2017年2月18日〜19日
山形県某所(山形県某川付近)



レポ
今週は会社指定の休みがあり3連休のスケジュール・・・が、天気がその気にさせない・・・やはり今年も冬将軍様は降格されたか・・・某国のような傍若無人な方でなくて助かってはいますが・・・やはり、冬は冬らしくないとねえ。。という事で3連休初日は挫けまくって温泉三昧・・・が、次の日はやはりどうにもこうにも出撃するぞと宣言・・・なんなら2週連荘とことんでも!・・・と思いつついつものじーぷさんと小屋で相談しつつ・・・あちらこちらを覗きつつ県内某所に確定。例の如く・・・何せ自己責任前提条件で尚且つある意味法律的にどうこう言われる筋合いのない・・・かも・・・知れない場所なのですが、あくまで某所の営地で今週も参ります。。ではでは、相変らずのレポです(汗



  

某所へ到着・・・うむ、中々な雰囲気だな・・・もう少し奥が良いのだが・・・今回はこの辺にしてみるか。。まずは、雪踏みだ、とことんではそこを甘く見たため傾斜のサイトになってしまった(笑
重い雪なので逆に大変・・・軽くとも重くとも大変なのが雪踏みです。。雪踏み終了し設営開始・・・完了・・・



滔々と流れる某川傍ですが・・・まだ、増水時期でもないし一段高い場所なので・・・ま、大丈夫・・・かな(爆
ダムはかなり先の上流にあるのでよっぽどに天変地異が起きなければ大丈夫かな・・・と、思う(バキ
天気も良いし・・・一段低い場所なので風もほとんどなく良い感じ・・・太陽の温かみが実感できる天候です・・・となるとこうなる(笑

  

ここはやたらとトンビが多い、青首もいるし結構な野鳥の地です・・・

  

さて、良い感じで時は過ぎ・・・この地にも温泉が・・・ね♪・・・実はそこも狙いどこでもあります。歩いて行ける・・・温泉1分ではありませんがね。。

    

温泉上がり・・・ここから一気に時系列が進行し・・・一気に夜バージョンです。温泉でまたつまみを調達・・・って、ここで全て実はそろったりして(笑
ま、それでも、それぞれの宴の料理を楽しんで夜の時間は進みます。オイラの今宵は・・・海鮮チゲ鍋・・・で、またもや分量予測を誤る・・・
明日の朝は大変だ!・・・じーぷさん、よろしく(爆



で、オイラの提案で、寝る前に温泉・・・何せ¥300だもの、昼夜入っても・・・ん?とことんより安いか・・・ま、こっちはゲリラだからな。
静かな夜です。しかし予報では少し降雪の感じです。ま、そうでなくてはね・・・粘って呑んで、いつもの時間でご就寝(笑



おはようございます。しんしんと降っている雪が幕を流れる音で何度か目を覚ましましたが、ほぼ熟睡で朝を迎え・・・ん?あれま・・・おやま・・・積もってますねえ。30p位ですかね・・・降っているなあって感じがなかったですが・・・前日の幕のサイズと比較すれば・・・・確かにですな♪


  

しっかりと雪でコーティング、これが、幕内の気温が下げるを防いでいます・・・実測0℃から2℃位かな・・・寒くもなくいつもの感じでしたが・・・
が、今回、シュラフを久々にオーロラを使いましたので・・・窮屈でしたなあ・・・余分な空間が必要のないタイプとデットエアが必要なタイプ・・・
違いがありました・・・使い方を選ぶ必要がありますねえ・・・って、単なるデブなだけだろってね(爆



昨夜のお互いの予定した・・・ような・・・残り物で朝飯とし・・・また雪が降ってきている中撤収し、今回の幕営はおしまい(笑



撤収完了!


雪が例年・・・例年が無い最近・・・ですので、中々ベストな営地がありませんが・・・もとい、野営ですね・・・大雪で困る方いらっしゃれば、雪が無いと困る方々もいらっしゃいます。一言で片づけられないのが冬の特徴でもありますが、冬の寒さ、雪の冷たさと暖かさ・・・雪国で生きていくには或いは謳歌するには、雪とともに無くてはならないと思います。生活も遊びもね。。
さて、次週は、例年の月山ですよー♪・・・天候によっては、凄まじい自然の洗礼を受けますが・・・万全の準備で遊んできまーす(^^♪


ではでは、また、いつかどこかで。。


  

inserted by FC2 system