと早朝に・・・志津の洗礼を受けております・・・じーぷさんが用足し次いでで除雪頂き・・・例の幕体縮小死亡恐れ事件は回避されました・・・ので・・・翌朝は、あらま、天気予報が当たってますねえ・・・晴れてますねえ・・・と、そこに、多分、地元の同級生が強力除雪しに来ました・・・生きてます・・・って眠いのじゃ!・・・ま、生存確認報告です(笑


  

それぞれ、のんびりと朝を楽しみます・・・天気も良く・・・あれ・・・じーぷさんがいない・・・なるほどねえ・・・和かん持ってどっか行ったぞ!
ではでは、こちらも冬の志津を楽しみますかねえ・・・と、スノーシューを履いて・・・一気に斜面を降りました。。

  

いにしえの設営場所・・・杉の下での設営はご遠慮ください・・・とんでもない落雪の危険があります・・・
と、云いつつ風を避けたいために昔張りましたけどね・・・遠くにじーぷさん・・・途中合流し・・・オイラは別方面へ

  五色沼を縦断します・・・はい、氷結してますので大丈夫です。。




湯殿山が、顔を出したり出さなかったりですが・・・気持ちの良い天気ですが・・・へん〇〇おっさんの体力はほぼ・・・限界!
今年の雪は・・・重いです・・・湿度が高いです・・・一歩一歩がねえ・・・

  営地に戻り、のんびりと撤収・・・終了!


今年も雪旅籠祭りを楽しみました。。毎年来てますが、これが無いと冬の幕営は締まりませんなあ・・・もう既に3月です・・・さてさて、次回はどうしましかねえ。。雪旅籠は、次週もありますが・・・どこへ突っ込むかなあ!・・・へん〇〇親父の野望は続くのです・・・ではでは、いつかまたどこかで・・・



  

inserted by FC2 system