2017年2月11日〜12日
とことん山キャンプ場(秋田県湯沢市皆瀬)



レポ
・・・今年のシーズンも・・・・雪が・・・無い・・・なんて日だ!・・・もとい・・・なんてこった。。出鼻を挫かれる・・・モチベが上がらない様な週末を経て・・・今週は・・・ふふふ・・・の予報。ではそうだ!とことんへ行こう!大雪注意報もしくは今年一番の冬将軍様が覗きにいらっしゃるというのでその恩恵を受けるべくいざとことんへ。冬季期間中もキャンプ・・・いや、ほぼ野営を公認化している全国でも稀有なキャンプ場です。そんじょそこらの冬季営業レベルじゃないのであります。特別豪雪地帯指定地域にも関わらずキャンプ場やってますよーって・・・ある意味、へん〇〇の聖地でもあります(爆
そのへん○○の聖地にいざ行かん!と・・・意外にもじーぷさんは未経験・・・でしたので首根っこ捕まえてでも「ちぇでいぐ」・・・グルグル翻訳・・・「連れて行く」の意・・・と布告し病み上がりのじーぷさんをピックアップし北へ向かいました♪  


  

天気はやはり小雪舞う天候で・・・良い感じです(爆

  

新庄市で食材を調達し更に北へ向かう・・・うむう・・・良い感じから・・・劇的に世界が変化し・・・ホワイトアウト状態へ(^^♪
秋田県へ入っても変化は無し。そろそろへん〇〇魂に火がついてます。。良いねえ(笑



まもなく到着ですが・・・やはり多いねえ・・・特別指定だけあります。。こんな状況で・・・小屋で確認したソルさんは来るのだろうか(笑

  

が、さすが除雪レベルは、当県の西川町レベルですなあ・・・安心してアクセルを・・・もとい・・・ブレーキが踏めます(笑
で、到着・・・久しぶりですねこの看板も。。


駐車場でソルさんとほぼ同着で合流、受付を済ませ・・・さて、ここからがこの地の洗礼というか試練があります・・・そう、荷揚げですねえ。なるべくシンプルな装備で行きたいのですが・・・貧乏性が出てあれもこれもで・・・2往復ちょいでした・・・上手くすると1回で済みそうです。。
小雪も舞ってますので、まずは設営し搬入の手筈で進みますかな・・・なんて日だ!・・・いつもの大型橇がない!・・・皆さん、借りたら返しましょうね。。


  

なんと、営地へ行くと・・・まさかの幕体の数・・・良いポジションが取りにくい・・・露天風呂前・・・の微妙なスペースに潜り込み設営・・・
いやあ、やはり、ここはへん〇〇村だわ!どっさりの雪で設営も大変ですが、楽しい限りです。。そして設営完了!で・・・
どうする・・・こうする!でしょう(笑



露天風呂!

      

飲酒後のご入浴はお止めください・・・いえ・・・ご入浴時の飲酒ですので・・・良い湯です・・・オイラは、まずは汗を流す程度で上がりました。
なにせ・・・キャンプ料金¥820で温泉入り放題なのです・・・湯治は後程です(笑

  

風呂上りのつまみ・・・ビール等にいい塩梅の生ウィンナーを茹で、アテとします。。美味い!・・・良いねえ♪
さて、料理長を含め酒のアテを仕込みます。オイラは、意表をついて・・・「納豆汁」のキムチ仕立て・・・イン牛スジ入り・・・のへん○○仕様(笑

    

料理長は・・・チリコンカン・・・プラス、バゲット&鶏ささみ乗せ・・・コンカンペーストに近い感じですが美味いねえ♪



と、そこに、キャンドル燈しましたとのお声掛け・・・おう!では、行くか・・・この営地は、皆で作り上げてるの素晴らしいです。もともとキャンドル燈しはこの地を愛している方々が自発的に演出したのが始まりとか・・・諸説ありますが(笑



今月、志津温泉である雪旅籠祭りに近い感じがしますが、こちらはこじんまりとしてますが、天気も良い関係で良い趣ですね。
自前の蝋燭もありましたが今回は出番がありませんでした・・・さてさて、散策でもしますか♪

    

場内はやはりこの季節としては・・・幕体の数が多いです・・・いや・・・多くなったのかなあ・・・とにかく・・・盛り上がってます。。



露出しすぎ・・・で・・・三脚を映す・・・ダメダメ構図(笑



強引に白基調で攻めてみる・・・ピントが微妙にずれて悲し(笑

    

その後、また露天風呂・・・で地元の方と・・・露天宴会を楽しみ・・・なぜか・・・じーぷさんが缶ビール・・・へへへ・・・これこそ燗ビール(笑
ってもう出来上がってましたので、そろそろ就寝時間ですなあ。ではでは、お休みなさい・・・しんしんと雪が降ってます。寒くはないですなあ。
ではでは、お休みなさいgggg

おはようございます。木々の枝から落雪があって目が覚めましたが・・・無視して・・・二度寝・・・で、バサっ!・・・はいはい、起きますよ。じーぷさんも起きだして朝風呂行きましたねえ。さてと起きますか(笑


    

積雪は・・・ま、40cm位かな・・・この季節と予報にしては少ないですねえ・・・が、某所の幕は倒壊したらしいですが。。
では、朝の様子を散歩し、昨夜の残りで朝食として撤収準備です。。



真ん中に幕はありました・・・が、ありませんね。。

    

スキー場のバーンとしては、こじんまりですが、スピードバーンと新雪バーンもあり、意外と玄人っぽいゲレンデです。
個人的には常設のポール設置が欲しいですねえ。。アルペン出身者なもんですから(笑

  

その後撤収し・・・お決まりで〆て・・・撤収完了です。。本来ですと・・・埋められるのが常なのですがねえ(笑


さて、雪中幕営は良いなあってことを改めて再認識・・・それは、目の前に温泉露天風呂があるだけでなく、豊富な積雪とこの営地を維持管理して頂いているスキー場のスタッフのおかげ・・・プラス、訪れる常連の方々もね・・・距離的には、3時間コースですが、アクティビティーを考えれば価格も安いしねえ・・・こんな場所が、山形にもあればなあと思いつつ、撤収でした。さて、今月は後2週とも3連休・・・後半は・・・例の幕営です。悪天候を期待しつつ・・・それでは、いつかまたどこかで♪



  

inserted by FC2 system