2016年3月12日〜13日
古竜湖キャンプ場(山形県山形市蔵王字山田羽竜813-3外



レポ
異常気象・・・なのでしょうか?俗に云うガイア理論とかありますが、今年は特に特徴的な天候ですねえ・・・人間の力がここまで影響できる力を持ったのでしょうか・・・否!・・・逆かもしれませんね、力をコントロールできない人間になっちまったとね。後は、自然からのしっぺ返しで種族絶滅でしょうな(笑
と、判ったような判らないような文面でスタートしました今回の幕営ですが・・・また、きこり生活が始まりましたとさ(爆)・・・・ヤル気スイッチがあまりにも入らないのですが、逆に、冬季ではいけない営地が例年以上に早く行ける可能性が出てくるわけで・・・そんな場所にまずは・・・行きましたっす(^^♪



  

じーぷさんといつもの様に示し合わせてジープに同乗し・・・いつもの様にいつものスーパーです♪地元企業のスーパーもあるのですが・・・
やはり、品雄揃えと質感、後は、使いやすさとか総合力では・・・やはり・・・どうしても・・・後ろ髪をひかれつつ・・・こつらに(汗

    

いつもの大屋根広場はもう設営可能ですが・・・まだ、風向きが上がり風なので・・・まだ時期ではないですねえ・・・
簡易トイレが設置される頃が頃合いでしょうね。しかし・・・良い眺めだなあ♪
朝日連峰が綺麗です・・・良いねえ・・・登らないですけど・・・何か?



到着・・・ほお・・・ふむふむ・・・この時期の古竜湖は初めてです。結氷してますねえ。良い感じだ・・・天気も良い感じです。。

  

それでは、幕営道具を下し、セッティングを施し・・・音楽ヨシ!・・・となりゃあ・・・プシュッとね・・・乾杯!
毎度のワンパターンのシーンです。でも、こんな事が楽しいのです・・・健康診断の結果がどうであろうとね(バキ

    

で、軽く乾杯した後は、今晩の薪を調達しに、じーぷさんは山に芝刈りに行き・・・いえいえ、オイラも行きましたよ(笑
今宵の焚き火宴会に十分な量を調達し焚き火スタートです・・・が、やはり、焚き火はタダでは出来ませんな・・・ノコでサイズカット。。
日頃の運動不足を感じます・・・3本切った位でぜいぜい・・・ま、木の種類と状態で変わりますけど。。

  やはり完全乾燥していないので・・・乾燥平行で焚き火です・・・

    

ラヂオからの天気予報で、今夜の気温予報を・・・あらま・・・下界では結構な気温に下がるようです・・・この地では、予想では・・・
うむ、マイナス10度近くにはなるだろうねえ・・・ですので、一応幕を張ります・・・雪が無い分底冷えしそうです・・・
参天はじーぷさん用で張りました・・・予想以上に冷えたようですが・・・雪が無い分、地面コットだと冷えるようですね。。



頃合いを見て、じーぷさんが散歩に出掛けましたので・・・オイラも散歩・・・じーぷさんとは逆回りでね(笑
こちらからは完全結氷ちうです。。



途中、逆回りのじーぷさんとご挨拶(笑
で、更に進み・・・古竜湖の全景をパノラマで撮ってみました・・・残雪の古竜湖も意外と良いねえ♪

  

散歩から戻って・・・今夜の宴の餌仕込みです(爆)・・・オイラは・・・○・・・・丸で収めました・・・とにかく丸いものスープです。。
新玉ねぎの甘味、マッシュルームは2種類で独特のうま味、トマトは酸味と独自のうま味・・・これに厚切りベーコンでコクが完了♪
「丸スープ」の出来上がりです。。
じーぷさんは・・・いつものですが・・・シンプルですが、美味いシチューです。。



いつのまにやら・・・夕焼けの時間です・・・結氷と夕陽・・・良いねえ♪・・・宴会のスタートです(嬉

  出来ました、じーぷさんのシチュー・・・温まるねえ♪


  

音楽・・・フォークソングを聴きながら、酒を酌み交わし、あーだーこーだの時間が過ぎていきます・・・これが楽しいんだなあ。。
そしていつの間にか、雲が消えて星空です♪

  

満点の星空!・・・オリオンもベガスもプレアデスも・・・うーん・・・この情景を伝えたいのですが・・・何せ技量が無いので・・・
このレベルでご勘弁くださいまし(重油汗・・・



そんな夜も更けて・・・そろそろ就寝です・・・この天気だと・・・かなり冷えそうですなあ・・・予想気温・・・マイナス10度としましょ。。

    

薪はまだまだ行けますけど・・・人間は・・・寝ます(笑



では、おやすみなさい・・・

おはようございます・・・かなり、冷えました・・・普通に、顔出しで寝てましたが・・・途中、シュラフへ完全に逃げ込みでした・・・朝方が放射冷却でぐーんと冷えましたね。やはりマイナス10度はありましたね・・・じーぷさんは・・・かなり寒かったといっておりました。。
こつらは、朝のカラスの縄張り宣言の遠吠えに何度起こされたか・・・これが、一番効きましたねえ・・・人間も動物も縄張りがありますねえ。。




昨日は、手前は解氷してたのが・・・今朝は・・・完全結氷です。やはり・・・冷えましたね。。

で・・・この結氷に枯れ枝を投げ込んだら・・・バーン!
そう・・・一気に湖面が割れました・・・たまげたなあ。。



薄っすらと湖上面に白くヒビが入っています(笑

    

で、のんびりと撤収作業・・・本年度初の乾燥撤収でした・・・あんなに冷えたのに結露もなかったです・・・おそらく林に囲まれた影響ですかねえ。。
帰り途中に傍にあるブルーベリー畑によってしばし持ち主の方と談笑・・・800株位あるんだと(驚)・・・更に酸性土じゃないと育たないとも・・・
色々あるんだねえ・・・で、畑を後にして帰着です。

さて、冬季シーズンはほぼ終了となりました・・・異常なほどの悲しい冬・・・冬感が感じられない季節でした。しかるにスイッチも入らず(涙
次は春シーズンです・・・花粉の季節でもあります・・・が、また、気持ちも切り替えられるシーズンですねえ。
ではでは、春の営地で・・・いつかまたどこかで・・・


  

inserted by FC2 system