2016年3月19日〜21日
山村広場〜古竜湖キャンプ場(山形県山形市蔵王字山田)



レポ
春の3連休・・・やはり異常値の春です・・・そんな中でこの連休を如何にやっつけようと思案・・・うーん、どこもかしこも微妙な状況です。積雪が残ってたり、営地地面がぐちゃぐちゃの予想とか・・・思案が試案になり私案は尽くヤル気スイッチをパタリと切られていく・・・とことん山も良いなあ・・・と思い積雪状況をチェック・・・0cm!なぬ!ダメだこりゃ・・・では三ノ倉・・・45cm・・・更にだめだ、営地へはたどり着けない・・・うーん、どうにもこうにもならん!じゃ、ホームグラウンドに行くかってことで・・・あれやこれやで一応山村広場で落ち着く・・・が、3連休はこれまでとは全く違うパターンで進むのである。。意外なお客様も登場し大盛り上がりの幕営のはじまりはじまり(笑



  

一旦は北上・・・東根手前でUターン・・・とことん山で固まっていた心を過去の経験がつぶやく・・・連休のとことんは・・・やべっぞ!(古!
という事で途中唐松観音前を覗く・・・シンさんとあって話して・・・広場を覗くが誰もなし・・・何か設営意欲が湧かないので素通り・・・
うーん、困ったなあ・・・では、あそこにすっか!・・・という事で本年度初張のホームへ駆け上がったのです♪

  

到着・・・誰もいません・・・設営完了・・・風は無風だったりふっと強めに吹いたりですが悪くないコンディション・・・が・・・下り坂の予報。
案の定少し降ってきたので一旦大屋根に退散し・・・宴の開始です♪

  

雪も少し残ってます・・・ですが、確実に春は来ちゃいました・・・でも予報では明日から冬型になる予報・・・うーむ

  

ちび火君に登場していただいて・・・まだ陽が高いですが・・・宴会続行・・・プラス・・・今回は久しぶりに・・・毒投入!

  しま腸&上ミノの最高のコンビネーションです・・・美味い!

そうこうしている内に・・・一人のキャンパーがやってきました・・・福島の方で、ちょいとご挨拶・・・後々、オイラの素性がばれちゃうのですが(笑

    

独り焚き火をしながらビールらしきものを流し込む・・・うんまいねえ♪
天気の移り変わりを眺めながらぐびぐびする・・・久しぶりの山村広場、相変らず実力高いねえ。うんうん。。



天候が怪しくなりましたが・・・逆に雰囲気を醸し出しています。ここは雲の流れとか太陽の動き、風の流れとか自然の活動を感じられる・・・
しかも、市内から直ぐの場所という稀有な営地です。良いねえ♪




更に、乾き物のサラミを炭火で温めます・・・やはり、肉は熱が入らないとうま味が広がりませんねえ・・・ま、脂の事ですけど(汗

  




少し風が出てきました・・・ので、今宵の餌を仕込みます・・・彼の福島の方は同様に焚き火を始めています・・・うーむ・・・同じにほい(笑
気温も下がるスピードが早くなってきました。予報通り冬型になりそうです・・・思ったより気温も下がったので・・・篭ります(笑



夕陽です・・・ぐーんと陽と闇が落ちた感じで・・・良いねえ・・・
となると気温も下がります・・・寄る年波に冷えは堪えるので・・・幕体に篭ります・・・

  薄い幕でも、実に暖かいねえ。

気がつけば・・・夜でした・・・ですのですが・・・いつの間にか・・・もう1組?が・・・設営・・・それも、一段下のフラットでもない場所に
気が付かないうちに設営完了してるし・・・いつ来たんだ?・・・と、云う位不気味さがありましたが、恐らく、山部だろうね・・・ってことで。。

 なぜか彼らは・・・下に張りました・・・うー・・・そこにはマムシ・・・居るんだけどねえ。。




想像以上に冷えたので・・・幕に篭ってます・・・合間をぬって撮影(^^♪



篭ってそのまま就寝です・・・・お休みなさいまし♪・・・今回は、常夜灯でIKEAを復活しました。。


おはようございます。。昨日とは一変して冬型の天気になりました。昨夜は風が強くなり前線が通り過ぎたのが判りました。さてと、昨夜の残り物で朝ラーを作っていると何やら聞き覚えのあるエンジン音・・・なるほどねえ・・・じーぷさんがジープでやってきました。で、朝のご挨拶。おはようございます。しばし、話し込み、福島の方とも改めてご挨拶・・・で、じーぷさんが帰った後も色々と彼・・・ここでは通称ソルさんとしましょうかね・・・幕営について話している内に・・・オイラの素性がばれました・・・いえいえ明かしましたとさ。。じーぷさんの事もね(笑



  

さて、天気もイマイチだなあ・・・どうすんべ(笑
とりあえず・・・温泉だな・・・という事で・・・いつもの百目鬼温泉へ・・・・これが後々の展開へ繋がるのでした(爆



2日目です・・・なんと・・・百目鬼温泉に浸かった影響で・・・もう、眠くなり・・・一旦自宅へ撤収・・・しばらくの間ぼーっとしてると・・・どうも消化不良な感じ・・・ヨシ!復活・・・2ラウンド目出発!改めて幕営道具を積み直しして出立!・・・どこへ???自宅で云えば1階から2階へ移動・・・史上最少距離の連泊幕営の始まりです・・・はい、ちゃーんと2泊目もサプライズは用意されてました(笑


    

ささーっと食材を積み込んで・・・1階の山村広場を通過し2階の古竜湖キャンプ場竈脇営地に到着・・・史上最短距離の連泊の開始です・・・
噂では、じーぷさんが近場って事ですのでまもなく到着でしょう・・・ま、それを見越しての確信犯ですけどね(笑

  

早速・・・狼煙を上げ!やはり・・・こうなっちまうんだよなあ・・・あんたの人生と体は酒で出来てるぞ(爆
そうこうしている内に、やはり・・・彼は来た・・・ま、織り込み済みですが・・・じーぷさんです。。

  

今日は、刺身と某メーカーのサラミ(爆)をアテにして呑んだくれますよー!・・・更に、非売品のブラックディープブレンドを追加してね。。
乾杯はサッポロクラシック・・・げっ!じーぷさんはカップ焼酎ストレート・・・ま、良いか(笑
と!・・・何やら1台の見覚えのある・・・あれっ?・・・あれれ・・・今朝別れたばかりのソルさんじゃあないですか。。
色々と事情をお聞きつつ・・・フムなるほどねえ・・・これは何かの縁ですねえ・・・この後、更に不思議な偶然が判ったのでした(驚
出会いって何かのパワーがあるようですw



また・・・・この画像です・・・が、キリリっとした夕方の画像が撮れました。。この間まで結氷していたのが今は、鴨が泳いでいます。
美味そう!(爆

   

じーぷさんは山に芝刈りに・・・じゃなくて・・・飯盒炊飯とメザシを焼いてます・・・これに・・・味噌汁・・・
ってあんた・・・美味いじゃないの・・・妙に落ち着いたりして・・・これぞ日本の野営ですな♪

  

炊きたての銀シャリにめざし・・・うめえなあ・・・これもアリだなあ。。
オイラは、飯も被って・・・蛸飯を仕込みましたが・・・少し食して残りは翌朝の朝飯ですな(笑

   

その後・・・ソルさんも交えてノコ作業・・・振り返れば天空は星空と月・・・それからは・・・
縁を伝えるばかりのソルさんとの似たような繋がりで大盛り上がりで宴は進みます・・・日本酒、アイラ・・・類は類を呼んじゃいました(笑

  


夜も更けてますが・・・意外な繋がり判明・・・共に・・・北海道という共通項が判明・・・と、なりゃ・・・エンドレスです(笑
あれやこれやで盛り上がりまして・・・予定時刻を完全に通過し・・・延長ですかのベルは無きにしも・・・楽しい宴を終了。。





で・・・あれやこれやで盛り上がり・・・就寝です。。


お休みなさい。。


おはようございます・・・翌朝・・・例のここをねぐらとするカラスの爆音に何度も起こされて・・・眠い眠い・・・を繰り返して起床。。

  

三々五々で撤収作業を行い・・・またねえって事で撤収完了でし




春も近し・・・・冬も頑張り・・・季節は巡るの曲な様に季節は、実は温暖化は無視して進みます。


  

ではでは、またいつかどこかで・・・

inserted by FC2 system