2017年1月28日〜29日
ダム野営(山形県某所)


レポ
やっと積雪がありこれで野営の野望を達すべく虎視眈々と計画を練っていましたが・・・先週はなぜか3連休(会社的に)なのにインドア&温泉三昧・・・で出撃を見送っておりましたが、やはり、ここは、目標は達成することに意義があることに再認識。。が、なんという事でしょう・・・素晴らしい天気で雪が溶けるぞー!って状況であります。が、それでも行くのが〇〇たい魂・・・で、場所は・・・あくまで野営ですので県内某所であります。幕営許可がいるのかいらないのかは一切不明・・・尚且つ、公共の場所なのでゲリラ的な要素が盛りだくさんの為、この地は・・・ま、画像とタグから推定可能ですがねえ(重油汗


    

唐松観音前広場を覗き・・・まさかのBBQ爺様軍団がいたのでここはパス。目論見通りで進行します。途中のいつもスーパーでこれまた簡単な食材を調達。

  

なぜかあっという間に到着・・・するほどの場所です・・・ま、この画像の時点で判る人にはすでにバレバレですが・・・
ダムの堰堤が綺麗に除雪されていたのを・・・事前調査済み・・・でしたので営地は既に決定されていました。。誰も居ません・・・当然か(笑
で、風の巻き込みを考えて・・・冷静に考えれば・・・雪崩の危険を考慮してなかった・・・ま、積雪がほとんどない斜面でしたので・・・
雪踏みして整地します。予想以上に積雪量が少ないのでやっとペグが打てる程度ですが、何とか設営完了♪



今回も先日新幕デビューしたヨーレイカアルパインプリズムです。設営スピード、居住性、良い感じでしたので引き続き使用です。
モンベルのステラも準備してたのですが、何せこの幕・・・フライシートがスノーフライ仕様なのです。これがこの幕の魅力です。リップストップ材質も高得点。現行のヨーレイカにはないスペック満載なのです。

  

設営も完了し・・・ちょいと歪んでいるのは・・・裏のペグが外れてました(笑
天気も上々・・・で・・・いつもの如く・・・こうなりやす(笑



らしきもので・・・かんぺい(笑

  

周辺を散策します。わずかに氷結していない部分に鴨の集団が・・・何の種類かは不明です・・・コンデジの限界(笑

    

昼飯をニトスキで・・・って、焼くだけですが・・・ピザを焼きました・・・が・・・若干ピザのサイズが大きかったのですが強引に(笑
天気はどんどん良くなります・・・空にはひこうき雲♪・・・良いですねえ・・・BGMは山下達郎のBigWave・・・夏だぜ!(爆

  

しばらく、散策とかんぺいを繰り返してましたが、時間もすぎ、風が若干強くなりましたので幕に篭ります・・・この瞬間もたまらんのです(笑

    

年季の入った韓国製コンロで熱燗を楽しんでおります・・・いったいあんたは・・・呑んでばかりなのね(爆
天気予報では、放射冷却で結構気温が下がるとの由・・・更にテンションが上がりました(爆

  

今夜の餌は・・・またしても分量を間違えた鍋・・・きりたんぽベースの変則的な鍋・・・肝心のだまことかが入りません(爆
更に、セリを買い忘れ・・・ごく普通の鍋に・・・本場のきりたんぼ喰いてえなあ・・・マモノブさんお願いします(笑

  夜の音楽は・・・なぜか、南佳孝のセブンスアベニューサウス・・・良いねえ(^^♪



気がつけば・・・満天の星空・・・しかも、結構な冷え具合でよろし(笑)・・・オリオン座が綺麗っす。。



こちらは、金星です。。さてと・・・ラヂオを聴きながら・・・就寝します・・・って・・・21:00(驚
もう少しのんびりかなと思いましたが、静かすぎて眠くなりました(笑


おはようございます。昨夜は・・・本当に静かすぎて・・・シュラフの中で・・・自分の心臓の鼓動が判る位でした。病気かよ!(笑)・・・朝方一気に冷えたようですねえ。幕内は0℃程度でしたが、外気温はマイナス10℃位ですかねえ・・・標高とアメダスとこの営地の環境からの見立てですが。。


  

昨夜の鍋を朝食とし・・・撤収作業へ・・・と、そこへ怪しげな軽トラック・・・どんどん近づいてきますが・・・異常な程の半クラ(驚
近くまで来て降りて、こちらを見てます・・・挨拶すれど反応なし・・・すると、更に半クラ全開で・・・何度も切り返しして去っていきましたけど・・・こっちが変なのかあっちがおかしいのかわからない状態でした・・・四駆なのに進まないの(爆



で、撤収完了です。。あくまで野営です・・・ゲリラ的な野営です。公園とかなんらかの施設とも違いますので、野営ですので自己責任です。
そんな場所を公言するのもある意味問題なのでしょう・・・でも、自然は全ての人間と生き物の共有すべきものであり、そこは唯一無二なのです。
法的にどうこうとかもあると思います・・・それは、日本の場合、法的にどう解釈するかという解釈論、前例論ばかりなのです。自然の中で遊ぶことがどんな事かが全て欠けてると思います。そこには、経験と素直な恐怖感が必要です・・・あははは、理屈っぽくなりましたね。ま、ゲリラ的な野営ですので返す言葉もありませんがね。。


ではでは・・・2月も3連休2回もあるなあ・・・そうだ!とことんへ行こう!・・・いつかまたどこかで。。


  

inserted by FC2 system