2017年1月14日〜15日
通称温泉1分・・・最上川中山緑地(山形県東村山郡中山町いずみ)



レポ
シーズンインしております昨今・・・ウン年ぶり大寒波がやってくる予報にワクワクしておりますいつものへん〇〇でございます。その今週の予報はまずもって好条件となります。その辺は、どこへ行くの?のじーぷさんと示し合わせて・・・恒例になりつつあるザック沿線の旅を敢行します♪
営地は、じーぷさんと出会いの地である通称温泉1分であります。この地は、かつて色々な方々と過ごした地でもあります。その懐かしい地で今回はザックを背負い、通称沢線(左沢線)を使って雪中幕営を敢行したのであります!


    

昨夜より降った雪がこの先の楽しみを演出しております・・・この度、幕を新調・・・昔から探していたヨーレイカの幕がヤフオクで格安で手に入りました。。
が・・・予想以上に大きく・・・ザックには到底入らず・・・ザックに強引に縛りこみです・・・と、汽車時間にじーぷさんも到着し合流。。
ではでは、参りますか・・・少し視線が痛いのは気のせいです・・・何故に・・・左沢線でこの季節ザック背負い乗り込むのか・・・はい・・・それは・・・すばり!へん〇〇だからです(笑

  

しかも・・・なぜかビールで乾杯してるし(爆
燃料補給しねえとねえ・・・真冬の景色に冷えたビールとローカルヂーゼルカー・・・良いねえ。。

  

羽前長崎駅へ到着です。距離的には近いのでさほど時間は要せず到着です・・・車窓は白一色ですねえ・・・
下車しここからしばらく歩きます。ここから1kmちょっと・・・以前のいこいの森よりはるかに近いし平坦ですので楽でし。。
20分も掛からず営地へ到着・・・雪は降り続いていますので、ここは酷くならないうちに設営です。。

  

新たにブルーの幕体・・・これで、赤、黄、青、緑と揃ってきましたな(爆
ヨーレイカ アルパインプリズム2F・・・フライがスカート付き・・・これが欲しかったのでヤフオクでやっと手に入れました。
この手にしては、リップストップナイロンを使用しているので強度と耐久性は高いですね。状態も良くシール部分は全く問題ありません。
古い幕ほど質が良いです。

  

速攻で張ったので、雪踏み不足でした・・・フロアぼこぼこ・・・断熱材入りエアマットのみで対応です。。

  

天候は穏やかですが、しんしんと雪が降っていますので早速、居酒屋じーぷ亭に篭り・・・まさしく居酒屋メニューで祝杯です。
新年明けてじーぷさんと初張です。。どうもどうも、おめでとうございます。

  と、そこへ聞きなれた声・・・

ブルーのパパがやってきました・・・ま、オイラの同級生ですが・・・ジャンルは違うへん〇〇です(爆
その彼より差し入れ・・・焼きたて餃子!・・・もう、予定した居酒屋メニューがグレードアップです。これがまた美味い!餃子なんだよな。。
いつもすまんな・・・清一郎よ!(バキ

    

さて、小腹も満たしたところで・・・温泉です・・・何しろこの場所はひまわり温泉ゆららの横ですからねえ・・・ダッシュで1分で到着(笑
通称温泉1分なのです・・・この温泉は、山形ならではの超あったまり温泉で・・・しょっぱい温泉系統です・・・湯当たり危険(笑
風呂上りに冷えたビール・・・が、売っていなかったので・・・ひまわり娘を購入・・・純米生酒らしからぬ米感の酒ですね。酒米じゃないのでどうしてもこうなるんだよなあ。



ここで、くろとらさんから先日頂いた山崎で更に乾杯です・・・うーむ、美味い。ウィスキーだねえ・・・ニッカクリアブレンドばかり呑んでいるので・・・
ピート香がしっかりしてスモーキーな香りと甘味がバランスしてますね。サントリーの味です。ニッカはそこにもう少しこだわりがあります。。しかるにウシュクベは奥が深いのですね。

  

良い頃合いになりましたので、各方面から色んな期待にお答えして・・・雪中ダイブしてシェーって!・・・アホですなあ(笑
雪は、静かに尚且つしっかりと降り続きました。

  

22時を回りましたので・・・おっさんどもの就寝時間です。
お休みなさい・・・ぐぐぐ・・・

  

おはようございます・・・実にすがすがしい朝で・・・良いねえ♪・・・しっかりと埋まってますが・・・思いのほかこの幕、撥水性が残っていて夜間にササーっと滑り落ちて雪の付着は少なかったですねえ・・・


    



それぞれで朝食を済ませ・・・撤収作業に入ります・・・何せレーダーを見ると、更に雪雲が迫ってきてます・・・

  

撤収完了・・・まだ汽車の時間まで余裕があります・・・ので、途中にあった中山町歴史資料館を覗いてみます♪

    

中々の歴史資料がありますね・・・DDTが出て来るとは(驚

  

そんなこんなで、また駅に向かいます。何か凄い違和感は・・・感じないのは・・・達観したのでしょうかね(爆
その後、また、山形駅まで戻り解散です。

路線沿線シリーズ第2弾・・・さて、次回は・・・(爆
ではでは、またいつかどこかで・・・


  

inserted by FC2 system