2016年8月13日〜14日
蔵王坊平国設野営場(山形県上山市蔵王坊平高原)



レポ
どうもどうも、御無沙汰しております。。世の中はリオ五輪一色で盛り上がっておりますが・・・実の所、このへん○○親父がこれまた4年ぶりに例の病気が再燃・・・再発じゃありません・・・しまして・・・体調が下降気味です(涙
こればかりは原因不明で治療方法が確立されていませんので焦ってもしょうがないので、やっと来た短い夏季休暇期間に久しぶりに坊平にやってきました。当日朝晴天全開フルパワーの日和を見て、これは出なくてはと怒涛の如く野営準備を行い蔵王を目指したのでした・・・GWとお盆は止めておけ理論を無視して(爆


    

真っ青な夏空です。野営道具を積み込み、上山のいつもスーパーで食材を購入し一気に山道を駆け上がり・・・うむむ・・・やはり交通量が多し(笑

  

で・・・到着・・・やはり近いねえ・・・上り坂なので軽キャブだと速度は出せませんが・・・あっという間に到着です。
あれ?看板が新しくなってますねえ・・・と、早速受付・・・相変わらずのノリの良い受付です。一発で経験者と見抜かれました(笑
ま、この季節、色んな方が入場しますからねえ、説明も大変らしいです・・・ここを利用狙いのあなた・・・
小銭をご準備ください。大半の方が札で支払なので小銭に困るそうです。

  いやあ夏ですなあ・・・さて営地探しへ


  看板も新しくなってます・・・    

いつものサイトは既に埋まってます・・・上のサイトも良い感じの場所は・・・無いです(笑
では、下のサイトへ移動・・・下は傾斜地が多くてチョイスが難しいです・・・で、探しに探して・・・設営開始(^^♪



なんとかフラットな場所見つけて設営完了です。都合がいい事に設置されたテーブル横です。更に木陰なのでタープいらずで簡単設営でした。。
場内に設営している皆さんは、なぜかタープが多いですねえ。

  

早速いつもの準備です。広いテーブルを独りで占領なので置き場所に不自由がありませんねえ。
で、さらに本日の服装・・・タンクトップに短パン仕様・・・山じゃありえない姿ですが・・・不思議と虫が居ません・・・ふむ?
念の為に蚊取り線香を炊きましたが・・・いつものうざい虫が居ない・・・そう、蚊・・・更に念のために防虫クリームも塗りました。。が・・・
おかしいねえ・・・喰われない・・・と、思ってたら、クリームの塗り落ちの場所を喰われましたが・・・後は、無問題でした。。

    

さてと、時間もかなり早いですが・・・この天気と雰囲気じゃ・・・こうなりましたね。乾杯♪



定番でスタートです。。ただ今の時間・・・13:24です・・・昼ビー・・・どんだけ呑むつもりじゃ(笑
病気の再燃なんじゃほっとけ状況で独り宴会は進みます。。

  

サイト内で薪を探しますが・・・うーむ・・・小枝程度で・・・大物が見つかりません・・・ま、管理棟近くにはあるのですがねえ。
それでも十分な薪枝を集め点火!・・・一応ダブルテーブルで対応しました。。

  

今日のメインを仕込みます・・・ラムは漬け込む方が旨いと思います。マトンは、逆かな。。
その間、にんにくのホイル焼きを作り、酒のアテにします・・・にんにくは実家で栽培したもので実にホクホクで美味いねえ♪

  

焼き上がったにんにくに・・・白いダイヤを少々・・・良いねえ♪

  で焼き焼きでし。。

ニトスキで焼いて・・・その後、網焼き・・・火遊びしながら焼き焼きです・・・



場内はこんな感じですなあ・・・結構な張り数ですが、広さと適度な林間でオートキャンプ場のような世知が無さ感はありません。
でも、かなりのテント数ですが、昨日より少ないとのこと・・・いったいどれだけ入場したんじゃ?

    

夜は冷え込むことを予想して・・・最近お気に入りのトムヤムクンを作ります・・・スパイスボックスから・・・更にチョイス。。
後は、じっくり煮込み夜の〆を準備します・・・その間、場内を散策・・・

    

トイレと炊事場はすぐ傍にあり、状態は若干古さを感じますが問題なく使えます。

  

だんだんと夕暮れです・・・ペルセウス流星群がピークらしいですが・・・どうなる事やら。。

    

では、夜の準備を・・・今回はテーブルランタンで十分です。。独りですのでそんなに明るくしてもねえ(笑

  

少し寒くなってきたので、トムヤムクン+豆腐スープを食します。。美味いねえ、薬味のミョウガが良い感じです♪



ちょっと角度を変えると・・・漆黒の闇なのですがねえ・・・

  

もう良い頃合いになりました。ソロの場合、何を楽しむか・・・色々な過ごし方があると思いますが・・・時間の経過を楽しむとか・・・
読書も良いですし・・・オイラは、ギターで駄音を奏でてみたりね・・・ソロって意外と大変なのよねえ(笑



それでは・・・お休みなさい。。が、この後、妙な音が寝込みを襲います・・・
寝静まった頃・・・カサカサ・・・カサカサ・・・と音が迫ります・・・あまりに気になるのでタイミングを見て外を見渡すと・・・
・・・おっさん!・・・はあ・・・おっさんがトイレに行く音・・・あのね、寝る前にちゃんとトイレに行きなさいと言われませんでしたかい(笑


で、おはようございます。。昨夜は、眠くて流星群の撮影は出来ませんでしたが、気持ちの良い朝で。気温も低いので二度寝の気持ちよさは格別ですねえ。


  

朝食は、昨夜のスープに素麺を投入し・・・東南アジア風朝食麺を作り食して・・・撤収です。
何せ、管理人より10時までに撤収をお願いしますってね・・・一体どれだけ、入場するんじゃ(笑

以上が今回のレポ・・・やっと会社の繁忙期が一旦一休み・・・ですが、例の病気が再燃してるので・・・安静と食事制限が必須・・・が、逆に気にするとそれがストレスで病状を進行するとも(汗
ですので、のんびりできるペースに野営は変更しますのでよろしくお願いします。



  

inserted by FC2 system